-PR-
解決済み

屋外での接続、何がお勧め?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73538
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ノート型のPCを屋外で使用する事を考えています。

1 接続機種はどこがお勧めですか?現在の料金設定を生かせますか?
2 機種によっては、地下に入るとつながらないですか?
3 その都度の接続方法が短時間で出来ますか?

現在の接続は、ISDN/TA/OCN フレッツGOLD です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

今の接続環境は使えません
別に整えるようになりますね
僕がP-INを嫌った理由は
範囲が狭かった事とあのアンテナです
めっちゃ邪魔なんですよ
折れると嫌なので変えてしまいました(^^)
最初はデザインが好きで買っちゃったんですけどね
DDIは昼間が13円/分夜間が10円/分です
あっこれは全国統一番号のお話ですよ
料金は僕の場合は1ヶ月出っ放しで
メールの送受信FAXの送信、HPの閲覧管理まで
含めると3~4万円掛かってしまいますね
メールのやりとりだけならこんなには使わないでしょうけど(^^)
地下は・・・やっぱりその場所によります
ダイヤルアップの設定はもう一つ作るだけなので
その場で簡単に変更できますね
何せ統一番号ですからそのつどの電話番号の設定は要りません
補足コメント
noname#84083

"今の接続環境は使えません"の意味が良く分かりません。たった今、電気店へ行こうと思っていた矢先なんですが、、、
投稿日時 - 2001-05-09 12:33:22
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

すみません 今契約しているISDN/TAの事です OCNは対応しているならそのまま使えますよ ...続きを読む
すみません
今契約しているISDN/TAの事です
OCNは対応しているならそのまま使えますよ
お礼コメント
noname#84083

今日電気店で説明を受けて、結局H"を購入しました。
理由としては、
(1)Moperaだと、ホームページからの操作になる。切れやすい。(shonanboyさんの言ってた)アンテナが邪魔に見えた。
(2)H"もOCNのフレッツに対応していること。この回答を見る前に電気店へ行ってしまいました。
料金的には、Moperaの方が少々安いそうです。
shonanboyさんのお陰で、電気店でもスムーズに質問する事ができました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-09 21:07:32


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

ノートPCを屋外で使用する場合、PHSの電波が届く範囲なら、NTTのP-in compactがお勧めです。接続先のURLはmopera.ne.jpになってしまいますが、ノートPCのPCカードスロットに差し込むだけで、接続ケーブルが不要なので邪魔になりません。 料金的にはP-in compactは家電量販店なら 手数料込みで千円以下、私の近くの店では五百円くらいです。月額使用料金は1980円でこの中に千 ...続きを読む
ノートPCを屋外で使用する場合、PHSの電波が届く範囲なら、NTTのP-in compactがお勧めです。接続先のURLはmopera.ne.jpになってしまいますが、ノートPCのPCカードスロットに差し込むだけで、接続ケーブルが不要なので邪魔になりません。
料金的にはP-in compactは家電量販店なら
手数料込みで千円以下、私の近くの店では五百円くらいです。月額使用料金は1980円でこの中に千円分の電話代がついています。電話代は現在1分間15円だと思いました。これでメールをしたい場合は別に五百円/月かかります。携帯がDocomoなら家族割引も聞くようです。
以上、参考になりましたら幸いです。
補足コメント
noname#84083

P-in compactをお使いなんですか?プロバイダーはOCNでしょうか?
使用料金が一番の問題点なんですが、月にどの位かかっていますか?電話代1分15円は高いほうかしら。オフライン作業を有効にするしかないですよね。
携帯Docomoは、10年以上使っているので長期割引(5年以上が限度)になっていて、現在3台所有でファミリー割引になっていますが、その割には安くなっているとは感じません。(急に蓄積ポイントの締め切りがきたり)サービスも不快。番号が変わるのが嫌なので、仕方なく使っているという感じです。
NTTで契約した場合、使えるようになるまで、どの位日数がかかりますか?
投稿日時 - 2001-05-09 11:57:29
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

1.携帯電話(現状) 9600bps為、メール確認位なら我慢できるかもしれません 2.携帯電話(10月以降、FOMAが使えるようになれば) 352Kbps?だと言う事なのでPCと繋げてこの速度が出るなら お勧め。但しサービス開始が先なのが問題 3.PHS 64Kbps/32Kbps(但し実測では58Kbps位)接続方式はPIAFSでH"はPIAFS2.1でNTTの場合はPIA ...続きを読む
1.携帯電話(現状)
9600bps為、メール確認位なら我慢できるかもしれません

2.携帯電話(10月以降、FOMAが使えるようになれば)
352Kbps?だと言う事なのでPCと繋げてこの速度が出るなら
お勧め。但しサービス開始が先なのが問題

3.PHS
64Kbps/32Kbps(但し実測では58Kbps位)接続方式はPIAFSでH"はPIAFS2.1でNTTの場合はPIAFS2.0
注意:64Kbpsの時です。

現状ではPHSが便利かな。

問題はアクセスポイント、料金(電話代)

繋がるかどうかは電話の通話エリアと同じ。
補足コメント
noname#84083

前にも答えていただいたyanmaaさんですね?前回は、参考になったにもかかわらずポイントを送る事が出来ず、失礼しました。
速度はあまり気にしていません。
出来れば、地下の部屋でインターネットできるといいかな。
一番肝心なのは料金です。せっかく今の現状が"使いたい放題"ですから、これを有効に使いたいです。
PHSでも各社あるようなので、迷っています。
投稿日時 - 2001-05-09 11:27:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

屋外ってどんな屋外ですか? 出張先とか仕事先とかそういう場所ではないのですか? そういう場所なら今の接続環境は使えません 因みにこれは参考として聞いて下さいね これは僕の出先での環境です 貴男に合うかどうかは判りませんが 極論電波が入ればどこにいても接続できる方法を採っています ノートPC(FMV MF-600)に DDIのH”(カード型)を使用しています 当初はDOCOMOのP-INを ...続きを読む
屋外ってどんな屋外ですか?
出張先とか仕事先とかそういう場所ではないのですか?
そういう場所なら今の接続環境は使えません
因みにこれは参考として聞いて下さいね
これは僕の出先での環境です
貴男に合うかどうかは判りませんが
極論電波が入ればどこにいても接続できる方法を採っています
ノートPC(FMV MF-600)に
DDIのH”(カード型)を使用しています
当初はDOCOMOのP-INを使っていたのですが
PHSの接続範囲はDOCOMOよりDDIの方が
範囲が広いのでこれを使用しています
後は接続状況ですがプロバイダーにもよると思います僕が利用しているプロバイダーはPIAFS2.1対応なので
出先でも64kの通信速度が確保できますし
全国統一番号なので地域で接続番号を変更する必要もありません
万が一PHSでの接続が出来ない場合には
携帯電話での接続をしています
地下でのお話ですが場所によりますよ
接続方法はカードスロットに入れっぱなしですから
立ち上げて繋ぐだけです
こんなもんですけど参考になりますか?
補足コメント
noname#84083

仕事と仕事に間に時間が余るので、喫茶店やファーストフード店で使いたいんです。
接続範囲に関しては、都内ですので大丈夫だと思います。
接続方法に関しては、外から帰ってきて家で使う→また外に出て使用する。この繰り返しの際、(ダイヤルアップの設定の)操作が楽かどうか。
あとは、料金に関して、今の"使いたい放題"を生かせるかどうか。これは、プロバイダーによって異なるみたいですね。
以上です。
投稿日時 - 2001-05-09 11:39:44
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

ANo.#01の補足です。 ご質問のプロバイダーはOCNではなくNTT系の moperaになります。 通信速度は上りが32Kbit/S      下りが65Kbit/Sで 実行値は×80から70%くらいになると思います。 店頭で申し込みをして現物を受け取ってから 2時間くらいで使えるようになります。また接続時間の件 月使用時間が20時間で12000円くらい掛かります。 上手く使えばもっと ...続きを読む
ANo.#01の補足です。
ご質問のプロバイダーはOCNではなくNTT系の
moperaになります。
通信速度は上りが32Kbit/S
     下りが65Kbit/Sで
実行値は×80から70%くらいになると思います。
店頭で申し込みをして現物を受け取ってから
2時間くらいで使えるようになります。また接続時間の件
月使用時間が20時間で12000円くらい掛かります。
上手く使えばもっと費用は押さえられると思いますが
PHSで1分間15円はちょっと高いかなと思います。
           以上です。
お礼コメント
noname#84083

今日電気店で、H"を購入してきました。
Moperaだと、ホームページから入っていかなきゃいけない、というのと、時々切れやすいという説明だったので。せっかくNTT系OCNのフレッツ(1980円)があるんだから、Moperaにしようとしていたのですが、H"の方でもフレッツに対応しているということなので。
料金的には、H"よりmoperaの方が安いということです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 20:49:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ