• 締切済み

IPが一つだけの時、ルータを使えばよい?

お世話になります。 ある職場に勤めているのですが、そこでは個人に1つずつIPアドレスがもらえて、そのIPをつかってネット接続をしています。PCが1台の時は問題ないのですが、複数のPCをネット接続しようとする場合、ルーターを使えばよいのでしょうか? 考えているのはこんな感じですが、このようなことが可能かどうか、可能な場合、どのような機器を使用すればよいのか教えていただけると助かります。 ・(ルーターを使うとして)ルーターに職場から支給されたIPアドレスを設定 ・ルーターから各PCへは自動的にIPを割り振る 上記のようなことが可能な場合、ネット使用上制限される可能性があるとすればどのようなことでしょうか? 根本から間違っているかもしれませんが、ご教授下さい。

• t_m_p
  • お礼率65% (53/81)

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.4

>根本から間違っているかもしれませんが、ご教授下さい。 そうですね此処で質問する事自体根本的に間違っています 管理されたネットワークを使用している場合管理者にやりたい事を説明して許可を得てから行う必要があります 勝手にやるとおこられるよ

• piyorina
回答No.3

速度低下と懲戒免職のリスクが伴いますが、設定次第で可能です。 リスク回避には、システム管理者の許可を得てください。

• koi1234
回答No.2

職場で個人がIP1個づつもらえるという点から考えて 社内でIP管理されていてローカルIPが割り当てられるのでしょう (勝手に固定と読んだが固定じゃないのかな?) 固定IPじゃないならHUBでつなげられると思います (その場合でも管理担当者にきちんと確認した方がいいです) 以下固定IPとして話を続けます ルータを使う事で確かにお望みの複数PC(機器)を接続する事は可能ですが 社内規定的にそれを行っていいのか  という問題が発生します (社員が勝手にルータで機器増設接続できるならある意味管理して固定IPまで振っている意味がなくなることもありえます) まずそれを社内の管理部門担当者に確認した方がいいでしょう (上記許可が出たとして)機器増設できたとしても 元々のローカルIPまでの段階で制限食らっているプロトコルがあれば それを使用することは出来ません (自分でポート開放などは出来ませんという意味です) 機器増設が許可されないのなら専用に複数IP割り当ててもらうか無いでしょう なぜ一人で複数PCを同時にインターネット接続しなければいけないのか の正当な理由があれば許可されるでしょう >上記のようなことが可能な場合、ネット使用上制限される可能性 社内で使うわけですからネット使用上云々以前に インターネットに対する社内規定が適用されます

• Wr5
回答No.1

>そこでは個人に1つずつIPアドレスがもらえて TCP/IPのネットワークであれば当然です。 問題はグローバルIPアドレスなのかプライベートIPアドレスなのか…です。 >複数のPCをネット接続しようとする場合、ルーターを使えばよいのでしょうか? 1台の場合でもどこんでルータに接続しているハズです。 # IPv4のアドレス枯渇問題があるなか、社内の各社員のPCにグローバルIPを振る。どということは考えられませんが。 >・(ルーターを使うとして)ルーターに職場から支給されたIPアドレスを設定 ルータのWAN側IPに設定…でしょう。 >・ルーターから各PCへは自動的にIPを割り振る ルータにDHCP機能があれば、接続するPC側を自動取得に変更するだけです。 >ネット使用上制限される可能性があるとすればどのようなことでしょうか? 家庭向けなどに売られているルータならば…… インターネット側からの接続が拒否される…ということでしょうか。 # 回線自体の接続ではないのでお間違えの無きよう。 # インターネット側からの接続要求が拒否される。ということです。 # Webを見ている場合はクライアントからサーバへ接続要求が出ますが、この接続要求のことです。