• 締切済み

最近図書室がうるさくて困っています…

私は一言も喋るなと言いたい 訳ではありません。 ただ、最近 「おしゃべりだけの為」に 来る人が増えすぎていて困っています。 大きい声で、 ずっと喋りっぱなしの状態なんです。 図書室はワイワイガヤガヤ するような所ではないと思いますし、 私もそうですが 静かだから好きな人もいると思います。 静かな図書室に戻すには どうするのが良いのでしょうか。 良い案があったら、回答お願いします。

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

司書さんに言えば良いですよ 騒がしい人を注意するのは司書の仕事なのに、さぼってるだけです

tjgawtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  意見のboxに意見を出すか、カウンターの担当に話してはどうですか。注意してもらうのです。 図書館の人から注意してもらうほうがいいと思います。

tjgawtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#139377
noname#139377
回答No.3

一番良い方法は自分が図書室から出て行くです これが、現実的に一番早く思い通りになる手段です 二番目はイヤホンで耳を塞ぐ 三番目は慣れる 私はむしろ三番目をお薦めしたいです これができるようになればどこでも集中できます 電車内でもカフェでも自分の世界に没頭できるようになります

tjgawtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ三番目は、程度によります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

私の利用する図書館の一階に、新聞や雑誌が置かれていて受付窓口が2階にあるという、騒がしい状況がありました。 とにかく賑やかな一階フロアに、投書箱と市政へのアンケートに「あまりに騒がしく利用の足が遠のく」と数人で書きこみました。 一人では駄目でしたが、数人と言う現状から以外にも早く図書館への教育的指導がなされました。 今では一階が窓口、その近くに新聞や雑誌があり児童書や紙芝居の近くにも窓口が新設され、静かな図書館の完成となりました。 うるさい根本的な問題はなんでしょうか? 担当者が注意しないなら人の質の問題です。 場所的に賑やかにしても、担当者に聞こえないなら配置的な問題でしょう。 賑やか過ぎるという苦情と対策を、どうか市政にクレームして改善してもらいましょう。

tjgawtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が知るうるさい理由のひとつは そこだけ 空調完備されているからという事です。 しかし最近何故だか人数が減り、 また静かな図書室に戻りました。 この状態が続くのを祈るばかりです。 またなったら、 直に管理者さんに頼みます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

管理人に言いましょう。

tjgawtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 図書館にいる彼

    私は図書館で勉強するのが日課で、ほとんど毎日図書館にいきます。 常連さんもいるのでしょうが、気にしたことはありませんでした。 ところが、最近、どうしても気になる人がいるんです。 その人はイケメンで体格もよく、年齢的に学生でもなさそうなのに、15時頃から閉館まで、ずっと読書をしているのです。 ここひと月くらいほとんど毎日見かけます。 いつもの図書館が休みのとき、違う図書館に行ったら、そこに彼もいて驚愕しました。 私の住む地域の図書館は、お年寄りや子連れ、学生などが多く、彼のような若いイケメンが一人で読書しにくるとは思えないような場所なんです。 彼は一体なぜ図書館にいるのかものすごく気になります。 彼に話しかけてみたいのですが、怪しまれないかどうか心配です。 みなさまのご意見をお聞かせください! ちなみに、先日彼が国防関連の棚に本を戻して帰るところを目撃してしまいました。 もうわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 図書館で。。。?

    はじめまして 質問があります。 僕は高校3年生で通信制に通っています、よって周りの友人は誰一人受験をしません。 最近は大き目の図書館で開館から閉館にいる生活をしています。 それでよく同じ受験生らしき(浪人生?)方々もいるのですが、(毎回おなじ人たち) 僕がもしお昼のときなどに声をかけたら マナー違反だと思いますか? もちろん 図書館といっても飲食コーナーだけは音をたてても OK なところです。 僕は受験してい知り合いが一人もいないので、他の受験生の方たちのことがすごくしりたいです。

  • ボロボロの図書券は使えますか?

    初めまして。 先日家を掃除していたらボロボロの図書券が見つかりました。 図書券自体はまっ二つに切れてない状態です。 この状態で図書券を使えますか? ご回答お待ちしています。

  • 図書館での出来事なんですが。

    今日友人と子供を連れて、近所の図書館に行ってきました。 普段は私達親子だけで行っているので、子供も騒いだりはしないのですが、今日は図書館の前で待ち合わせ、会えた事が嬉しかったようで、2人で走りながら図書館に入っていきました。 私はこれはまずいと思い、あわてて2人を追いかけ図書館の中で捕まえて注意をしていたら、図書館の方が私の子供の手を掴みとり、「ここは図書館だから大きい声を出したり、走ったりしてはいけない」と言い延々と叱り始めました。 母親である私は隣で黙って聞いているしかありませんでした。 その時子供はすでにショック状態に陥り、上の空で話を聞き、目には涙の状態でした。 開放されたのち、子供はこらえていたものが飛びだしたように泣き出し、それこそ図書館にいられる状況ではありませんでした。 その後は「図書館は嫌い、もう帰る」の繰り返しで、しばらく図書館には行きたくないそうです。 図書館という場所で、子供が騒ぎを起こしたことは反省すべきだと思っています。 子供が悪い事をしている時に、親以外の人が叱ることに関しても大賛成です。 しかしそれって親の代わりに叱ってくれるということだと思っていました。 我が子が悪かったことは間違いありませんが、正直私はカチンときました。(表面的に逆切れこそせず、そのまま帰ってきましたが・・・) ちゃんと親がついていてまさに叱っているその時に、横取りして叱り続けるということに関してどう思いますか?

  • 図書館のマナーについて

    私はよく図書館を利用するのですが、マナー違反というかルールを守らない人がたくさんいます。 近くだったらメモなどを書いて注意するのですが、声を出して注意するわけにもいかず困ったものです。 そこでちょっとお尋ねします。 1あなたは図書館(飲食禁止と書いてあるところ)で飲んだり食べたりしますか。 2社会人専用の席や資料閲覧のための場所での大学の受験勉強についてどうお考えですか。(試験勉強禁止と書いてあります) 1はもちろんしたことがありませんが2はなぜ勉強してはいけないのか疑問に感じます。 もちろん責めたりはしませんのでよろしかったらみなさんの意見を聞かせてください。

  • 図書館

    よく図書館に行くことがあるのですが、 図書館の職員さんって結構楽そうだなぁとか思ったりします 冷暖房完備で騒音の無い静かな場所で落ち着いた環境で本を借りにくる人がいてもいなくても、利潤を求めているわけではないからどっちでもいいとか そんなにあせることもなさそうとか うらやましいなぁと思っています 部外者が勝手に思っていることなので偏見かもしれませんが、実際に勤めている職員さんの方の体験談や色々なご意見など宜しくお願いします

  • 図書館の職員がうるさいんです><

    図書館の職員がうるさいんです>< 田舎の図書館で、まだ出来て数年、職員は女性一人です。 (お昼休憩中は一時間閉館します) この女性職員が友人を呼んで、 ランチがどうの、韓国のなんとかっていう俳優がどうの、 と一緒になって騒いで遊んでいます。 図書館の蔵書ページは何ヶ月も更新せず、私は週に2回ほど行く のですが、友人を呼んで喋っている以外は携帯メール、 図書館の電話で私用電話、ネットサーフィンなどほとんど遊んでいます。 他の職員がいればその人に言って注意してもらうのですが、 うるさい原因の彼女しかいなので、どうやったらお喋りを辞めて もらえるかアドバイスお願いしたいです。 直接その職員に言えば良いのでしょが、とにかく田舎でみんな なんとなく顔見知りの様な土地柄です。 その職員も同じ町内のひとで、これからも図書館を利用したいので 気まずくならない方法を教えてください!

  • 国立国会図書館について

    恥ずかしながら、20年間生きてきましたが、まだ一度も国立国会図書館に行ったことがありません。国立国会図書館とはどのような所でしょうか?また、日本中の本が置いてあるとはどういう意味でしょうか? (雑誌があるって本当ですか?絶版になった本もあるのでしょうか?) また、私の知っている図書館は多くて80~100万冊ぐらいの図書館です。 やはり図書館はかなり広いものなんでしょうか? 行ったことがある方、参考等ありましたら回答お願いします。

  • 図書館の民営化について

    読書とはちょっと違いますが、本好きの方なら図書館もよくご利用になるかと思ってここでお尋ねさせていただきます。 私がよく利用する図書館に民営化の声が聞こえ始めました。賛成派は予算削減、接客態度が良くなると言っています。 反対派は司書でない人を安くで雇うと専門性が薄くなるとか、公共性が必要だと言っています。 私は、本は買うのではなくて図書館で借りるもの、という生活をしているため、無料で読みたい本が借りれれば構わないと思ってるんですが・・・。 民営化された図書館を利用されている方、良くなった点、悪くなった点などあれば教えてください。

  • 図書館員を困らせるメンタルな人

    自分がよくいく図書館があるのですが、精神上ちょっと不安定な人をよく見かけます。 その人は容姿もホームレスばりに子汚く大きなバックを抱えてて、いつも大きな声で空中に話したりしてます。 館内で、電波が通てないと思われる携帯電話に向かって大声で話したり、トイレで奇声をあげたり.. その度に館員の人が注意するんですが、そのときは大人しくなってそそくさと逃げていくのですがまた次の日になると同じようなことをやっています。 他人に暴力などは無いにしても正直ちょっと怖いです。 図書館の人も困っておるみたいですが特に対策みたなこともしていないようです。 自分は関係ないのですが、子供たちが怖がって一人で図書館にいけないといいます。 なんとかならないでしょうか..