• ベストアンサー

IPマスカレードについて

Linux(RedHat7)を導入して、LANを構築して IPマスカレード機能を使って、クライアントからインターネットに接続しようと設定しましたが上手く行きません。 回線はフレッツISDNで、TA(NEC ATARM)を使用しています。 書籍によると、ルーターを使用して、Linux側に2枚のネットワークカードが必要とあります。 現在は、パラレルポートでTAと接続しています。 LINUXのマシンでは一応インターネットにつながっています。 このような場合、ルーターは必要なのでしょうか? それとも、LinuxのIPマスカレードの設定だけで 可能なのでしょうか?

• burn
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

ちょっと私の書き方が悪かったですね。 先ほどの回答はあくまでもルータを使用した場合のことです。 TAを使ってダイアルアップルータと同様の機能を持たせることは可能です。 「PPxP」というソフトを使って比較的簡単に構築できます。 もちろん課題はあります。 例えばフィルタリングの設定をしっかりやらないとハッキングされやすい。などです。 しかし現在の資産を生かして構築できるので安上がりですね。 丁度同じような事をやった方の構築の方法を載せたHPがありますので参考にしてみて下さい。 VINE Linuxでの例ですので引数などの所はご自分のお使いになっている環境に合わせてください。

参考URL:
http://www.ksky.ne.jp/~hiro-san/pc/dialup.html
burn
質問者

お礼

有難うございました。 新しくルーターを購入するかで、悩んでおりました。 TAで出来る事がわかり、自信が出てまいりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

Linuxにルータ機能を持たせる場合はNIC(LANカード)2枚差しの必要はありますがルータを利用するのであればLINUX側のルータ機能を停止しルータにIPマスカレード、NAT、DHSPなどの機能を発揮させればいいのです。 逆に言えばルータとLINUXのどちらもがルータ機能を発揮していると動作はおかしくなります。 うまくいかないと言うことですがどの辺で止まっているのでしょうか?

burn
質問者

補足

現在は、ルーターを使わずにTAでインターネットに接続させています。 LANカードは、クライアントPCとの接続用に1枚さしてあるだけです。 やはり、Linuxにルーターの機能を持たせる場合はLANカードが2枚必要なのですね。 そうすると、TAでは無理なのでしょうか。

• gould09
回答No.1

下記のURLは、参考にならないでしょうか? http://member.nifty.ne.jp/hardy/linux/IPmasq22.html

burn
質問者

お礼

有難うございました。 参考になります。 Linuxは、WINDOWSの設定と勝手が違うため うろたえてしまいますが、自分で最後までやる事で、理解が出来ると思います。 有難うございました。