• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勝手に接続します

  • 質問No.646284
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 回答数2
初めて質問します。

OSはWINDOWS MEです。

電源を入れてWINDOWSが立ち上がり、デスクトップが完全に表示されてから、20~30秒後に勝手にインターネットに接続します。
ちなみにOCNのフレッツISDNです(”今時”と笑わないで下さい)。
TAはNECのATERMです。

3週間ほど前にリフレッシュして、フォーマットしてOSを再インストールしていますので、変なプログラムが過去にあったとしても(仮に・・・です)今はないはずなのですけど、毎日勝手に接続するので気持ち悪くて・・・・。

もうひとつ、スパイロボを走らせて一応チェックはすませたつもりです。

どこかに自動で接続させないようにチェックを入れるところありましたでしょうか??

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (264/666)

おそらくWindowsUpdateの自動更新かウイルス対策ソフトのオートアップデートが動作して、ダイヤルアップを自動的に繋げに行ってしまうのではないでしょうか?

そんな時はIEのプロパティの接続タブを開いて、ダイヤルしないにしてしまえば自動的にダイヤルアップが進んでしまう事はないと思います。

ただし、インターネットに接続するにはダイヤルアップでまず接続してからIEを起動するようにしないといけないので面倒になってしまうかも。

もうダイヤルアップは使っていないので記憶が曖昧なのですが、「ネットワークが存在しない時は、ダイヤルする」にしておくと確認のダイアログが出たと思うので、確認が来たらキャンセルをしてしまうのでも良いかも。
お礼コメント
noname#4804
早速お返事いただいてありがとうございました。
ご指摘のとおり、ウィルスチェックソフトのせいでした。

ヘルプによく目を通してなかったのがいけませんでした。
ちゃんとかいてありました。
「自動で最新版パターンファイルの確認を行います」でした。
投稿日時:2003/09/04 17:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (423/1150)

ちょっと今思い当たらないのですが、
もしお急ぎでしたら、
・IEを右クリックし、プロパティを開いて、
「プログラム」タブの「WEBの設定のリセット」と
「詳細設定」タブの「標準に戻す」もしくは「規定に戻す」を押してみる。

ソフトに接続が必要なものがあり、それが起動していれば、自動的に接続する設定が有効になっている可能性もあります。
MeでISDNであれば、設定上、こういう現象は考えられません。
お礼コメント
noname#4804
早速お返事いただいてありがとうございました。
ご指摘のとおり、ウィルスチェックソフトのせいでした。

ヘルプによく目を通してなかったのがいけませんでした。
ちゃんとかいてありました。
「自動で最新版パターンファイルの確認を行います」でした。
投稿日時:2003/09/04 17:50