結婚する勇気がない

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9年、今年で10年になる彼女がいます。彼女は将来僕と結婚して、子供もたくさん欲しいそうです。でも、僕は結婚する勇気がありません。彼女の重荷になるのではないかと心配です。
  • 彼女とは中学生のときから付き合っています。今でもラブラブで、スポーツや趣味も合います。彼女は将来の結婚と子供を夢見ていますが、僕は自信がありません。給料も少なく、身体も心も弱い自分が彼女を幸せにできるか不安です。
  • 彼女とは付き合って9年、今年で10年目になります。彼女と一緒にいると幸福感を感じますが、結婚する勇気がありません。自分のずぼらさや身体の弱さ、給料の少なさが彼女にとっての重荷になるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する勇気がない。

僕には中学生のときから付き合っている彼女がいます。 付き合って9年、今年で10年になります。もちろん今でもラブラブです。 彼女が忙しいので、平日なメールや電話、デートは土日にしてます。 たまに意見の食い違いもありますが、直ぐに仲直りします。 スポーツが好きなとこや、同じバンドを好きだったり趣味は合います。 僕はずぼらなとこがあるけど、彼女の為ならけっこう頑張れたりするし、僕にはプラスになってると思います。 僕はよく怪我をしたり、病気になるのですが、その時も支えになって、助けになってくれてます。 この間も39℃の熱が出たとき、彼女が病院に連れていってくれました。 すごく優しくて、可愛いくて、しっかり者の娘です。 彼女は将来僕と結婚して、子供もたくさん欲しいそうです。 彼女は5年後くらいには、僕との子供が二人くらいはいると思ってます。 彼女は僕となら絶対幸せになれると思っています。 僕はずぼらで、身体も心も弱く、給料も少ない。(高卒の僕の給料は、大卒の彼女の半分(-.-;)) 大好きな彼女だし、今まで世話かけたので、結婚していっぱい幸せにしたい気持ちはあります。 でも、結婚して彼女を幸せにする自信はありません。逆に彼女の重荷になりそうで怖いです。 こんな僕ですが、結婚しても大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の主人が結婚前に 「幸せって人それぞれ違うやろ?お前にはお前の思う幸せ、僕には僕の思う幸せがある と思う。ほなから 幸せにしてやるとは 言えんけど 不幸にだけにはせん自信がある。」 って言ってくれました。 あなたの思う幸せと 彼女の思う幸せも違うんじゃないでしょうか? “彼女が今思う幸せ”って何でしょう? 今の彼女は、あなたと家庭を持てる事が一番の幸せなのかもしれません。いいえ きっとそうです。 だから 『あなたとなら絶対幸せになれる』となるのでしょう。 もう10年も付き合っているのですから ずぼらな事も、給料の事も、身体も心も弱い事も、全部知っているはずですよ。 それでも あなたを愛して一緒に居る事を望んでいるのですから 悩んでないで早く結婚してあげてください。 これから先も、あなたに彼女を思う気持ちがあれば大丈夫。その場その場で 『“今の彼女の幸せ”ってなんだろう?』と考えながら生活をしてください。そうすれば 重荷になんてなりませんよ。 お幸せに。

tamako8850
質問者

お礼

ありがとうございます。 心に「グッ」ときました。 彼女の立場にたって考えていだいた意見、とても参考になります。 きっとそうですょね!! もう少し自分に自信が持てたら、頑張ってみようと思います(>_<)

その他の回答 (5)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

私も質問者様と似たような状態です。彼女の立場ですが。 私の彼も一年前くらいに自信がないと言ってました。 でも、彼女も同じだと思うんですが、「幸せにしてもらおう」だなんて思ってません。 「私が貴方といられたら幸せ」なんですよ^^ 貴方に足りないところがあれば、彼女が助けるだろうし、彼女が足りなければ貴方が埋めればいい。 1人でなんとかしようと思うから自信がつかないんですよ。彼女と二人なら乗り越えられる!って思えませんか? 収入なんですが、彼女より低くてコンプレックスになったりしてませんか?なってなければいいんですが、私の彼はそれもあって自信をなくしていたので。 彼女の夢、5年後には二人の子供がいる。 実際に金銭的には大丈夫でしょうか? 彼女は働き続ければ、生活できるでしょうが、体力的に続けるのが難しくなったら、貴方1人で養わなくてはいけません。愛だけでは食べていけませんから・・・。 貴方の収入があまり多くないのに、子供はたくさんと言ってるあたり、結婚に憧れているだけで生活のことまで考えてないのかなぁと思ってしまいました。もし、彼女に貴方を支えるという覚悟があるのなら、大丈夫だと思います。 2人で頑張ろう!という自信がつくまではしないほうがいいと思います。 1人で全部を背負う必要もないんですよ。

tamako8850
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼女は結婚しても働きつもりなのです。 確かに二人でなら、いろんな困難も乗り越えられるかもしれませんね!! 今までもそうだったように なんか段々勇気が沸いて来ました!(b^ー°)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.5

女の私の意見を言わせて頂きますと、幸せにして欲しいから結婚したわけじゃないです。 一緒にいて楽しいと思えたから結婚したのです。 彼女だってあなたと一緒にいられると幸せに思うから結婚したいと思っているんじゃ無いでしょうか。 しっかり者の彼女なようですし、もう少し自信を持って心は強く持った方がいいかもしれないですね。 給料が少ないことを悩んでいるようですが、彼女も気にしていないなら二人で共働きなら平気じゃないでしょうかね。 ひとつ言えるのは彼女は仕事は絶対にやめない方が良いですね。 彼女があなたより稼いでいるならあなたが家事をがんばればいいですし、結婚するまえは本当に結婚してもやっていけるか不安になるのは結構普通のことだと思いますよ。 私も心配でしたから。 ただそれを見せないようにして欲しいかなと思います。 凄くかわいくて優しい彼女なら他の人にとられないようにがんばってください。 結婚しても大丈夫かどうかは私にはわかりかねますが、彼女がしっかりしていて大丈夫だといってくれるなら大丈夫でしょう。

tamako8850
質問者

お礼

女性視点からの意見ありがとうございます!! 全くその通りなような気がします。 お互いに好き過ぎて、少し盲目になってるかとも思い不安でした。 でも、彼女がしっかりしてるし、これから僕もしっかりできるよう、努力していこうと思いますし大丈夫ですかねぇ!? 彼女は仕事が好きみたいなんで、仕事は続けたいみたいですし、僕もそれを望んでいます。 次の記念日までに答えを出そうと思いました。 僕の性格上先延ばしになりそうですが(-.-;)

noname#130399
noname#130399
回答No.3

その気持ちがあれば大丈夫! 結婚=生活の安定 だけではなく、 心の充足感が必要。 文面から察すると彼女は間違いなく、貴方と居ると幸せなんだから、問題ありません。 経済的な問題は、貴方が頑張って働いて行けば、それにみあった生活になっていきます。 体が丈夫ではないとの事ですが、結婚して、彼女が食事や生活習慣を管理するようになれば、改善する可能性も大ですし。 良い彼女じゃないですか。 彼女を幸せに出来るか、 ではなくて 「貴方が」 彼女を幸せにするんです。 その為に、頑張って働いて下さい。

tamako8850
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って励まして貰えてすごく嬉しいです。 彼女は結婚しても働きたいみたいです。なので経済的には大丈夫です!! 実家暮らしなので、肉や魚が好きではないので野菜中心の食事、お酒もタバコもしないです。 でもよく身体を壊すので、心配なんです(-.-;) 自分に自信がもてるまでもう少し、考えてみます!!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>彼女は僕となら絶対幸せになれると思っています。 ↑ これは、彼女本人の言葉?。 単なる「ォのろけ」ならば、意味が無いよ。 第一、人間のやる事に「絶対」は無い。 もし、この「絶対」が保障されるなら、直ぐにでも結婚すべきです。 だって、「絶対幸せになれる」ンですから。 そう書いておきながら・・・。 >結婚して彼女を幸せにする自信はありません。 ↑ この、情けない言葉は、ナンなんだヨ?。 (-_-): 結婚しても大丈夫かどうかなんて、誰にも解らないよ。 自分がシッカリしなきゃ、先ずダメでしょう。 違いますかァ?。

tamako8850
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん彼女本人の言葉です。 言われたとき、嬉しかったのと同時にプレッシャーを感じたのを覚えています。 しっかりしないといけないのは確かみたいです。 まだ修行が足りませんね。

  • hosu1009
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

彼女を幸せにする自信がないなら大丈夫じゃないですねw 今は結婚するべきじゃないのは明らかです。 しっかりしてくだい。

tamako8850
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大丈夫じゃないですょねぇ(-.-;) ちゃっかりしてるけど、なかなかしっかりはできなくて…。 この文章自体しっかりしてないし

関連するQ&A

  • 皆さん結婚して幸せですか?

    こんにちは。 よく男女はラブラブの時期は永くても三年で冷めるとか言います。 結婚して子供が出来、色んなことがあれば家族として見るようになったりと関係は変わってくるのだと思います。 ラブラブな時期が懐かしくなったり、男女の関係ではなくなって行くのかなと思います。 いつまでもラブラブでいられることが一番の女性の幸せだと思いますが、そうでなくても幸せだと思いますか? 皆さんはご主人を愛されていらっしゃいますか?愛されていらっしゃいますか? 家族という気持ちの変化があっても幸せを感じていけるのでしょうか? それとも幸せでなくても楽しみを他に探して人生を楽しんでいっているのでしょうか? 皆さんは今何に幸せを感じますか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 皆さんの御意見お待ちしています。宜しくお願いします!

  • うつ病の夫との結婚生活

    こんにちは。 夫がウツ病です。 私は39歳、娘は5才です。 私は子どもはもう一人欲しいのですが、 夫が自分が鬱病が治るまでまって欲しいといいます。 夫はもう4年も鬱病で、いつ治るともわかりません。 実は私も鬱病で、夫の助けなしでは、子育ては難しい とわかっています。 病休明けで、夫の給料は手取りで20万円弱。 マンションのローンが月13万円あり、金銭的にも苦しいので、 私が疲れたときに、託児などをする余裕もありません。 実家の援助を受けています。 42才でこの給料では、将来もあまり余裕がないでしょう。 それどころか、この先まともに働けるかあやしいです。 (会社はなんとかいってますが、毎日遅刻です) 実家の援助を受けられない状況になればマンションを売却ということになるでしょう・・・こうやって書いてゆくと、もう子どもなんて無理って感じではあありますが、ただ、悲しいです。 セックスレスで、 ひとりっこなのに子どもに十分お金もかけられなく、 鬱病の両親のなかで育つ娘が不憫です。 車もありません。夫婦仲も悪いです。 私は夫に恋愛感情は最初からあまりなく、 精神的に不安定な私をささえてくれそうな感じがしたので、 この人なら結婚してやってゆけるかなって思いました。 でも夫には私が重荷になったようで、 欝になってしまいました。 私は夫を支えることはできないので、 なるべく、見ないようにして、家庭内別居状態です。 私も鬱病で、鬱病の人を支えることは難しいです。 自分の精神をなるべく安定させるために、 夫が家にいるときは、子どもをつれてなるべく外出です。 見ていると不安が増してしまいます。 子どもが小さいのに、もう家族ででかけることがありません。 私は自分の友達と話すことがストレス発散ですけど、 友達はごくごく普通の幸せな家庭を築いていっているのを見ると、 ウチの夫婦関係ってなんだろう?このまま年をとるだけなのかな・・って思います。 せめて、娘にきょうだいがいれば・・将来娘の助けになるって思うのですが、それも難しい状況ですよね・・。 ちなみに、私はもともと精神的に不安定でアダルトチルドレン的な要素があったのですが、結婚して半年で欝になりました。 もともと結婚、子育てに向いてなかったのかもしれませんが、 もう子どももいるので、後戻りはできないです。 今までの人生を考えて、この延長でこの先続くんだったら、 あんまり生きてゆきたくない・・だけど、 子どもがいるから、彼女のために生きてゆかなくてはいけないけど、 それがまた将来娘の重荷にならないだろうか??っとも思います。 この状況をどうやって、幸せに向けて行けるのか、 アドバイスいただけたら幸いです。 娘は幸せになって欲しいです。 お読みくださってありがとうございました。

  • 結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

    わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。 結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。 相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。 結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの… あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。 わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?

  • 結婚していたり、彼氏が居るのに

    結婚して 最愛の子供が居て幸せなのに 大好きな彼氏が居て毎日ラブラブなのに 何故、学校や会社で 気に入らない嫌いな人を追い出すぐらいの 非道いじめをするのでしょうか?

  • できちゃった結婚。

    私の友達(20歳)が彼氏(18歳)と、できちゃった婚をするそうです。 彼氏が高校を卒業してない時期に妊娠が発覚しました。 その時点で無責任だなと感じましたし、 彼も一応4月から働くみたいですが、 高卒で1年目なので養っていけないと思います。 どうやって出産費用を出し、 これから生活していくのだろうと思いましたが、 彼の実家で同居するらしく、 友達も親に子供を見てもらって働こうとしているみたいです。 あまりにも親を頼りすぎていると思うし、 友達が自分と彼の2人が幸せであればいいと言ってきたので、 もう親なんだから子供の幸せも考えるべきではと思い、おかしいなと感じました。 結婚って2人で自立して生活していくことじゃないんですか? 話を聞いている限り、付き合っている延長にしか思えません。 もちろん両親からの支えも必要ですが、 ここまで頼ってこれから先どうするの?と思ってしまいます。 小学校からの友達なので幸せになってほしいですが、 いろんなことを考えてしまい心から祝福できません。 結婚ってなんなのでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    いま、3年付き合っている彼がいます。 とても好きだし、いつか結婚したいと思ってます。 彼は25歳。私は23歳。 彼は働いていますが、通信教育で大学に通い始めました。 なのであと3年半、学生なわけです。 学校に行くのは着きに1,2回ですが、やはり普通の4大と同じ単位数なので、課題レポートがたくさんあり、大変そうです。。 私は仕事はじめて3年目。仕事にもかなり慣れて、これからどうしよう・・・とよく考え込んでしまいます。 いま。いまはすごく満足しているんですが、先がみえないのが不安です。何を目標にしていればいいのか。 彼はいつか結婚したいと思ってるよ、のようなことは言ってくれましたが、なぜか不安。。。 結婚はやはり学生卒業してからでしょうか? でも学生卒業してから・・・そこからいよいよ彼の人生がはじまる!のような気がします。 彼は人一倍、向上心が強く、なにかで有名になりたいそうです。日々あせっているそうです、なにかしなくては。。。と。 わたしは特別とかではなく一般的な家庭で十分です。 子どもも20代のうちにできたら2人ほしい。。。 でも彼の重荷になりたくないので、あまりわたしからああしてほしいとか、強く言えません。 やはり静かに支えになってあげて、そのとき、がくるのを待つのみなのでしょうか・・・・

  • 結婚して◯年だけどラブラブの人!

    こんにちは! 結婚して3年、まだまだラブラブですが、どの知り合いに聞いても3年までよーと言われます。 子供もいますし、喧嘩もたまにしますが、新婚か?!と言われる位ラブラブです(ハート) 同じような方、そしてもっと年数がたっててもラブラブだという方! ずっとそういたいので、秘訣やいいこと、悪いことが、あれば教えてください! 結婚何年目かも教えてくれると嬉しいです! よろしくお願いします(^O^)

  • 別れる勇気がありません

    知り合って8年、付き合って5年、同棲3年の9歳年上の彼がいます。 私は32歳、彼は41歳です。 似たような職種で働いていたということもあって、将来は2人で事務所を持って一緒に働けたらと思っていました。結婚を意識し始めたのは2、3年前くらいからでした。 正直な話、結婚を現実的に意識するまでは、私はかなり遊んでいました。いい加減な女で最低な人間です。 浮気相手との間に子供ができて中絶したこともありました。 実際に、同棲中の彼との間にも6年ほど前に赤ちゃんが出来ましたが、経済的な面や、お互いの都合で中絶をしています。 だからこそ、彼と、結婚したいと思っていました。 そんないい加減な私でも、3年程前から、本当に彼の事を将来の相手としてみるようになり、ようやく落ち着くことができてきました。 今までしてきた浮気やそれ以上の罪について、彼には絶対に秘密にしようと思いながらも、こんな私の本当の姿を知ってしまったら彼は絶対に私の前から離れていってしまう。それなら、彼のためにも別れたほうがいいのかもしれないと思いながらも、2人の未来の方を向いて歩いていました。 しかし、今年になって、本当に心を動かすような男性と出会ってしまったのです。 その彼とは、正式に付き合ってはいません。 でも、体の関係を持ってしまいました。 正直、新しい彼とは、結婚ということはまだ考えれるような間ではありません。でも、新しい彼と一緒にいたいとも思うのです。 そうなれば、今同棲中の彼とお別れをしなければいけないと思っています。 同棲中の彼は、とてもおくてで、もしも私と別れたとしたら、 きっと、新しい恋人を見つけることを自分から拒否してしまうような人です。彼の41歳という年齢を考えると、とても心配です。 私なんかよりも、もっといい人と幸せになってほしいという気持ちと、私以外に幸せを分かち合える人を彼は見つけれるだろうか?という心配で彼を1人にして、私だけ幸せになろうと思うことが苦しくなります。 2人のたくさんの思い出を、私の心の中だけで終わらせるならいいのですが、彼も同じように思い出しては苦しむのだろうと思うと、 申し訳なくて、別れれなくなります。 人を傷つけてまで、私は新しい恋を選ぶべきなのか悩んでいます。 それとも、こんな私と離れれること自体が彼にとっては本当の幸せになるのでしょうか。 8年も間があって、結婚に至っていないということ自体に、 もしかしたら「縁」が無かったのかもしれないとも思います。 どんな厳しい意見でも構いません。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私27歳 彼30歳 結婚する気があるのでしょうか

    彼氏が結婚する気があるのかないのか、分からず悩んでいます。 私 27歳 正社員 勤務年数4年 貯金150万 一人暮らし 彼 30歳 正社員 勤務年数8年 貯金600万(大体) 寮 付き合い期間 先月で1年たちました。 私が彼に「結婚の事考えている?」って聞けばいいのでしょうが 彼は以前付き合っていた彼女に結婚という言葉を出され、彼はいずれはするつもりで考えていたけど彼女から言われ迫られた事で重荷に感じ別れたと聞いています。なので私も、聞いてしまうと彼が重荷に感じるのでは?と思い聞く事ができません。彼は結婚するという事は自分から言いたかった、と言っていたので私からプロポーズをする事もできませんし・・。 どうすれば、彼が結婚する気かあるのか分かるでしょうか? 「結婚式はあそこでしたい」と言うと、「うちの給料だと無理だよ(笑)」と言われたのでコレで私が結婚したがっている事は、少しは感じているとは思うのですが・・。

  • 結婚して1年になろうとしています。

    結婚して1年になろうとしています。 私の連れ子ありです。彼は初婚です。 新婚でラブラブな時期だと思うのですが、喧嘩が絶えません 結婚してすぐ妊娠し、今月に女の子を出産しました。 それまでも何回か喧嘩してきては仲直りして離婚だなんて話もありましたが妊娠後期はお腹が重たいのでお皿洗いとお風呂掃除はやってくれてました。 先週退院し、子供がいることのプレッシャーだと思うのですが保育園の話になったときに食い違いがあり、うまく私に伝わってなくてまた喧嘩になりました。 なんでそんな怒らせるような言い方するんだ!いつもいつも!と言われてしまい え?そんな言い方してないよ?と言っても彼にとってはそう聞こえるようで(ちなみに話し方は昔から変わりませんし今まで付き合ってきた人からはそのように言われたことはなかったので本当にどこで気に触ったのかわかりません) こうなるともう、優しく聞いてもブチ切れるだけで、 ぐずる娘を抱っこしたまま、出て行け!早く出て行け!とすごい剣幕でした。 怖くなったので泣きながらジャンバーを着て家を出ました。 着てる最中もなにやってんだ早く出てけ!もう一生帰ってくんな!と…。すごく怖かったです…。行く当てはないけど出ました。すると追い掛けてきて引き止められました。出て行けって言ったじゃん!と言いましたがごちゃごちゃ言い訳してきて離婚しようと言われました。顔も見たくない、と。 冷静になったので家で話し合うことになりました。 結婚してから俺がおかしいんだ、声を荒げることなんてなかったのに、酒の量も独身時代は全然飲まなかったのに 結婚してから飲むようになってしまった、と もともと離婚の話は何回も出てました。離婚届にサインをして渡したこともありました。 話し合うべきところでキレるので話し合いになりません。 怒鳴り声が別室にいた子供にも聞こえてると思います。 このままだと子供にも悪影響なんじゃないかと思います。 長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。 ショックで支離滅裂だったらすみません。 質問は 彼はなんらかの病気なのでは?と思ってしまいました なにかわかる方いらっしゃいませんか…? 離婚となると娘を引き取ってもらうことになります。 (私だと専業主婦で経済力がないため) それもめちゃくちゃ寂しいし立ち直る自信がありません。二人で育てたいと思っていたので…。 夫婦仲良くしていきたいのですが私に出来ることはありますでしょうか…。 主人はもう離婚しかないと言っています。