私に向いてる職業は?

このQ&Aのポイント
  • 現在20代の男性が適職について相談しています。文系大学を卒業し、優しい性格や綺麗な字、繊細さなどの長所がありますが、神経質で怒りっぽいという短所もあります。趣味はさまざまで、タベものやパソコン、テレビ、ゲームなど多岐にわたります。身長が低く若く見られることや、普通の行動を「ふざけている」と言われることがありますが、何か適職があるでしょうか?
  • 現在20代の男性が適職について相談しています。文系大学を卒業し、優しい性格や綺麗な字、繊細さなどの長所がありますが、神経質で怒りっぽいという短所もあります。趣味はさまざまで、タベものやパソコン、テレビ、ゲームなど多岐にわたります。身長が低く若く見られることや、普通の行動を「ふざけている」と言われることがありますが、何か適職があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私に向いてる職業ありますか?

はじめまして。現在、20代の男です。 私は一応、中堅の文系大学を卒業しました。(結構、てこずりました) いきなりですいませんが、相談に乗っていただけたら幸いです。 長所を書きます。 ○優しい方だと思います ○字が綺麗なほう ○自分で言うのもなんですが、繊細な方です ○マイペース 好きなもの ○タベもの、パソコン、テレビ、ゲーム、映画、本(漫画、雑誌、教養本)、  新聞、音楽、クイズ、資格。 です。 短所 ○神経質 ○怒りっぽい ○あまり関係ないかもしれませんが、血液型B型でA型の人に嫌われやすいです。。 ○精神年齢が幼い ○身長が低く、若くみられる(高校生に間違われたりします) ○よく自分が普通にやっていることを「ふざけている」と言われます。。 と、こんな風なんですが、 何か適職などありますでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• KOF96
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.5

私もNO.2さん同様その長所/短所では難しいと思います。 ただ「あなたが就ける職は無い」という意味ではなくて、 「特筆すべき長所/短所では無いので、適職の判断が難しい。逆に言えば何にでもなれる可能性がある」という意味です。 ま~これだと回答にならないので、せめて適職外でも言うと、 なんとなくですが、文面から人間像を勝手にイメージしてみましたが、忙しい接客は向かないかもしれませんね・・・

KOF96
質問者

お礼

接客…そうかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

長所の優しく、繊細、マイペース、短所の神経質、怒りっぽいなどから 周りとの折衝が多々あり、部下への指導、上司への気遣いなどが必要なサラリーマン は向いてなさそうです。 まあ、サラリーマンが向いている人なんて少ないですよ。 ほとんどの人はいやいや今の仕事を続けているのですから。 楽したいとのことですので あまり競争がなく、ノルマのないような仕事がいいのでは? となると公務員?でも嫌なんですよね・・・ それかひたすら単純作業の職場ですかね。 自分に向いていて好きな仕事であれば所得が低くても続けられます。 といっても、そんな天職を見つけるのは容易ではありませんので いろいろ仕事を変えてみるしかありません。

KOF96
質問者

お礼

私はサラリーマンには向いていないかもしれません。 束縛されるのを極端に嫌います。単純作業…確かに向いているかもしれません。 ご連絡が遅くなりましたが、ありがとうございます。

• isf
回答No.6

「優しい方」なのに「怒りっぽい」って矛盾してるような気がしますが・・・ 字が綺麗なら書道家とかどう? マイペースで仕事できるし。

KOF96
質問者

お礼

優しいと怒りっぽいは違うと思います。 私の場合「寛容さ」のことで、後者は「抵抗」です。 生意気いってすいません。意見を聞いていただきありがとうございます。

• koala3512
回答No.4

字が奇麗で几帳面な性格なら公務員になって 総務が向いてると思いますが、 自分に合ってる仕事をしてる人より 仕事と地位があなたに合った仕事に成って行くのでしょう。

KOF96
質問者

お礼

あんな上から目線の税金泥棒なんて成りたくありませんよ!! アドバイスありがとうございます。

回答No.3

印象として、経理とか向いてそう。 資格とか教養本が好きなら、のびしろあると思うけど。 あと、適職についてですけど、 今、働いてる人達の中で、仕事とその人の人間性がぴったりマッチしてるケースって限りなく少ないと思いますよ。 ほとんど人が職業に合わせてるって思います。 まずは自分がどうなりたいか。目的が決まればそれに近づいていけば良いわけで。

KOF96
質問者

お礼

自分がどうありたいか… 正直、楽をしたいですね。 >ほとんどの人が職業に合わせてる… そうですか、、甘くないですね。 「お金」というより「ゆとり」が欲しいです。ありがとうございます。

回答No.2

残念ながらその長所短所では難しいと思います。 就職の採用のポイントはいかに仕事ができるかですから、性格的な長所短所を書いてもあまり意味がありせん。 それはどのようにもきれいに書けるからです。 それよりも大事なのは貴方の能力、特にビジネス上で使える能力です。 職務経験なしで言うのならばそれはあなたの学生時代の学業成績、専門の知識です。 これに倶楽部やアルバイトの時の活躍などを加えることもおいでしょうが、それはリーダークラスになっていないと意味がありません。 もう少し会社が興味を持ちそうなことを考えて書かないと、この内容では採用側の興味を引くのは困難と思います。

KOF96
質問者

お礼

私はとてもリーダーになる素質を兼ね備えていません。専門的な意見をありがとうございました。

noname#155731
noname#155731
回答No.1

図書館で働けば?

KOF96
質問者

お礼

図書館勤務は試験が難しそうなので無理っぽいです。ありがとうございます。