• 締切済み

骨髄線維症

父が3年ほど前に骨髄線維症(難病)と診断されました。(慢性です) 今は月に一度の通院で検査し、特に目立った症状の悪化は見られません。父は先生に言われていることを母や私には一切教えてくれません。 この病気は平均寿命が10年と言われているようですが、どのような予後をたどるのでしょうか? 親孝行もしたいし、旅行などにも連れて行ってあげたいのです。 もし専門の方がいらっしゃいましたたら、この病気の情報をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 現在どのような病院で治療されているのか分かりませんが、この中で「研究班名簿」に記載のある施設は専門ですので場合によってはセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=466420

関連するQ&A

  • 骨髄線維症について

    友達が2年前に骨髄線維症と診断されました。    今年の5月に移植をするのですがあまり例がありません。食生活で何か良い物があれば教えて下さい。    

  • 慢性骨髄性白血病について

    会社の同僚が慢性骨髄性白血病と診断されたそうです。 この病気のことをあまりわからないので質問させてください。 白血病となると即入院だと思っていた私なのですが同僚は今仕事に来ています。 薬は飲んでいるそうです。 大丈夫なのでしょうか? 心配で質問させて頂きました。 よろしく御願いいたします。

  • 線維筋痛症

    1年以上全身の筋肉痛で色々な病院で検査を受けました が原因がわからず現在はリュウマチ科にかかってます。 最近インターネットで線維筋筋痛症と言う難病のHP を見つけ、読んで見るとそっくりなのでリュウマチ科 の医者の先生に聞いてみるとそうかもしれないとの事 でした。 どなたかこの病気のいい治療法をご存知の方がいたら 教えてください、お願いします。

  • 線維筋痛症について

    3年前から両足の内側の痛みに悩まされて、最近痛みがあちらこちら全身に出る ようになりました。微熱や倦怠感・のどの痛み・偏頭痛などあり線維筋痛症ではないかと思い 専門医のところへ診察していただきました。 その結果線維筋痛症と診断されました。 この病気ネットなどで調べたら激痛が走り・生活もできないぐらい辛い症状と ありました。しかし自分は、普通に日常生活を送っていますし激痛というより何となくカラダの あちらこちらに移動する不思議な痛みがある程度の軽症です。 なので私は線維筋痛症ではないのではないかと思っています。 それとも、病気の初期で進行していく途中なのでしょうか? この病気について、詳しく教えてください!

  • 線維筋痛症

    今年1月に、線維筋痛症だと診断されました。15歳の女子です。 3年前からずっと原因不明の痛みに悩まされていたので、 病名がついたときは正直ほっとしてました。 でも、それからどんどん悪化して、いまは外出には杖が欠かせません。 これから高校生になるのに、怖くてたまらないんです。 杖を使っていることでじろじろ見られたりもするし…。 医者は治ると言います。 でも、それすらも信じられません。 ほんとに私は治るのでしょうか? 治るとしたら、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? 今の状況が、とにかく怖いんです。 不安で、どうしようもできなくて…。 よろしくお願いします。

  • 多発性骨髄腫についての疑問

    75歳の男です。 昨年と今年の健診で貧血気味と言われました。 大きな病院で診断を 受けました。 その結果IgGが6338で、初期の多発性骨髄腫でした。 そこで疑問があります。 この病気は急激な進行性がありますか。 スローなら付き合って 寿命となりますか。 また、生活面で注意することがありますか。 その他どんなことでも教えて下されば有難いです。

  • 母が慢性骨髄性白血病です。

     お世話になっております。62歳になる母のことでご相談したいことがあります。  4年前から慢性骨髄性白血病を患っております。実は、最近そのことを知りました。父が癌で体調を崩していたということもあり、母は私たちこどもにこれ以上心配かけないようにと秘密にしていたようです。最近、なにか隠れて薬を飲んでいるようだったため、確かめたところ、そのことを知りました。  「スプリセル(ダサチ二ブ)」という薬を処方され、飲んできているようです。私なりに書籍やネットで白血病について調べたところ、この薬は非常によく聞く薬といことが分かりました。2001年に発明されたもので、この薬を処方した人はほとんど寛解状態となり、8年生存率は93%という記載もありました。今、地元のがんセンターへかかっており、先日診察日があったため、私も同行し、医師に色々質問してきたところです。母は初期の状態で慢性骨髄性白血病と診断されたこと、この薬を飲んでいれば、ほとんどの場合急性転化することはなく、日常生活もふつうにおくれるとのことでした。  この薬をしっかり処方していれば、母はこの病気にかかっていない人と同じように、天寿を全うできるのでしょうか?少なくとも80歳以上までは生きてほしいと願っています。とても心配です。

  • 慢性骨髄性白血病について

    僕の恋人がつい最近、体が不調だったため、病院にいき検査をした所、 慢性骨髄性白血病だと診断されました。 ですが、幸いな事に発見が早く初期で見つかったそうです。  だけど検索して調べていたら、急性転化といって急性になるみたいな事が 書いてあったのですが。必ず急性転化して結果として死へと繋がってしまうのでしょうか?この病気は完治できるのでしょうか?  どうか、答えてください。

  • (緊急)慢性骨髄性白血病について

    (急いでいます)慢性骨髄性白血病について 慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。 毎日不安です

  • 骨髄異形成症候群

    80歳の親が「骨髄異型性症候群」と診断を受けて2年です。 主治医から受けた説明は、大まかな記憶ですが ・血が作られない ・骨髄移植(年齢的に)は出来ない ・定期的な輸血 ・進行すれば最悪白血病になりえる という事でした。 診断を受けてからは1~2ヶ月毎に輸血をしておりましたが、ここ最近は数値(7~9)が良く輸血をしなくなって半年以上経過しています。 脱水症状を起こした事もありますが特に関連性はないそうで、ごく稀に貧血があるくらいです。 輸血をせず元気なのはとても嬉しい事なんですが、血が作られないのに数値が減らないのが逆に突然悪化しないかと不安が拭いきれません。 この病気で同じ様に安定されている方のお話が伺えればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう