• ベストアンサー

勝手に接続します

初めて質問します。 OSはWINDOWS MEです。 電源を入れてWINDOWSが立ち上がり、デスクトップが完全に表示されてから、20~30秒後に勝手にインターネットに接続します。 ちなみにOCNのフレッツISDNです(”今時”と笑わないで下さい)。 TAはNECのATERMです。 3週間ほど前にリフレッシュして、フォーマットしてOSを再インストールしていますので、変なプログラムが過去にあったとしても(仮に・・・です)今はないはずなのですけど、毎日勝手に接続するので気持ち悪くて・・・・。 もうひとつ、スパイロボを走らせて一応チェックはすませたつもりです。 どこかに自動で接続させないようにチェックを入れるところありましたでしょうか?? よろしくお願いいたします。

noname#4804
noname#4804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.2

おそらくWindowsUpdateの自動更新かウイルス対策ソフトのオートアップデートが動作して、ダイヤルアップを自動的に繋げに行ってしまうのではないでしょうか? そんな時はIEのプロパティの接続タブを開いて、ダイヤルしないにしてしまえば自動的にダイヤルアップが進んでしまう事はないと思います。 ただし、インターネットに接続するにはダイヤルアップでまず接続してからIEを起動するようにしないといけないので面倒になってしまうかも。 もうダイヤルアップは使っていないので記憶が曖昧なのですが、「ネットワークが存在しない時は、ダイヤルする」にしておくと確認のダイアログが出たと思うので、確認が来たらキャンセルをしてしまうのでも良いかも。

noname#4804
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございました。 ご指摘のとおり、ウィルスチェックソフトのせいでした。 ヘルプによく目を通してなかったのがいけませんでした。 ちゃんとかいてありました。 「自動で最新版パターンファイルの確認を行います」でした。

その他の回答 (1)

• slippinegg
回答No.1

ちょっと今思い当たらないのですが、 もしお急ぎでしたら、 ・IEを右クリックし、プロパティを開いて、 「プログラム」タブの「WEBの設定のリセット」と 「詳細設定」タブの「標準に戻す」もしくは「規定に戻す」を押してみる。 ソフトに接続が必要なものがあり、それが起動していれば、自動的に接続する設定が有効になっている可能性もあります。 MeでISDNであれば、設定上、こういう現象は考えられません。

noname#4804
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございました。 ご指摘のとおり、ウィルスチェックソフトのせいでした。 ヘルプによく目を通してなかったのがいけませんでした。 ちゃんとかいてありました。 「自動で最新版パターンファイルの確認を行います」でした。