• ベストアンサー

ルーターの設定

ポートをふさぎたいと思います。 Telnetサーバー、FTPサーバー、HTTPサーバー等は使用していません。 PC環境 NEC製ノートパソコン ADSLモデム内蔵型ルーター、NEC製AtermDR30F/C LANカードとLANケーブルを使ってルーターと接続しています。 未使用サービスの停止の仕方を教えて下さい。 ZoneAlarmを導入しています。設定はディフォルトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのルータのマニュアルがありますのでその中の「詳細ガイド」の「2-10」項目54ページをみてください。ここに乗っているようにパケットフィルタの設定を行ってください。 通常はだいたいのポートは閉じていますが TELNET 23,89,107 FTP  20,21,47,69、115,152 HTTP 80 の各ポートを閉じてみてください。

参考URL:
http://www.eaccess.net/support/support_info/modem/index.html

関連するQ&A

  • モデム、ルーターの設定 → FTPサーバー

    FTPサーバーを立てたいと思い立ててみて実際にテストしてみたのですが 「接続できません」 となってしまいます クライアントのソフトを見ている限りではドメイン→IPの変換はできているようです なのでモデムおよびルーターの設定の問題ではないかと考えています 使用しているモデムはFLASHWAVE2040 M1でルーターはWBR-G54を使用しています FLASHWAVE2040 M1はルーター内蔵モデムです どちらもルーター機能を使用した状態で接続しています FLASHWAVE2040 M1からのLANがWBR-G54のWANに接続した状態を崩さず設定のみの変更でFTPサーバーとなるようにしたいと思っております 不束な説明ですがどうかよろしくお願いいたします

  • ルーターのポート開放

    ルーターのポート開放ができません。 モデム→PCだと開放できるのですが モデム→ルーター→PCだと開放ができません。 モデムはNECのAtermdr304CVで ルーターはBUFFALOのWBR-B11で無線LANにも対応してますが有線で利用しています。 ファイアーウォールは切ってますし ルーターのアドレス変換という項目でも設定してみたのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ADSLモデム内蔵のルータについて

    こんにちは。 ブロードバンドルータを検討しているところですが、 ちょっと疑問に思ったことがありまして。。 ADSLモデム内蔵のルータの中には、内蔵モデムを、使用する/使用しない、 の切り替えが出来る機種があるみたいですが(例:NTT製 FT6000MN)、 「使用する」場合は、ルータ側6ピンジャックのWANポートをスプリッタにつなぎ、 「使用しない」場合、ルータ側LANポートと別途モデムをつなげるということで 良いのでしょうか? もしそれで正しければ、さらに疑問なのですが、後者の場合、モデムとつなげるルータ側の接続口がWAN側ではなくLAN側ポートなのに、モデムを介して外部と通信できるのは何故。。? わかりにくく的外れな質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルータの設定について

    無線ルータの設定についての質問です。 現在、以下の環境を用意しておりますが、 設定がうまくいきません。 --------------------------------------------------------- PC:NEC Lavie LL550/K(トリプルワイヤレスLAN内蔵) 外付けルータ:NEC Aterm WR6670S プロバイダ:KDDI ADSL One / ADSLモデム:NEC Aterm DL180V --------------------------------------------------------- 少し前までは、同じPC及び外付けルータで違うプロバイダのインターネット環境(ADSL)で無線でもインターネットに繋ぐことができたのですが、 先日よりプロバイダーを変更して、再度、無線LANの設定をし直そうと しているのですが、なかなか繋ぐことができません。 現在のプロバイダー(KDDI)に問い合わせたところ、 ADSLモデムはルータ機能内蔵型とのことで、外付けルータを ブリッジモードにして設定した方が良いと言われたのですが、 具体的にどのようにしたらよいのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、無線LANを利用する際はセキュリティ面が気になるのですが、 同様に一番、無難な設定方法を教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ルータのポート

    ADSLで自宅サーバーをしようと思ってます。OSはXPです。 ADSLモデムをルータとして使い、無線LANルータを ブリッジモードでADSLモデムにつないでます。この場合、ルータでIPアドレスとポートなどを指定すれば、IPアドレスを決めたパソコンにだけしっかり振り分けてくれるんでしょうか?

  • ルーターの二重接続

    モデム内蔵ルーターの設定を通常通りにおこない、別ルーターはHUBとして扱い、モデム内臓ルーターの『LAN側IPアドレス』が『192.168.0.1』なので、別ルーターの『LAN側IPアドレス』を『192.168.0.100』等にしました。サブネットマスクは、同じ値に設定です。別ルーターのDHCPサーバー機能をOFFにして、 DHCPサーバー機能はモデム内蔵ルーターのみONとしました。 接続はモデム内蔵ルーターの『LANポート』と別ルーターの『LANポート』をストレートLANケーブルで接続。(ルーターに、リバーススイッチあり) 別ルーターの空きLANポートとパソコンのLANポートを、ストレートLANケーブルで接続。一台ずつPCと接続して設定を行いまして接続は無事できましたが、この場合192.168.0.100の別ルーターのアドレスをIEに打ち込んでも再設定をしようとしましたが、認識されませんでしたが、2台接続したルーターをそれぞれ接続したままログインする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ルータ2段の場合のローカルサーバ設定?

    先日に引き続きのルータの設定についての質問ですが、   ・ADSLレンタルモデム(NEC Aterm DR203C )(ルータタイプ)   ・無線LAN付SWハブ(PCI BLW-04GM)(ブロードバンドルータ) で接続し、   ・LAN型HDD(BUFFALO HD-120LAN) をローカルサーバとして これを外部(会社等)から、アクセスし、ファイルのやりとりを行いたいと思いますが、 いろいろ調べているとルータが2段にあることが判りました。通常はどちらもDHCPモードで問題なく使用できています。 しかし、サーバ設定する場合に、どちらにブリッジ接続とかポート開放とかを設定していいのかよく分かりません。 どうかご教示願います。

  • ルーターの設定の仕方、一から教えてください。2つのパソコンを両方ともインターネットに繋ぎたいです。

     ADSLモデムに内蔵されたルータの設定の仕方がまったくわかりません。素人です。  2つのパソコンに両方ともインターネットを繋いで、双方のパソコン同士でファイルのやりとりをしたいです。  しかし、やり方がまったくわかりません。サーバなどを構築しようという考えはないです。どなたか設定のやり方を教えていただけないでしょうか? 検索してもサーバ構築のページばかりで、しかも読んでいても訳が分かりません。  初心者で、恐れ入りますが、一から教えていただけないでしょうか? os : windows xp sp2 スイッチングハブ:corega CG-SWO5TX ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(ルータ内蔵 LANケーブルの口が一つだけ) パソコン:自作とHPの両方ともデスクトップ

  • FTPサーバー設置のためのモデムとルーターの設定について

    FTPサーバーを設置したいと思っています。 壁にぶつかって一度質問しましたが、原因がはっきりしましたので再度的を絞って質問させていただきました。 【環境】 FA11-W4(IP電話付モデム)…ルーター機能有効 WN-G54/R2(無線LANルーター) PCが3台でそのうち1台をFTPサーバーにして外部からファイルをダウンロードできるようにしたいと思っています。 【教えていただきたいこと】 モデムはIP電話の関係でブリッジではなくルーターになっています。 無線LANルーターのWAN側は192.168.0.*3となっています。 モデムと無線LANルーターをどう設定したら、外部からモデム(ルーター有効)⇒無線LANルーター⇒FTPサーバーPCまでたどりつけるようになるのかを教えていただけるでしょうか。

  • ルータの設定?

    スターオンラインというゲームサービスがあるのですがそこのサーバーにつながりません。そこのHPをみるとルーターの設定がいるようにかいてあります。 「当ゲームで使用されているポートは以下の通りです。 サーバポート TCPポート 9981・4110・21 UDPポート 9982 クライアントポート UDPポート 8864・20」 しかし私にはよくわかりません。よろしければわかりやすく教えていただけないでしょうか。 WindowsXPをつかっております。ルーターは使っておらず、YahooBBでADSLなのでLANの設定をすることになると思うのですが具体的にどんな操作をしたらよいのかさっぱりわからないのです。 コントロールパネルを開いてみたのですがRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICというもので接続してるんだなぁという程度です。 質問自体がわかりにくいと思いますがお願いします。