• 締切済み

最近図書室がうるさくて困っています…

私は一言も喋るなと言いたい 訳ではありません。 ただ、最近 「おしゃべりだけの為」に 来る人が増えすぎていて困っています。 大きい声で、 ずっと喋りっぱなしの状態なんです。 図書室はワイワイガヤガヤ するような所ではないと思いますし、 私もそうですが 静かだから好きな人もいると思います。 静かな図書室に戻すには どうするのが良いのでしょうか。 良い案があったら、回答お願いします。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.5

司書さんに言えば良いですよ 騒がしい人を注意するのは司書の仕事なのに、さぼってるだけです

tjgawtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  意見のboxに意見を出すか、カウンターの担当に話してはどうですか。注意してもらうのです。 図書館の人から注意してもらうほうがいいと思います。

tjgawtpg
質問者

お礼

noname#139377
noname#139377
回答No.3

一番良い方法は自分が図書室から出て行くです これが、現実的に一番早く思い通りになる手段です 二番目はイヤホンで耳を塞ぐ 三番目は慣れる 私はむしろ三番目をお薦めしたいです これができるようになればどこでも集中できます 電車内でもカフェでも自分の世界に没頭できるようになります

tjgawtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ三番目は、程度によります。

• kano20
回答No.2

私の利用する図書館の一階に、新聞や雑誌が置かれていて受付窓口が2階にあるという、騒がしい状況がありました。 とにかく賑やかな一階フロアに、投書箱と市政へのアンケートに「あまりに騒がしく利用の足が遠のく」と数人で書きこみました。 一人では駄目でしたが、数人と言う現状から以外にも早く図書館への教育的指導がなされました。 今では一階が窓口、その近くに新聞や雑誌があり児童書や紙芝居の近くにも窓口が新設され、静かな図書館の完成となりました。 うるさい根本的な問題はなんでしょうか? 担当者が注意しないなら人の質の問題です。 場所的に賑やかにしても、担当者に聞こえないなら配置的な問題でしょう。 賑やか過ぎるという苦情と対策を、どうか市政にクレームして改善してもらいましょう。

tjgawtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が知るうるさい理由のひとつは そこだけ 空調完備されているからという事です。 しかし最近何故だか人数が減り、 また静かな図書室に戻りました。 この状態が続くのを祈るばかりです。 またなったら、 直に管理者さんに頼みます。

• aokii
回答No.1

管理人に言いましょう。

tjgawtpg
質問者

お礼