• ベストアンサー

ターミナルアダプタ(TA)とブロードバンドルータについて

ADSL接続でブロードバンドルータが高かったのでTAを購入して接続しています。 現状、TAの後に汎用HUBを接続して3台のPCでインターネットに接続しています。 複数台接続するときは、お店の人にブロードバンドルータにした方が良いといわれたのですが、どうしてでしょうか? TAとルータの使い分けについてご教授ください。

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HARU1981
回答No.7

質問の内容は、 ADSLモデムとブロードバンドルータについてで解釈し解答させてもらいます。 現在、GUWANAさんが使われている構成では、 3台同時にインターネットに接続できないのではないですか? インターネット接続を複数台の端末で共有する場合は、 ルータ(ブロードバンドルータなど)が必要となります。 またブロードバンドルータなどにはファイアウォール機能やNAT機能や仮想サーバ機能など様々な機能が搭載されています。 スループットに関しても複数ポート搭載のブロードバンドルータを使った方が早いです。 複数台のインターネット同時使用をされるのであれば、 ブロードバンドルータの使用をお勧めします。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、無知なもので... 接続は 電話ローゼット→スプリッタ →ADSLモデム(NTT MN(2)) →HUB(corega HUB5P) →各パソコン となっております。 フレッツ12M プロバイダはniftyです。 どうぞよろしくお願いいします。

その他の回答 (6)

• marth0315
回答No.6

#1です >TAとルータの使い分けについてご教授ください。 とのご質問でしたが どうやら、言葉を理解されずにお使いのようです ご自身の環境について助言が必要なら 現在の環境を正確にお伝え下さい ADSLモデム、メーカー名、機種、回線業者など詳しく HUBとおっしゃっていますがそれのメーカー名、機種なども

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、無知なもので... 接続は 電話ローゼット→スプリッタ →ADSLモデム(NTT MN(2)) →HUB(corega HUB5P) →各パソコン となっております。 フレッツ12M プロバイダはniftyです。 どうぞよろしくお願いいします。

• emden
回答No.5

No4です。 >そのADSLモデムにHUBを接続して使っているのですが... >使っているのは、ブリッジタイプだと思います。 ブリッジタイプとルータータイプではどう違うのでしょうか? モデムがブリッジタイプでしたら、HUBを使って同時3台の使用はできません。ルータタイプでしたら、HUBをつけることにより複数台のPCを同時にネット接続できます。 #回答を読んでください。TAでもモデムでもいいのですが、メーカと型式があれば、ブリッジかルータかどなたかが調べてくれます。

GUWANA
質問者

お礼

• emden
回答No.4

そのTAのメーカ名と型式はなんでしょうか? その3台のPCは同時にネット接続可能なのでしょうか? TAは、一般的には、ISDN回線(最大128Kbps)を使用して、1台のPCをネットに接続するもので、 BBルータは、BB回線(1~100Mbps)を使用して、1台以上のPCをネットに接続するものと思います。 >TAとルータの使い分けについてご教授ください ADSLをお使いなので、使い分けすることじたいに意味が無いと思います。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。 失礼しました。 TAはADSLモデムの間違いでした。 そのADSLモデムにHUBを接続して使っているのですが...

GUWANA
質問者

補足

使っているのは、ブリッジタイプだと思います。 ブリッジタイプとルータータイプではどう違うのでしょうか?

• Faye
回答No.3

TAはISDN専用です。 ADSLじゃなくて。(ADSLには絶対使えません。) ADSLのつもりで、実はISDNではないのですか? 複数電話回線があって、ひとつはISDN、もうひとつがADSLにしているとか? どっちにせよ、ひとつの回線でADSLとISDNは同居できませんから… もしISDNなら、ブロードバンドルータじゃなくてダイヤルアップルータでしょう。 その辺、もういちど確認してください。

参考URL:
http://www.bricks.co.jp/isdn/whatisdn.html
GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。 失礼しました。 TAはADSLモデムの間違いでした。 そのADSLモデムにHUBを接続して使っているのですが...

• rmz1002
回答No.2

ADSL接続にTA? TAは「ISDN接続用機器」でADSLには使えないはずですが・・・?? 多分「ADSLモデム」の間違いではないかと。 それを前提にしますと、ADSLモデムは基本的に「単に接続するだけ」の機器です。 一方のブローバンドルータはファイヤウォール機能等「セキュリティ機器としての面も持っています。」 昨今のウィルスやハッキング等が問題となっている現状では、(最近はセキュリティ機能をもったモデムも出てきているので、一概に言えませんが、)やはりブロードバンドルータのほうがお勧めです。

GUWANA
質問者

お礼

• marth0315
回答No.1

TAはISDNで接続されていますね ADSLはISDNより回線速度が桁違いに速いので複数のPCで同時に接続してインターネットを楽しむ場合はADSLの方がおすすめ ADSLで複数接続はルーターが必須です(パソコンで代用する場合もありますが一般的でない)

GUWANA
質問者

補足

ありがとうございます。 現状ADSL接続ででTAとHUBを使って複数台接続しているのですが...