• 締切済み

採用調査について

大手企業と契約社員として契約する場合ですが、採用調査などするのでしょうか? 現在その会社の子会社と派遣契約を結んでいたのですが、派遣業廃止のため、直轄の契約社員として採用になるかもしれない。との話がありました。 恥ずかしながら、今何社から借り入れをしているのですが、採用調査などあった場合は、採用は難しいのでしょうか? 自己責任なので、採用出来ないと言われた場合は仕方ないと思っていますが… 契約社員の場合でも、調査するのか気になった為質問しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hosu1009
回答No.3

現在は、法律も規制され採用時に調査を行えなくなっています。 しかし、金融機関であれば、自社情報で間違いなく経歴は見てますけどね。

回答No.2

身元調査と言うことならば、経理のように現金を直接扱ったりする場合はあるかもしれません。 でも最近はかなり少ないのではないでしょうか。 それに身元調査は大体は家の周囲か元の勤務先等の聞き取りです。 はたしてそこであなたのプライバシーがわかるのでしょうか。普通は知らないと思うのですが。 それとも電話攻勢等で周囲に知られてしまったのでしょうか。その場合は聞き取りの相手次第ということです。 恐らく契約社員で金銭を扱わないのであればそこまではしないだろうと言う気はしますが。

nnnnnnana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応今の職場では金銭を扱っています。契約社員になっても同じ職場になる予定です。 その場合はやはり難しいですかね?

• aokii
回答No.1

借り入れに関する採用調査はできません。