• ベストアンサー

羽釜のさび

昔、どこの家でも使われた鉄製の羽釜なのですが とてもさびています このさびを取るうまい方法どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

穴があくときがあるのですが 1.たがねの刃先をつぶす。 2.刃先をつぶした鏨で.さびの塊を落とす 3.軽石(園芸用鹿沼軽石=鹿沼土等)で.ゴム手袋をして.米を研ぐような動作をして.内部のさびを取る。外部もほぼ同様に(手の皮がこすれると忘れた頃にひどい痛みになるので.ゴム手袋を忘れずに)。 4.これでも落ちないさびは.あきらめるか.紙やすりで落とす。 5.洗剤で良く洗い.内部の「粉状のさび」を落とす。 6.1回薄めた酢で煮沸消毒して.酸洗いする。 5.もう一度.洗剤で良く洗う これで.大体さびが落ちますが.運が悪いと.穴があきます。穴があいたらば.鉄くぎをリベットの替わりに打ちこんで.穴をふさいでください。 酢が残っていると簡単にさびます。頻繁に使うなり.油料理してさび止めにしたりしてください。