• 締切済み

特に30代前半の方

僕は20代前半♂です。 少し前にも違う内容で質問させていただきました。 僕は少し前に10歳年上の女性が気になっています。 その方とはまめに連絡を取っているのですが、 今日メールをしていたら「メールだとめんどくさいから」と言って電話をかけてくれました。 そこで気になったのですが、 30代前半ともなるとメールは面倒に感じるのでしょうか。 20代の僕は会話のようにメールをすることはできるのですが、 30代の彼女はメールは連絡手段の1つ程度の感じなのかな?? と思ってしまいました。 人によって違うと思うので本来なら彼女に聞いてみるべきなのだと思いますが、 まだ聞けていないので一般的に30代の方はメールに対してどのような感覚があるのか教えてほしいです。 メールより電話の方が良いのでしょうか??

みんなの回答

回答No.6

33歳男です。単純に得意か不得意かの問題ですね。年齢はさほど関係ありません。 僕は使い分けてます。 質疑応答が必要な時や、声を聞きたいなと思ったときは電話します。 場所や時間や日時を確認するときは当然メールです。あと、メールのほうが良い感じで伝わるだろう気持ちももメールで。 どちらもそれなりに楽しめます。 ごくたまに「電話は迷惑だからメールにして」と言ってくる人がいます。そういう人は情緒不安定であまり良い人間関係は築けないように思いますね。逆に「メールはするな」っていう人もどこかおかしいです。 質問者様の言う女性の方は、単純にメールが苦手なだけで、情緒に問題はなさそうですね。だから「メールより電話の方が良いですか?」と聞いてみると良いと思います。このサイトで質問しても色んな意見が出てくるし、どれが当人にあてはまる意見か判断しにくいですしね。

noname#132642
noname#132642
回答No.5

年齢は関係ないと思います。 私は30代女性ですが、携帯はほぼメールで電話は急用のときしか使いません。 同い年の人でも、なんでもかんでもメールでやり取りする人もいれば、 「OK」の一言を打つのも面倒と言って電話をかけてくる人もいます。 仲良くなりたいのでしたら、「メールがめんどくさい」と言われる 彼女さんには電話してあげた方が良いかもしれません。

noname#99227
noname#99227
回答No.4

40も後半なので参考にならないかもですけれども。 やっぱり学生時代に携帯メールが主流だったかどうだったかで違ってくると思いますよ。 私達の頃は当然電話でしたし、携帯メールは時間ばっかり掛かってめんどくさいです。 パソメールでしたら、考えるスピードで打てますけれど、それに慣れていると携帯の小さくてアホな変換の入力は苦痛です。 今の子は携帯メールに一喜一憂してますが、少しでも電話で話をするとか会って話をすれば済む事なのに、回りくどくてめんどくさくて大変だろうと思いますよ。 たかが携帯メールです、余り細かい事気にしてないというのが正解だと思います。

  • taylor382
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

内容や状況にもよると思いますが…あくまでも「私なら」の意見ですが。 何気ない雑談をチャットのように短文でラリーするなら正直面倒で、電話のほうがいいかなと思います。 ヒマ~な時ならメールのラリーもすることもありますが、家事をしながらだと手を止められてしまうので、ハンズフリーにして電話することもあります。 忙しい時はどちらも正直わずらわしいですが…。 >メールに対してどのような感覚があるのか教えてほしいです 通信手段のひとつとでも言いましょうか。雑談にせよ事務的な連絡にせよ、年齢や内容に関係なく、状況的にメールを打つほど時間に余裕があるかどうかといったところです。 あくまでも私の場合ですけども…。 今も電話代よりメール代のほうが安いのでしょうか?金銭的な状況にもよるかもしれません。 私も若い頃は料金を気にして、極力電話よりメールを使っていました。 年齢だとか、メールor電話とゆうより、その人の性格であったり状況であったりするのかもしれません。 余計なことかもしれませんが、「メールだとめんどくさいから」とゆう発言のほうが問題のような気がします…

  • topfall
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.2

年齢は全く関係ないと思います。 私の周りには、10代から50代まで、メールする人いますよ。 それより性格だと思います。 メールも電話も「TPO」が必要だと思います。 私は使い分けています。 話の内容や、時間帯、相手の性格。 例えば ・話せば一言で済むのに、メールだと何倍もかかることってないですか? ・相手が今、電話やメールが可能かどうかわからないときないですか? ・20代の女の子でも、メールが面倒って思う女の子いますよ。  「返事が必要ない」と思う内容の時はメールで、  「これならあの子は返事するな」と思ったら電話。 ・30代後半の男性でも、メール好きな人にはメールで、メールが苦手な人には電話。 電話もメールも発信する側の都合で発信するので、相手への気遣いは必要だと思います。 相手が年上、目上の人ならなおさらです。 彼女がお姉さんなら、ちょっと大人な感じに、使い分けをしてみてはいかがでしょう? あと、その人の性格にもよりますよ。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 私はどちらも大丈夫ですが、例えば、メールで盛り上がって、短いラリーが立て続けにやり取りされるような場合(文章で会話??するような時)は、正直、「こんなやり取りなら電話で話そうよ~~」って思います(^_^;) 人にも寄りますけど、メールは基本、用事があって、 連絡事項を行き違いが無いよう文字で確認するためのものくらいですね。 誘った場合の日時とか、口頭では聞き間違いがあったりしますので。 日常的な日記のようなやり取りをする習慣はあまりありません。 彼女がメールが面倒くさいというのは、わかる気がします・・・ 「今何してる~~??」って聞くなら電話して欲しいって思います(^_^;)

関連するQ&A

  • 20代後半~30代前半の男性の方に伺いたい!

    20代後半~30代前半の男性の皆さんのご意見をお聞かせください。 年上の女性って何歳くらい上までだったら恋愛の対象になりますか? もちろんとても綺麗な人であれば何歳でもOKなのかもしれませんが世間一般にいる女性を対象にした場合です。 同じ会社でちょっと気になる人がいるのですが、7歳年下。しかも部下。 まだ、気になる程度で本当に好きかどうか自分の気持ちも定かではないのですが、ちょっと伺ってみたくて質問してみました。

  • 20代前半の女です。

    20代前半の女です。 ふと、肛門に出来物があるような気がして肛門をキュッと引き締めると、中に引っ込む感覚がありました。 痛み等はなく感覚だけで、壁に背をもたれて座っている時以外は、気にしていないからか何も感じません。 感覚的にまだ小さな物だと思いますが、もしかしたら痔になり始めてるんでしょうか?

  • 20代前半の男性が好むアーティストを教えて下さい

     いつもお世話になります、タイトルにあるように、20代前半の男性に人気のあるアーティスト(邦楽ロック)を教えてください。  実は同姓の親友が好きなアーティストを調べて、カラオケで歌って驚かせてやりたいのと同時に、同年代の友人をもっと見つけたいのですが、彼のmixiを読んだり、携帯電話の音楽を聴いた限りでは「好きなジャンルが邦楽ロックであること」、「男性のバンドで、男にしては声が高め」ということしかわかりません。  そこで彼の好みから一旦から離れて、まずは一般的な同年代の好きなアーティストから攻めていきたいのですが、どういうバンド(国内)が人気なのでしょうか?  本来ならば親友に直接尋ねるべきなのでしょうが、わけあって連絡が取れませんので(こちらからメールしても返事がありませんし、わざわざ電話するほどではありませんよね・・・?)、皆さんのご協力をよろしくお願いします。

  • 30代前半の女性です。

    30代前半の女性です。 少し前に同い年の男性から告白されました。 取引先の男性で3年位前から私に想いを寄せていたとのことでした。 その時に食事に誘われましたが、はっきり言って好みのタイプでしたので、 誘いに応じて食事を含めたデートらしきことをしました。 プライベートでお会いしたのは初めてですが、とても楽しい時間を過ごせたので、 その日の内に次のデートの提案を承諾しました。 そして2回目のデートもとても楽しかったのですが、 帰り際に彼から「うちに来る?」と言われました。 告白はされたものの、まだ「付き合って下さい」とは言われていない状態です。 誠実に私に想いを寄せてくれていると思い私も彼を意識し始めていたのですが、 その一言で一気に私のテンションが下がってしまいました。 もちろん家に行くのはお断りしましたが、私の様子を察してなのか 後日すぐにフォローの電話があり、食事の約束をしたので行ってきました。 その時は前回の事もあってか?、異性を意識したような言動は全くなく、 友達感覚で楽しく食事をしました。 ところがそれ以降、彼から連絡がありません。 やっぱり軽い気持ちで誘ってみたものの、私が思いのほか堅かったので面倒になったのでしょうか? はっきり言って私は彼を好きになっていると思います。 でも、「うちにくる?」の件があったので、今すぐ彼と付き合いたいとかではなく、 もう少し誠実な男性かを見極めたいと思っています。 連絡がないという事は、逆に彼が私を見極めて「何か違う・・」と思ったのでしょうか?

  • バスト80代前半の女性

     正直ここに書くのが適切かどうかは迷ったのですが,とりあえずこちらに…。  先日とある知人とグラビアアイドルの話になりまして,「そのアイドルは巨乳なのか?」と聞かれたのですよ。で,そのアイドルというのは身長は150代後半,バストは80代前半(Dカップだそうですが)でして,私の感覚としては 「バスト80代は一般の女性だったらかなり大きめだけど,芸能人だったら普通くらい」 と考えてますので,「一般の人と比べたら大きいけど,芸能人,特にグラビアアイドルの中では普通程度でしょう。」と答えておきました。私の感覚は間違っているでしょうか?みなさんの感覚,一般的にはどういう感じに認識されているのをうかがうことができれば,と思います。よろしくお願い致します。

  • 20代前半の方の意見お聞かせ下さい。。

    この前20代前半の方にナンパされ居酒屋で飲みながら楽しく過ごして、私が話をしている時友達も一緒に居るのに頭にチュウしてきたり私がトイレに行ったすきに自分の番号を入れたらしくトイレから戻ると、「嫌だったらかけなくていいけど俺の番号入れておいたから電話して」と言われたのですがこの位の歳の人って全然気がなくてものりでこういう行動するのですか?私は彼と別れたばっかりでかなり寂しいってのもあってか話をしてるうちにこの人、若いわりにはしっかり自分の意見をもってるし楽しいなぁって思ってしまい今この彼のことが気になってしかたありません。20代の方正直にこの行動についてご意見お聞かせ下さい。ちなみに私は30です。よろしくお願いします。

  • 嫌ってないよ!って??私30代半ば、彼40代前半。付き合っていませんが

    嫌ってないよ!って??私30代半ば、彼40代前半。付き合っていませんが、半年くらい月に1回ペース位でデートしています。夜中に仕事が終わる時にはお弁当を作って帰りに取りに来てもらいます。 この前、飲みに行く前に好きな人に今夜は友達と飲みに行くとメールしました。彼とは毎日メールしているので、飲みすぎないでね等の返信があると思っていましたが、ありませんでした。飲みの帰りに電話してみましたが出てもらえず…次の日は彼が仕事だったので電話は仕方ないと思っています。遅かったし。 友達と一緒だったから返信しなかったのかな?と思ったり。でも返信がなかったことが淋しく飲みの帰りに「私J君に嫌われた?返信なくて寂しかったよ」とメールしました。次の日、出勤前に彼から「嫌ってないよ!ゆっくり休んでね」というメールがありました。 嬉しかったのですが、「嫌ってないよ」の意味を考えてしまいました。(1)嫌ってないけど好きではない。(2)好きだけど恥ずかしくて照れ隠し…皆さんは、どのように思いますか?宜しくお願いします。

  • 20代後半から30代前半の世代の方へ

    最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。 会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても 「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。 しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます) そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 20代後半から30代前半にも自分と似た意見の人がいるのかどうかを少し知れたらなーと思います。 私は基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義です。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義です。その分、自分が上記のようなことをされた時はかなりストレスになります。 では…失礼な男の話。聞いてください。 自分の会社に、「30歳前半、なんでもノリや面白さで乗り切ろうとする男」がいます。 (どんな世代にもいそうですが自分たちよりも上の世代ではあまり見かけません)。 特徴 (1)「知ったかぶり」(2)「真面目な話を嫌う」(3)「お世辞を使う」(4)「二枚舌」(5)「自分に失礼な後輩にはキレる。そのくせ先輩には失礼なことを平気でする」(6)「最後は笑いで乗り切る」 敬語はきちんと使います。(なおさら厄介で注意のしようもありません。) 具体例(口癖) (1)「それってあれですよねー。~でしょ?違う?ふーん。あーそー。へー(無関心)」  「そんなことがありますかねー。どうかんがえてもそんなことは考えられないですよー」と、自分が詳しく知らないことやでも平気で人の話の腰を折る。 (2)「○○係長に延々~の話された。うぜーすよ。アイツ」といった話をすぐする。第三者として聞く限り、上司の言い分がまともな場合が多い。信用できず、真面目な話がこちらもできないので注意もしづらい。 (3)「~すねー。センパーイ」などと軽口をたたいてくる。機嫌がいい時だけ。 (4)「いいっすねー。それしましょう。」なんて表ではいっていても裏では「あれはダリー。ウゼー。ダセー」  など表裏がはげしい。笑いながらそれをやるのでたちが悪い。 (5)「お前、先輩にキレていいと思ってんのかー!なめんなよー!」と後輩に対しては逆切れする。しかし、先輩に対しては同様のことを常日頃していることに気づいていない。物がなくなっても平気で「先輩の (6)最後は「へへへ。気を取り直しましょう!さあ」なんていって謝罪もせずごまかす。本気で謝ったところを見たことがない。口癖は「すいませーんっす。(ヘラヘラ顔)」 以上です。かわいらしいとこもあるのですが古いタイプの人間としては「無礼な奴」「傍若無人」としか映りません。 素人のくせに、お笑い芸人気取りで、大して面白くない話を、自慢げに、大声で言う。 過去にもこのタイプに多数会いました。 いずれも30代前半です。たまたまだと思いますが、これって世代でしょうか? しっかりとして素敵な30代前半の人が多い中で、結構な確率でこんな残念な人に出くわします。 30代前半の方、教えてください。 年上だから「えらい」ということではなく、年上に敬意をはらうのは、日本での最低限のマナーだと思っています。 20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 もう一度私の立場を言うと 基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義。 こんな考えはもう古いのでしょうね…。生きにくい世の中になりました。

  • 30代前半男性について

    こんにちは。20代前半女性、大学生です。 私には、30代前半の好きな男性がいます。 彼とは、留学先で共通の友人を介して知り合いました。私は語学留学で来ていたのですが、彼は海外赴任してきていました。 そのとき、私は長く付き合っていた彼氏と留学先で別れたばかりでかなり落ち込んでおり、一方彼も、赴任前に付き合っていた彼女にプロポーズを断られ、かなり落ち込んでいる状態でした。 そんな共通点もあり、彼の仕事の合間に2人でお茶を飲みに行ったり、夜に彼から酔って電話がかかってくることが続きました。 そんなある日の夜、彼から私が留学にいる間だけでも、一緒に時間を過ごしてみないかと言われました。 私はその時、彼のことはとても気になる存在でした。 でも学生の私にとって、今まで30代の社会人男性と付き合うなんて考えたこともなかったので、「遊ばれるんじゃないかな」という気持ちが自分の中で大きく、彼の提案を断ってしまいました。 その後も、何度か会うことはあったのですが、お互い何もなかったかのように振る舞いました。 そして私は帰国し、彼とは連絡を取ることもなくなりました。 そんなある日、友達から彼が日本に帰国したことを聞きました。 友達から彼のメールアドレスを聞き、彼にメールしたところ、携帯番号とアドレスを教えてくれ、機会があれば、ご飯を一緒に食べにいこうと言ってくれました。 そう言ってくれたものの、私は関西、彼は関東に住んでいるため、なかなか会えない状態です。そこで私は、休みを利用して思い切って彼に会いに行きました。 とても楽しい時間を過ごし、そのあと、2人でホテルに行きました。 その後、彼から「今後は関西へ会いに行くからね」と、メールをもらいました。 その後は、週に1度か2度のペースで、酔って夜に電話がかかってきたり、「忙しくて大変だ」といったちょっと甘えた感じのメールがきます。 また、来月彼が関西に住む友人に会いにくるらしく、その時、私が住む所まで来てくれると言ってくれており、一緒に食事をする約束をしています。 この状況について私自身、「これは長丁場になりそうだなぁ」と思っています。 でも、ちょっと気になるのが、脈はあるのかな。。ということです。 ただの都合のいい相手になっていないか不安です。 それとも、30代前半の男性の恋愛って、こんなにゆっくり進んでいくものなのでしょうか? かなり長文になってしまいましたが、 アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

  • 20代前半の男性は

    20代前半の男性は (なるべく多くの方、回答ください!) 年上の女性に憧れる時があると聞きますが、憧れでも好き避け?のような避けに入る人いますか?