• ベストアンサー

仕事の掛け持ち

正社員(もしくは派遣社員)などで働いている場合, 掛け持ちでバイトをすることは可能でしょうか? 可能な場合,バイトの面接時に,「職をもっている」ということを伝えたほうがよいのでしょうか? たまに会社が終わった後にバイトをして家計の足しにしている・・などということを聞くのですが,それっって内緒でやっているんでしょうか? 今の仕事だけだとちょっと金銭的に厳しい(汗)ので。。 どなたか経験の有る方お答えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotisan
回答No.3

普通の会社なら、就業規則でアルバイト等の場合の条件等が定められているはずですが、 原則的には就業時間外の時間をどう使うかは、労働者の自由です。 でも、アルバイトにより 1職場の秩序を満たす場合(風俗関係とか) 2業務で支障が出る場合(居眠・遅刻・残業協力も含む) 3会社の利益が損なわれる場合(競合会社とか) などは、違反すれば解雇等の話になってきます。 アルバイトを秘密にして、もし会社にばれた場合に解雇されたら、裁判で争うことになってきます。 そのリスクを避けたいのであれば、事情を人事担当の方に話して、了解を取ってからの方が実際は無難だと思います。

その他の回答 (4)

noname#156275
noname#156275
回答No.5

労働基準法において、2社以上で勤務することが想定されています。よって、特段の理由無く、2社で働くことを禁じた場合には、無効となる可能性が高いと思われます。  なお、2社以上で働いた場合に、労働時間が通算されるので、結果として、1日8時間、1週40時間を超える労働時間には、その事由を発生させた会社に、25%以上の時間外労働割増賃金を支払う義務が生じます。この点には気を付けた方が良いでしょう。

hanamoriasaki
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。 ポイントはお二方にしか入れられないので,本当にごめんなさい。(先着順ではなく主観で選ばせて頂きました) ポイントを入れられなかった方々にもとても感謝しております。 ありがとうございました。

• dairidesu
回答No.4

副業については、皆さんのおっしゃるとおり 会社のルールですが、2ヶ所からの給与所得 になりますので、確定申告を行なってください。 副業先がちゃんとしたところなら、給与支払報告書 など市区町村に書類を提出してますので、思わぬ ところからばれたりしますので。。。

• yuhzohsan
回答No.2

恐らくどこの会社でも決めている「服務規程」があります。 (1)私共の会社の例 服務規律 ・会社の命令又は許可を受けないで、在籍のまま他の事業に従事したり、またはその他の労務、公職に服さないこと。 とあります。 でも、黙ってやっていればという事になりますが、ばれた時に内容によってはおとがめ位で済まずに「懲罰委員会」に掛けられることになります。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

正社員として働いている会社の「就業規則」で、 兼業(副業)を認めているかどうか、次第ではないかと。 認めていなくても隠して働くことはできるとは思いますが、 バレてしまった時の覚悟はしておいたほうがよろしいかと。