• ベストアンサー

メールを送ってくれたことが無い主婦。

メールを送ってくれたことが無い女性(主婦)がいます。簡単な連絡であればメールで返事をする女性がほとんどです。 遅くても電話連絡があります。 メールの方が気をつかわないで済むだろうに。 電話派の女性てどんな人でしょう? 30代前~中だと思われる。 専業主婦ではなさそう。 こっちのメールは読んでるみたい。 メールが面倒なのか電話が筋だと思ってるのか知りたいです。

noname#125369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

忙しい&文章が苦手ってところだと思います。 忙しいといっても人それぞれで、短いメールくらいできないわけないだろう?と普通は思いますが、1つのことしかできないタイプの人だと片手間にメールで返事ってできないみたいですよ。 私の友人にも何人かいますが、連絡はいつも電話です。 家の電話にかかってくることもあります。(私が家にいる時間を知ってる人) 私も、カンタンな用件ならメールのほうが余計な挨拶とか省けるし(友達だし)いいんじゃないか?と思うのですが、めんどくさがりの人にとっては、あのちっこいボタンをピコピコ押すほうがよほど面倒だそうです。 ちなみにうちの夫もそういうタイプで、メールしても返事はありません。電話だと出ます。 電話のほうが仕事中でも受けやすい&かけやすいのだそうです。メールだと遊んでると思われそうでまわり気にしながら打ちづらいらしいです。 あとは直接電話で話すほうが、微妙なニュアンスなどが伝わりやすいので、文章が苦手な人だと電話のほうがよい、ということもあるようです。過去に誤解されたことがあるなどという人も電話派になるのかも。 こんな理由もあるということで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見して思ったんですが、30代~40代だと、親とも子どもともメールをしないし、 仕事でもメールしなければ、友人・きょうだいとのメールがほとんどの人も多いんじゃないでしょうか。 そうだとすれば、メールの文体のバリエーションもそんなには多くも無く、ちょっと微妙な関係とのメールはどんな文章にすればいいのか迷うかもしれませんね。 面白いのが、あのいつも気難しそうな主婦がこんな可愛い絵文字を!というのもあります。 そういうのがあるとしたら、気を使わなそうなタイプがくだけるのに抵抗を感じる。 そんなのもあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 うちの妻はお金がかかるなら携帯メールなんか要らない派です。 まあ、私も同じなんですけどね、節約気味なんですよ。 (妻に関しては携帯すら要らないと言ってましたが、働く以上無いと不  便だから持っておけと持たせています) で本題ですが。 liwさんの考え通り、多分面倒か、遅くても電話連絡があるなら電話重視な のかも知れません。もしくはその両方か。 そういう人もいても不思議じゃないと思います。 現に私は携帯メール嫌いなので、送られたら読むけど、返信は自宅のPCか らになるよ、と知人には宣言済みです。何故PCのキーボードがあるのに、や りにくい携帯のボタン入力をしなくちゃいけないのか、という考え方です。 (緊急性があれば別ですが、緊急な場合は電話します) 一度何故メールじゃなくて電話なの?と本人に聞いてみてはいかがでしょうか。 場合によっては携帯メールは履歴残るから旦那が気にしちゃって、なんて答えが返っ てくるかもしれませんし。

質問者

補足

ありがとうございます。 今朝、手柄を急いで絡んできたqqgataplというのが削除喰らってましたが、 それも含め説明します。 多数の主婦さんに接することがある場合、どの辺りに利便性を置くかというのが結構重要だと思います。 自分の好みや面白さ、サービス精神が先走ってはいけません。 連絡はメールでもいいことにしよう。と言うと、アドレスを教えてくれない(もしくはメールしない)人から、メールを活用し出す人までいろいろいます。 アドレスを教えてくれない人は、それはそれで拒否する理由はなんとなく想像がつきます。 アドレスは教えてくれて、メールも読んでるようだけど、相手からの連絡は電話のみ。 このケースが気にかかり、質問した次第です。 言ってみればどうでもいいことですが、相手を想像することは、配慮する選択(引き出し)が増えるので、無駄な思考ではないと思います。 私も実は、メールをPCで打って、自分のケータイに送り、再度ケータイから発信することもあります。 仰る旦那さんを気にしての理由。それもありそうですよね。