結婚する勇気がない

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9年、今年で10年になる彼女がいます。彼女は将来僕と結婚して、子供もたくさん欲しいそうです。でも、僕は結婚する勇気がありません。彼女の重荷になるのではないかと心配です。
  • 彼女とは中学生のときから付き合っています。今でもラブラブで、スポーツや趣味も合います。彼女は将来の結婚と子供を夢見ていますが、僕は自信がありません。給料も少なく、身体も心も弱い自分が彼女を幸せにできるか不安です。
  • 彼女とは付き合って9年、今年で10年目になります。彼女と一緒にいると幸福感を感じますが、結婚する勇気がありません。自分のずぼらさや身体の弱さ、給料の少なさが彼女にとっての重荷になるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する勇気がない。

僕には中学生のときから付き合っている彼女がいます。 付き合って9年、今年で10年になります。もちろん今でもラブラブです。 彼女が忙しいので、平日なメールや電話、デートは土日にしてます。 たまに意見の食い違いもありますが、直ぐに仲直りします。 スポーツが好きなとこや、同じバンドを好きだったり趣味は合います。 僕はずぼらなとこがあるけど、彼女の為ならけっこう頑張れたりするし、僕にはプラスになってると思います。 僕はよく怪我をしたり、病気になるのですが、その時も支えになって、助けになってくれてます。 この間も39℃の熱が出たとき、彼女が病院に連れていってくれました。 すごく優しくて、可愛いくて、しっかり者の娘です。 彼女は将来僕と結婚して、子供もたくさん欲しいそうです。 彼女は5年後くらいには、僕との子供が二人くらいはいると思ってます。 彼女は僕となら絶対幸せになれると思っています。 僕はずぼらで、身体も心も弱く、給料も少ない。(高卒の僕の給料は、大卒の彼女の半分(-.-;)) 大好きな彼女だし、今まで世話かけたので、結婚していっぱい幸せにしたい気持ちはあります。 でも、結婚して彼女を幸せにする自信はありません。逆に彼女の重荷になりそうで怖いです。 こんな僕ですが、結婚しても大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の主人が結婚前に 「幸せって人それぞれ違うやろ?お前にはお前の思う幸せ、僕には僕の思う幸せがある と思う。ほなから 幸せにしてやるとは 言えんけど 不幸にだけにはせん自信がある。」 って言ってくれました。 あなたの思う幸せと 彼女の思う幸せも違うんじゃないでしょうか? “彼女が今思う幸せ”って何でしょう? 今の彼女は、あなたと家庭を持てる事が一番の幸せなのかもしれません。いいえ きっとそうです。 だから 『あなたとなら絶対幸せになれる』となるのでしょう。 もう10年も付き合っているのですから ずぼらな事も、給料の事も、身体も心も弱い事も、全部知っているはずですよ。 それでも あなたを愛して一緒に居る事を望んでいるのですから 悩んでないで早く結婚してあげてください。 これから先も、あなたに彼女を思う気持ちがあれば大丈夫。その場その場で 『“今の彼女の幸せ”ってなんだろう?』と考えながら生活をしてください。そうすれば 重荷になんてなりませんよ。 お幸せに。

tamako8850
質問者

お礼

ありがとうございます。 心に「グッ」ときました。 彼女の立場にたって考えていだいた意見、とても参考になります。 きっとそうですょね!! もう少し自分に自信が持てたら、頑張ってみようと思います(>_<)

その他の回答 (5)

• peko_1982
回答No.6

私も質問者様と似たような状態です。彼女の立場ですが。 私の彼も一年前くらいに自信がないと言ってました。 でも、彼女も同じだと思うんですが、「幸せにしてもらおう」だなんて思ってません。 「私が貴方といられたら幸せ」なんですよ^^ 貴方に足りないところがあれば、彼女が助けるだろうし、彼女が足りなければ貴方が埋めればいい。 1人でなんとかしようと思うから自信がつかないんですよ。彼女と二人なら乗り越えられる!って思えませんか? 収入なんですが、彼女より低くてコンプレックスになったりしてませんか?なってなければいいんですが、私の彼はそれもあって自信をなくしていたので。 彼女の夢、5年後には二人の子供がいる。 実際に金銭的には大丈夫でしょうか? 彼女は働き続ければ、生活できるでしょうが、体力的に続けるのが難しくなったら、貴方1人で養わなくてはいけません。愛だけでは食べていけませんから・・・。 貴方の収入があまり多くないのに、子供はたくさんと言ってるあたり、結婚に憧れているだけで生活のことまで考えてないのかなぁと思ってしまいました。もし、彼女に貴方を支えるという覚悟があるのなら、大丈夫だと思います。 2人で頑張ろう!という自信がつくまではしないほうがいいと思います。 1人で全部を背負う必要もないんですよ。

tamako8850
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼女は結婚しても働きつもりなのです。 確かに二人でなら、いろんな困難も乗り越えられるかもしれませんね!! 今までもそうだったように なんか段々勇気が沸いて来ました!(b^ー°)

• venefica
回答No.5

女の私の意見を言わせて頂きますと、幸せにして欲しいから結婚したわけじゃないです。 一緒にいて楽しいと思えたから結婚したのです。 彼女だってあなたと一緒にいられると幸せに思うから結婚したいと思っているんじゃ無いでしょうか。 しっかり者の彼女なようですし、もう少し自信を持って心は強く持った方がいいかもしれないですね。 給料が少ないことを悩んでいるようですが、彼女も気にしていないなら二人で共働きなら平気じゃないでしょうかね。 ひとつ言えるのは彼女は仕事は絶対にやめない方が良いですね。 彼女があなたより稼いでいるならあなたが家事をがんばればいいですし、結婚するまえは本当に結婚してもやっていけるか不安になるのは結構普通のことだと思いますよ。 私も心配でしたから。 ただそれを見せないようにして欲しいかなと思います。 凄くかわいくて優しい彼女なら他の人にとられないようにがんばってください。 結婚しても大丈夫かどうかは私にはわかりかねますが、彼女がしっかりしていて大丈夫だといってくれるなら大丈夫でしょう。

tamako8850
質問者

お礼

女性視点からの意見ありがとうございます!! 全くその通りなような気がします。 お互いに好き過ぎて、少し盲目になってるかとも思い不安でした。 でも、彼女がしっかりしてるし、これから僕もしっかりできるよう、努力していこうと思いますし大丈夫ですかねぇ!? 彼女は仕事が好きみたいなんで、仕事は続けたいみたいですし、僕もそれを望んでいます。 次の記念日までに答えを出そうと思いました。 僕の性格上先延ばしになりそうですが(-.-;)

noname#130399
noname#130399
回答No.3

その気持ちがあれば大丈夫! 結婚=生活の安定 だけではなく、 心の充足感が必要。 文面から察すると彼女は間違いなく、貴方と居ると幸せなんだから、問題ありません。 経済的な問題は、貴方が頑張って働いて行けば、それにみあった生活になっていきます。 体が丈夫ではないとの事ですが、結婚して、彼女が食事や生活習慣を管理するようになれば、改善する可能性も大ですし。 良い彼女じゃないですか。 彼女を幸せに出来るか、 ではなくて 「貴方が」 彼女を幸せにするんです。 その為に、頑張って働いて下さい。

tamako8850
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って励まして貰えてすごく嬉しいです。 彼女は結婚しても働きたいみたいです。なので経済的には大丈夫です!! 実家暮らしなので、肉や魚が好きではないので野菜中心の食事、お酒もタバコもしないです。 でもよく身体を壊すので、心配なんです(-.-;) 自分に自信がもてるまでもう少し、考えてみます!!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>彼女は僕となら絶対幸せになれると思っています。 ↑ これは、彼女本人の言葉?。 単なる「ォのろけ」ならば、意味が無いよ。 第一、人間のやる事に「絶対」は無い。 もし、この「絶対」が保障されるなら、直ぐにでも結婚すべきです。 だって、「絶対幸せになれる」ンですから。 そう書いておきながら・・・。 >結婚して彼女を幸せにする自信はありません。 ↑ この、情けない言葉は、ナンなんだヨ?。 (-_-): 結婚しても大丈夫かどうかなんて、誰にも解らないよ。 自分がシッカリしなきゃ、先ずダメでしょう。 違いますかァ?。

tamako8850
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん彼女本人の言葉です。 言われたとき、嬉しかったのと同時にプレッシャーを感じたのを覚えています。 しっかりしないといけないのは確かみたいです。 まだ修行が足りませんね。

• hosu1009
回答No.1

彼女を幸せにする自信がないなら大丈夫じゃないですねw 今は結婚するべきじゃないのは明らかです。 しっかりしてくだい。

tamako8850
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大丈夫じゃないですょねぇ(-.-;) ちゃっかりしてるけど、なかなかしっかりはできなくて…。 この文章自体しっかりしてないし