-PR-
解決済み

ルータについての幾つかの質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35728
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

ルータとフレッツISDN環境に移行しようと考えて
います。(現在はモデム&テレホ)そして2台のPC
で両方からインターネットに接続したいと思っていま
す。(片方のPCをAとしてもう1つをBとします)
そこで質問があります。ルータの場合グローバルIP
がルータにふられてPCにはプライベートIPがふら
れる様なんですが、FTPやHTTP(HTTPを使
った遠隔操作ソフト)適当なポートを指定して相手と
通信対戦するゲーム(専用サーバにつなぐヤツではな
い)などで、外部からAに接続することはできるんで
しょうか?それとproxyを経由して(自己防衛のため)
webにアクセスすることはできますか?(このproxyは
プロバイダのやつではないです)ルータをUSB接続等で
TA的使い方をすればできそうですが、このケースで
教えていただけるとうれしいです。それとルータをT
A的に使用した場合普通のTAと違う部分ってあるん
ですか?以上を具体的に教えて頂けるとありがたいで
す。過去ログがちょっと多かったので全部見てません。
重複があったらごめんなさい。それではお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

FTPやHTTPは特に問題なく接続できます。
これはPROXYも同じです。
ただ、自己防衛とは言えPROXYを使ってもあまり意味が
なくなっているのが現状です。
また、最近は一部のサイトでしか公開していないPROXYも
どんどん閉鎖されています。
結局、辿っていけばどこのアドレスか分かってしまうので(^-^;

一部の掲示板ではPROXY経由でのアクセスが不可能な場合がありますので気を付けてください:-)

ゲーム関係ですが、shigatsuさんも仰っているようにメーカサイトに飛べば色々と書いてあります。
一つだけ助言すると、静的NATを使えば大体のゲームは接続可能です。
わざわざルータを買ってTAモードにする必要はないかと思います。

コミュニケーションソフト(IRC・ICQ・ドリームパスポート)なども設定次第では問題なく接続できます。
お礼コメント
SIM

お礼率 76% (16/21)

たいへん参考になりました。ありがとうござい
ました。
確かにPROXYの意味はないような気もします。
PROXYを経由していても生IPを抜く方法など
がいくつもあることも事実です。(web上に仕掛
けられたトラップとか)
しかし、誰でもログを参照できような掲示板で
IPが分かってしまうというのもなんか気分が
悪いもので…。でもこれだけでいたずらやスキ
ル試しの標的になる可能性は減ると思います。
投稿日時 - 2001-02-03 10:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ちょっと多すぎるかな、できれば箇条書きで書いたほうが良いですね。

まず、各サーバについてですが、ルータのメーカページで色々な接続例が出ていますので、そちらを参考にしてみてください。
基本的にはNATという仕組みを使えば問題は無いと思います。

ルータの機能をフルに使うのであれば、ETHERNETでの接続をお勧めします。それ以外での接続では色々制限が有る可能性が有ります。
TAとして使うのであればTAを買ったほうが良いですね、もったいないですよ。

PROXYに関しては私は使ってないので知りません。
お礼コメント
SIM

お礼率 76% (16/21)

スイマセン。だらだらと書いてしまって…
とても参考になりました。NATというのは
なんとなくしか分かってませんでした。こういう
場合でもいけるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 09:55:00