• ベストアンサー
  • 困ってます

IPルーター導入を検討しているんですが、拡張性って・・・?

初めて質問させていただきます。 現在、TA(NEC Aterm40)を使ってISDN接続をしていますが、フレッツISDNも値下がりすることだし、思い切ってフレッツを契約しようと思っています。 コストパフォーマンス、将来拡張性、セキュリティ、使い勝手・・・ いろいろ考慮するとIPルーター(と呼ばれているもの)が一番よいのかなぁと思っています。 そこで、IPルーターの拡張性について教えてください。 ISDNの速度には少々不満が残るので、そのうち環境が整ったらCATVかADSL(もしかしたら光かも?)に移行すことも考えてますが、IPルーターってケーブルモデムとかでも接続できるんでしょうか。 (イーサで接続すれば問題ないんじゃないかと何の根拠もなく思ってます。) また、IPルーターは選択肢が少なそうなので、ダイアルアップルーターを将来ケーブルモデムのルーターとして使うことはできるんでしょうか。 ようは、TAの機能を殺してルーターの機能のみを使用できるんでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

TAに繋げるルータ有りますよ。使ってましたし。 参考URLのNetGenesisシリーズは有名だと思うんですが・・・ ただ、将来ADSL等ISDN以外の回線をお考えならダイアルアップルータはお勧めしません。 ADSLはISDNとは全く異なる技術で専用のモデムを使いますのでダイアルアップルータは全く使えなくなります。(複数ポート有ればハブとして使えるかな) どちらにお住まいかわかりませんが、もし数ヶ月中にADSLサービスが開始されるなら、そちらを待ったほうがいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/main.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。 でも、将来ADSLモデムなんかにつなげることはできないんですね。 TAのルーター機能付加に対する投資は抑えられそうですけど。 違う接続形態に変える時点で、モデムだけでなくルーターも買い換えるしかないってことかな。 ところで、TAのみとダイアルアップルーターとTA+ルーターでは、接続時のネゴシエーション時間は違うんでしょうか。 いまはTAだけですけど、接続にかかる時間がメッチャ短いんで。 ちなみに、今のところADSLサービス提供予定地ではないんで、いつになったらADSLにできるのかわかりません。残念・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ダイアルアップルータでも結局は内蔵のTAを使うので接続時間はほぼ一緒です。 しかしその手軽さはダイアルアップルータにはかないませんね。 TAの場合、PC側にダイアルアップの設定を置いてPCがダイアルアップしますが、ダイアルアップルータの場合、PCが外部ネットワークに対してリクエストを出したら勝手にルータがダイアルアップします。 またTAとPCの間はシリアルですが、ルータの場合Ethernetになりますので、幾分レスポンスも良いです。PCが複数台有るとしたらソフトレベルのインターネット共有ではなくルータをお勧めします。 (ADSLもいつになるか判らないということですので)

質問者からのお礼

そうなんですか。 接続時間の差はそれほど感じないんですね。 もともと、インターネット共有だとセキュリティに難があると思ってましたんで(サーバーとなるPCにもデータをおいてるし、共有をかけてファイルのやり取りもしたいんで)、やっぱり現段階では、とりあえずTA接続用のルーターを購入して、次に次世代の回線に移行するときは、それ用の通信機器を買うしかないんでしょうね。 なんか二重投資な気もしますけど、そのころになったら、今買ったルーターも古くなってて、どちらにせよ使い物にならなくなってるかもしれませんし。

• 回答No.3
  • asuca

たしかにお金の面でいえばもったいないことが多いですよね。 ですからこそ今、今後のプラットフォームというかどういったサービスを受けたらいいかを慎重に考えるべきだと思います。 ちょっと先にADSLもしくはCATVを導入したいと思っているならちょっとの間我慢してそのための環境用の機器を買うしかありません。 いまは通信装置の過渡期にありますので十分に時期を配慮するしかありません。 かくゆう私も今はダイアルアップルータですがADSLにするかCATVにするかそれともFTTHまで待つか考えているところです。 でも目の前に美味しい物をぶら下げられると...ねえ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホント、どのネットワークインフラを選ぶのか悩んでしまいますよね。 仕事で引っ越す可能性があると思うと、CATV加入時の初期投資額は思わず二の足を踏んでしまいますし・・・ 今後段階的にインフラを替えていくとすれば、そのたびに通信機器も新規購入ではなくて、一部拡張ですむようにできればと思ってましたけど、なかなか難しそうですね。 まあ、サービスや機器の種類の選択肢がたくさんあるっていうことは、それだけ検討比較する楽しみもあっていいんですけどね。 きっとお金持ちには、こんな楽しみはないでしょうし・・・って自分に対する慰めかな?

• 回答No.1
  • asuca

ダイアルアップルータを使うのでしたら通常はISDNのみになります。 ADSL,CATVではそれ専用の製品が必要になります。 ダイアルアップルータではなくルータを使うのでしたらその先にTAを接続したりCATV,ADSLモデムを接続すればルーティングを行える可能性はあります。 しかし設定などが複雑になるため結構一般的ではないかもしれません。 最近では少ないですがそういった製品もあるのはあるんですが。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCWA-A100/feature.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりダイアルアップルーターではダメなんですね。 しかし、パーソナルルーターって一般的じゃないんですかねぇ・・・ TAを持っているのにダイアルアップルーターを買わなければならなくって、しかもその後ルーターとして使えないなんて、なんか納得いかないですね。