-PR-
解決済み

IPルータについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8146
  • 閲覧数76
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

今度、フレッツISDNにするのと同時に、IPルータの導入
を計画しています。

つなぐマシンはMacデスクトップ、Winデスクトップ、
Winノートととりあえずは3台の予定です。現在のところ
回線はすでにISDNになっており、Macのみがネットにつな
がっております。で、TAはもちろん、その前に使用して
いたためV.90のモデムも所有しております。

こういった条件を元に、自分なりにIPルータを探したと
ころ、マイクロリサーチ(マイクロ総合研究所)の
“NetGenesis”というシリーズが見つかりました。
このシリーズにはDual,Plus,4Stdというものがあるよう
ですが、私の状況(TA,Modem共に所有等)を考慮すると
Dualが一番いいかなと思っております。シリアルも2ポート、
価格も安め、100BASEにも対応、ということですし……。

そこで質問ですが、

(1) 上記機種のDualに比べた4Stdのメリットは、ブラウザ
  からセットアップが行えるという点だけでしょうか?
 (自分で見た限りそれくらいしかなさそうなのですが?)

(2) 他メーカー等で、他に良いIPルータがあれば教えて
  ください。できれば低価格で、未使用の10/100BASE
  のスイッチングHUBがあるため、ポート数にはこだわり
  ません。

(3) 実際にNetGenesisシリーズ(Dualに限らず)をご使
  用中の方、使っていて良い点、悪い点(注意すべき
  点)などをお教えください。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

また、お邪魔いたします。

TAを自動切断なしにして、IPルーターの側で時間設定するのは、問題ないと思います。ルーターから切断のコマンドを送るはずですもんね。(^-^)
実は、NetGenesisの設定で繋ぎっ放しっていうのがないんですねぇ。。。特定の時間帯を切れないようにするっていう設定(テレホ対応)はあるのですが、それも区切りの時間で1回は必ず切れるようです。そのあたりがMLでも話題になっていたと思います。

モデムは、TAのモジュラー端子に接続ですよね?失礼しました・・・実は、モデムでないと繋がらないところを利用されるのかな?とは思ってたんです。。。はい・・・

ブラウザ設定は、Javaを起動した上でブラウザにIPを打ち込むだけですからWin,Macを問わないので重いのを我慢すればけっこう便利ですよ。(^-^)

NetGenesis4stdが雑誌に紹介されたときに、ネットワークやPCの知識が若干必要なので初心者にはハードルが高いようなことを書いてありましたが、既存の資産を流用するという意味で非常に有効であったと思っています。
私でも問題なく使えていますから、決してハードルが高いとも思えませんし。。。

たしかに、IPルーターの選択肢が少ないのは残念ですけどNetGenesisは価格的にも良心的だと思いますし、内容もいいように思います。これで縦置きができれば・・・さらによかったな~~~。
補足コメント
noname#258

> モデムは、TAのモジュラー端子に接続ですよね?

そう、その通りです。パソコンからファックス通信した
り、IDOのショートメッセージマネージャを使ったりも
しようと思いますので。

ネットワークやPCの知識ですが、それほど大したことでは
ないのですが、社内のLANの設定や、PC関連のサポート
みたいなこともある程度やっているので………たぶん
大丈夫でしょう(謎)
投稿日時 - 2000-09-11 03:14:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

NetGenesis4 (4Std の前身)を使っています. (1) 4Std のメリットは価格でしょう.既に dual speed hub をお持ちなら,Dual の必要は全くありませんし,やはり専用のハブの方がローカルな転送は高速ですから. (2) 私が購入した時は,実質的に NetGenesis4 しかありませんでした.今調べても CATV 関連のものばかりでシリアル用は見つかりませんねぇ,I ...続きを読む
NetGenesis4 (4Std の前身)を使っています.
(1) 4Std のメリットは価格でしょう.既に dual speed hub をお持ちなら,Dual の必要は全くありませんし,やはり専用のハブの方がローカルな転送は高速ですから.
(2) 私が購入した時は,実質的に NetGenesis4 しかありませんでした.今調べても CATV 関連のものばかりでシリアル用は見つかりませんねぇ,IO ウンチャラのは OEM らしいし.(^^ゞ
(3) 特に不満はありません.TA 内蔵のいわゆる ISDN ルータと比べ,総合的に安価かつ融通が利くのは大きなメリットです.また,ユーザメーリングリスト(購入前でも参加できます)にはツワモノもいらっしゃり,かなり突っ込んだ質問も可能です.最近は開発が忙しいためか,ちょっとサポートが悪くなっていますが,誠実ないい会社だと思います.
補足コメント
noname#258

ご回答ありがとうございます。

>4Stdのメリットは価格でしょう。

そうですねぇ、約5,000円ほど違うようですね。(私の
場合、Dual約2万ちょい、PlusはDualの+約千円、4Stdは
1.5万円程で入手可能ですので)

>既に dual speed hub をお持ちなら、Dual の必要は
 全くありませんし、やはり専用のハブの方がローカル
 な転送は高速ですから。

おっしゃっていることもごもっともなんですけど、わざ
わざ機器(HUB)を1つ多くつなぐのも、なんかスマート
じゃないなぁ……なんて思っちゃいまして(笑) 電源
も1つ多くふさいじゃうわけですし。 って、自分から
DualなHUBも持っているなんて言っておきながらスミマセ
ン(^^;

>IO ウンチャラのは OEM らしいし.(^^ゞ

みたいですね(笑)


なんとな~く、10BASEでも充分かなという気になってき
ました(笑) そんなに大きなファイルをマシン間で
やりとりするわけでもないですし、ISDN回線から(TA,
ルータ経由で)PCにつながる間も10Mbpsあれば、今後
ISDNが(あくまで予定ですけど)64K+64K+640Kに強化
されても充分対応できますもんね。
投稿日時 - 2000-09-10 23:29:42
お礼コメント
noname#258

あれ? ふと見てみたら……4StdとPlusはほとんど一緒
だけど、Dualに関してはMRダイレクト(メーカー直販?)
のほうが、私の仕入れより安いようです……(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

オススメはYAMAHAのルータです。私もOCNエコノミーの環境で利用しています。ちょっと高価かもしれませんが信頼性やサポートはバッチリです。その製品の事は私は知りませんが、YAMAHAのルータは評判良いですよ。 参考URLを覗いてみて下さい。様々な使い方に対していろいろな設定例がのっています。又、ここのMLは素晴らしくレスポンスも高く、専門家がそろってますのでトラブル時には非常に心強いです。今ですと ...続きを読む
オススメはYAMAHAのルータです。私もOCNエコノミーの環境で利用しています。ちょっと高価かもしれませんが信頼性やサポートはバッチリです。その製品の事は私は知りませんが、YAMAHAのルータは評判良いですよ。

参考URLを覗いてみて下さい。様々な使い方に対していろいろな設定例がのっています。又、ここのMLは素晴らしくレスポンスも高く、専門家がそろってますのでトラブル時には非常に心強いです。今ですと、Rta52iがオススメです。Rta50iは最近は安売りしているのでそちらの方が安くていいかも。機能もそんなにかわらんし。

ちなみに今発売されているほぼ全てのルーターはブラウザから設定できますよ。それとルータを購入してしまえば今までのTAやモデムはいらなくなりますよ。予備機としておいておく事になりそうですね。回線が1つであるならばルータにモデム等を接続するのは意味ないですね。

常時接続になるのですからセキュリティには気をつけましょうね。YAMAHAルータはフィルタの設定例が豊富にHPにアップされているのでその点も安心ですよ。
YAMAHAに限らず、ルータを購入するのであればサポートや同じ機種を使っているユーザと情報交換がしっかりできるルータを選びましょう。自力でやるにはしんどいですよ。
補足コメント
noname#258

回答ありがとうございます。

ただ、申し訳ないのですが、私が探しているのは
「ダイヤルアップルータ」ではなくて「IPルータ」なの
です。あえて、今まで持っているTAとModemを使いたい
のです。

ダイヤルアップルータは様々なメーカーのものを
知っているのですが、IPルータはあまり出している
メーカーも無いようで情報が乏しいため、こちらで質問
させていただきました。
投稿日時 - 2000-09-10 04:06:35
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

フレッツISDNでIPルータですか・・・まさかそういう組み合わせとは(^^;勘違いしておりました。 そういう使い方してる人って一般にはかなり少ないでしょうから、直接NetGenesisのMLで聞いたほうがいいかもですね。 ...続きを読む
フレッツISDNでIPルータですか・・・まさかそういう組み合わせとは(^^;勘違いしておりました。
そういう使い方してる人って一般にはかなり少ないでしょうから、直接NetGenesisのMLで聞いたほうがいいかもですね。
補足コメント
noname#258

そんなに特殊な思いつきでしょうか?(^^;

フレッツISDNに限らず、今までISDN回線を使用していた
人が、接続したいマシンが増えた際に、出費をなるべく
抑えたい……と考えれば“IPルータ”という発想も出て
くると思うのですが。まぁ、IPルータというものの存在
を知らない人も意外といそうな気もしますけど(笑)

私の場合、たまたまフレッツにするタイミングと、家庭
内LANを組みたいと思った時期がかぶっただけですので。
投稿日時 - 2000-09-10 23:44:50
  • 回答No.4

(2)自分はCATVですが、IPルータとしてLinuxサーバを建てました。 2・3万円の中古マシンでIPマスカレードを動かせば、ルータにサーバも手に入ります。技術的には難しいですけども。。 ...続きを読む
(2)自分はCATVですが、IPルータとしてLinuxサーバを建てました。
2・3万円の中古マシンでIPマスカレードを動かせば、ルータにサーバも手に入ります。技術的には難しいですけども。。
補足コメント
noname#258

アドバイス、ありがとうございます。

ただ……Linuxの知識の全くない私にとっては、ちょっと
手を出しにくいですねぇ……(^^;

Linuxや自前でサーバ等、興味がないわけではないのです
が、いかんせん、それらに費やす気力・体力・時間・
経済力が……(自爆)
投稿日時 - 2000-09-10 23:49:17
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

Kokaさんの環境に割と似ているので、参考になるかどうかわかりませんが書かせていただきます。 こちらの環境は・・・ (1)Mac×3(PCIMac,iMac,Powerbook),Win×1 (2)TA(NEC AtermIt55),NetGenesis4Std (3)フレッツISDN ブラウザ設定もDual付属の専用設定ソフトの場合も内容はほぼ同じもののようですね。専用の方はWin版ってこ ...続きを読む
Kokaさんの環境に割と似ているので、参考になるかどうかわかりませんが書かせていただきます。
こちらの環境は・・・
(1)Mac×3(PCIMac,iMac,Powerbook),Win×1
(2)TA(NEC AtermIt55),NetGenesis4Std
(3)フレッツISDN

ブラウザ設定もDual付属の専用設定ソフトの場合も内容はほぼ同じもののようですね。専用の方はWin版ってことですね。
ブラウザでの設定はJavaを利用しているので、重いです・・・。(^^;
しかし、ブラウザ設定はWin,Macともに使えますから便利とは言わないまでも有難いかなぁ・・・程度ですね。
4stdは、ファームウェアが最初から最新のものでフレッツ対応になっています。他の機種はアップデートが必要のようですね。

私の場合は、iMac以外はすべて10Baseなので4stdにしました。
NetGenesisにはUpLink端子もついているので100Baseが増えればDualSpeedハブを追加すればすむことですし。

ダイアルアップルーターに比べて不便そうに感じる部分ですが・・・。
NetGenesisの設定はあくまでもルーター部分であり、TA自体の設定はPCとTAをシリアル接続し直してする必要があるってことですね。これ・・・面倒です。実は切断時間の設定とかをルーター、TAともにしないと「あれ?」っていうことになります。設定すべき機器が2台あるということを忘れがちになります・・・。気をつけましょう。

ちなみに・・・フレッツとルーターの導入後は、当然ですがモデム利用の機会がなくなりますよね?
補足コメント
noname#258

※すみません、これ以前にいただいた回答・アドバイス
 に対しても、“全員にメールが行く”という理由で
 あえて「お礼」ではなく「補足」で書かせていただい
 ています。お許しください。


あ、確かに私が望んでいる環境に近いようですね。

確かにMacのJavaは恐ろしいくらいに思いですよね……
なんとかならないもんですかねぇ……(笑)

なるほど、TAとIPルータのそれぞれの設定で少々気をつ
けないといけないんですね。ただ、ふと思ったのですが、
自動切断の機能については、TAのほうは自動切断しない
設定にしておいて、IPルータ側だけで時間を設定してお
いても上手くいかないもんなんでしょうか?

あと、モデムに関しては、少々特殊なところで、モデム
経由でないと接続できないところがあるのです。当然、
フレッツの対象外にはなるでしょうけど。

皆さんのご回答を参考に……今はほぼ4Stdにしようとい
う気になっております(笑) 私にとって5,000円の差は
小さくないし(笑) だいたい一通りの情報をいただい
たので、もう少しで回答を締め切らせていただこうと思い
ます。ありがとうございました。

それにしてもIPルータってマイナーなんでしょうか?
あんまり作ってるメーカーがないですよねぇ?
投稿日時 - 2000-09-11 00:01:57
お礼コメント
noname#258

shyshyさんを始め、回答をくださったみなさん、ありが
とうございました。(ってこれのメールはshyshyさんに
しか届かないんでしたっけ? ^^;)

今日にでも4Stdで発注しようと思います(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

再び Dick です.まず,NetGenesis のシリアルは Dual で 640k,Std で 460k bps までですから,ISDN があまり高速になると対応できません. 後,LAN 経由のファイル転送速度ですが,体感で言うと,10 Mbps は昔の MO 位の速度,100 Mbps は昔の SCSI HDD 位の速度です.ま,いざとなればハブを付加すればいい(最近は五千円しないのでは ^^;; ...続きを読む
再び Dick です.まず,NetGenesis のシリアルは Dual で 640k,Std で 460k bps までですから,ISDN があまり高速になると対応できません.
後,LAN 経由のファイル転送速度ですが,体感で言うと,10 Mbps は昔の MO 位の速度,100 Mbps は昔の SCSI HDD 位の速度です.ま,いざとなればハブを付加すればいい(最近は五千円しないのでは ^^;;) ので,Std で充分だとは思いますが.
IP ルータがマイナーかどうかですが,知らない人が多い(誰かの陰謀か?製品が少ないからか?)だけで,TA と一緒に新品で買った場合でも,コスト的には ISDN ルータより安く上がる場合が多い(最近は ISDN ルータも安くなりましたが,私が購入した頃は五万円位しましたから)ので,私は声を大にして宣伝しているんですが,なぜか人気がありません.
#ちなみに,当方は現在は CATV ですが,PC 4台にハブ付き IP ルータ3台,スイッチングハブ2台,アナログモデム1台というわけわかめな状態で運用しております.最近 ISDN からアナログに戻したんで,TA が余っちゃった (^^;;).では.
補足コメント
noname#258

あ、そっか……確かにTAとIPルータ間の通信速度が……
見落としていました……(^^;

んん? でも、カタログを見ると、Dual,Plus,4Stdとも
最高速度は460.8Kbpsのようですが?

内部構造には疎いのですが、こういった部分の通信速度は
ファームウェアのアップデート等で高速化できるものな
んでしょうか?

まぁ、ISDNが高速化される頃には、もっといろいろと
接続方法も、接続機器のほうも選択肢が増えているだろう
と思いますけどね。
投稿日時 - 2000-09-11 03:20:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ