• ベストアンサー

メールを送ってくれたことが無い主婦。

メールを送ってくれたことが無い女性(主婦)がいます。簡単な連絡であればメールで返事をする女性がほとんどです。 遅くても電話連絡があります。 メールの方が気をつかわないで済むだろうに。 電話派の女性てどんな人でしょう? 30代前~中だと思われる。 専業主婦ではなさそう。 こっちのメールは読んでるみたい。 メールが面倒なのか電話が筋だと思ってるのか知りたいです。

noname#125369
noname#125369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

忙しい&文章が苦手ってところだと思います。 忙しいといっても人それぞれで、短いメールくらいできないわけないだろう?と普通は思いますが、1つのことしかできないタイプの人だと片手間にメールで返事ってできないみたいですよ。 私の友人にも何人かいますが、連絡はいつも電話です。 家の電話にかかってくることもあります。(私が家にいる時間を知ってる人) 私も、カンタンな用件ならメールのほうが余計な挨拶とか省けるし(友達だし)いいんじゃないか?と思うのですが、めんどくさがりの人にとっては、あのちっこいボタンをピコピコ押すほうがよほど面倒だそうです。 ちなみにうちの夫もそういうタイプで、メールしても返事はありません。電話だと出ます。 電話のほうが仕事中でも受けやすい&かけやすいのだそうです。メールだと遊んでると思われそうでまわり気にしながら打ちづらいらしいです。 あとは直接電話で話すほうが、微妙なニュアンスなどが伝わりやすいので、文章が苦手な人だと電話のほうがよい、ということもあるようです。過去に誤解されたことがあるなどという人も電話派になるのかも。 こんな理由もあるということで。

noname#125369
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を拝見して思ったんですが、30代~40代だと、親とも子どもともメールをしないし、 仕事でもメールしなければ、友人・きょうだいとのメールがほとんどの人も多いんじゃないでしょうか。 そうだとすれば、メールの文体のバリエーションもそんなには多くも無く、ちょっと微妙な関係とのメールはどんな文章にすればいいのか迷うかもしれませんね。 面白いのが、あのいつも気難しそうな主婦がこんな可愛い絵文字を!というのもあります。 そういうのがあるとしたら、気を使わなそうなタイプがくだけるのに抵抗を感じる。 そんなのもあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 うちの妻はお金がかかるなら携帯メールなんか要らない派です。 まあ、私も同じなんですけどね、節約気味なんですよ。 (妻に関しては携帯すら要らないと言ってましたが、働く以上無いと不  便だから持っておけと持たせています) で本題ですが。 liwさんの考え通り、多分面倒か、遅くても電話連絡があるなら電話重視な のかも知れません。もしくはその両方か。 そういう人もいても不思議じゃないと思います。 現に私は携帯メール嫌いなので、送られたら読むけど、返信は自宅のPCか らになるよ、と知人には宣言済みです。何故PCのキーボードがあるのに、や りにくい携帯のボタン入力をしなくちゃいけないのか、という考え方です。 (緊急性があれば別ですが、緊急な場合は電話します) 一度何故メールじゃなくて電話なの?と本人に聞いてみてはいかがでしょうか。 場合によっては携帯メールは履歴残るから旦那が気にしちゃって、なんて答えが返っ てくるかもしれませんし。

noname#125369
質問者

補足

ありがとうございます。 今朝、手柄を急いで絡んできたqqgataplというのが削除喰らってましたが、 それも含め説明します。 多数の主婦さんに接することがある場合、どの辺りに利便性を置くかというのが結構重要だと思います。 自分の好みや面白さ、サービス精神が先走ってはいけません。 連絡はメールでもいいことにしよう。と言うと、アドレスを教えてくれない(もしくはメールしない)人から、メールを活用し出す人までいろいろいます。 アドレスを教えてくれない人は、それはそれで拒否する理由はなんとなく想像がつきます。 アドレスは教えてくれて、メールも読んでるようだけど、相手からの連絡は電話のみ。 このケースが気にかかり、質問した次第です。 言ってみればどうでもいいことですが、相手を想像することは、配慮する選択(引き出し)が増えるので、無駄な思考ではないと思います。 私も実は、メールをPCで打って、自分のケータイに送り、再度ケータイから発信することもあります。 仰る旦那さんを気にしての理由。それもありそうですよね。

関連するQ&A

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • メールの嫌いな気になる女性への対応はどうしたら良いですか?

    24歳男です。 少し気になる21歳の女性がいるのですが彼女は女性にしては珍しくあまりメールが好きでないらしいのです。面倒くさくなって電話を掛けてしまうと言ってました。 そのときメールしない方が良いのかな?ってきいたらそれについての返事はありませんでした。 一日一通ずつ位メールをしているのですが、確かに今までの女性と違い、メールは絵文字は使ってきますが5行位の単文で素っ気ない感じですが一応返事は来ます。 電話がかかってきたことは無いです。 あまり好きでないと言っているのにメールを送るのはいかがなものかと思うのですが・・・、でも連絡は取りたい・・・。 返事をせかすタイプでは無いので返事はいつでも良いのですが、相手に嫌われてしまうのでは無いかと思ってしまいます。 どうするのが良いのでしょうか?

  • 特に30代前半の方

    僕は20代前半♂です。 少し前にも違う内容で質問させていただきました。 僕は少し前に10歳年上の女性が気になっています。 その方とはまめに連絡を取っているのですが、 今日メールをしていたら「メールだとめんどくさいから」と言って電話をかけてくれました。 そこで気になったのですが、 30代前半ともなるとメールは面倒に感じるのでしょうか。 20代の僕は会話のようにメールをすることはできるのですが、 30代の彼女はメールは連絡手段の1つ程度の感じなのかな?? と思ってしまいました。 人によって違うと思うので本来なら彼女に聞いてみるべきなのだと思いますが、 まだ聞けていないので一般的に30代の方はメールに対してどのような感覚があるのか教えてほしいです。 メールより電話の方が良いのでしょうか??

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。

  • 女性からみた専業主婦

    既婚男です。 女性の社会進出という世の中の動きがありますが、ネットでは専業主婦叩きが目立つ気がします。 ニートとおなじとか言う過激な発言もありますが、同性の女性からみて専業主婦はどう思うのですか? 私は妻が専業主婦で有り難いですし、私の周りの男も妻の専業に感謝してる人多いです。 専業主婦叩きする人は何に恨みがあるのでしょうね。

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 就職せず専業主婦になりたいと

    そう思う女性はいけないでしょうか? 家庭にいるより仕事している方が楽しくて生き生きしている女性もいれば、専業主婦が向いてるなんて人やいろんな女性がいますよね。 みなさんは結婚したら専業主婦になりたいですか?

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう