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TAからルータに変えたら電話が使えなくなりました

 もともとNTTのTAでISDNのダイアルアップ接続で インターネットへの接続環境ができておりました。  ISDN回線 -- TA --(S/T)電話               --(USB)PC  そこへYAMAHAのRTA55Iを購入し 下記のような環境にしました  ISDN回線 --RTA55I--HUB -- PC                       -- PC  すると問題なく、各PCからインターネットへの 接続環境は実現できたのですが、下記のように電話を 接続するとインターネットへも接続できず、 電話も使用できない状況です。  ISDN回線 --RTA55I--HUB -- PC                       -- PC                 --(S/T)電話  RTA55Iの設定は    DSU 使う 使わない    TERM  0,1,2  いろいろ試してみたのですが、すべて駄目でした。 ------------------------------------------  もともとNTTのTAのS/Tに接続されていた電話を YAMAHAのルーターに変更してS/Tに接続した だけで、こんな現象が起こるなんて、いったい何故なの でしょうか?不思議です。  どなたか、従来通り電話も使用できるように、良き アドバイスをお願いいたします。

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  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

ふと思ったのですが以前使っていたTAでの設定はどうなっていたのでしょうか? それと同じ状態にすればいいはず何ですが。 それとαRX2の方にはST出力端子は付いていませんか? もし付いていないとしたらDSUは使う設定にルータの方をしてもう一度極性、及びターミネイタスイッチを設定し直してみてください。

kuromaru
質問者

お礼

接続できました。結局は下記のような配線 ISDN -- TA (S/T) -- RTA55I           (S/T) -- ビジネスフォン  という形でようやく実現いたしました。どうもありがとう ございました。

kuromaru
質問者

補足

返事が遅くなりすいませんでした。  以前使用していたTAでは、それのDSUを 使うといった設定になっていました。  さて、本日NTTとYAMAHAに連絡を取ってみました。 「RTA55IとαRX2が接続可能か否か?」という質問です。  NTTの見解は、従来のTAをYAMAHAに変更しても 問題なくつながるというコメントを下さった窓口の方がいる一方、 WEB経由で問い合わせていたNTTのサポートからは、 ビジネスフォンの場合、TAを外部で使用する事自体が保証できない といった回答でした。しかし自社のINSV70だけは特別だから 良いのだといった、何とも解釈のしようのない返事をメールで いただいた格好です。  一方YAMAHAの回答は現在トライしている機械のS/T ポートが故障している可能性があるので、代替機を送ってくれる という事になりました。YAMAHAではRTA55Iとビジネス フォンは問題なく接続ができるという回答です。  今のところはっきり結論は出ておりませんが、YAMAHAの 代替機が届いた時点で再度トライを実施してみるつもりです。  本件とは直接関係ありませんが、サポートの方々はどなたも とても丁寧に対応してくださりました。そしてこの掲示板でも みなさまとても親切に対応してくださるし、感謝しております。  早くけりを付けて、皆様にお礼をせねばと考えております。

その他の回答 (8)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>S/Tに電話を接続したら極性が変化するという事は考えられるのでしょうか? うまくいかないときの対処策として極性を反転させるというのがありますのでその意味で書きました。 それとTERMスイッチは0,1,2とありますのでそれをいろいろ試してみてください。 また試す際はリセットの意味も含めてRTA55iの電源を一端切ってから再度立ち上げた方がいいかと思います。 以前、別の機種でいろいろ設定をい自他時に電源をオフにした方が効果が反映されたことがありますので。

kuromaru
質問者

お礼

現在設定を変えて試しています。  3つの設定スイッチのすべての組合せを試したのですが、うまくいきませんでした。ちなみに電話機のボックスの名前がわかりました。”マルチビジネスシステム αRX(2)”というタイプのボックスです。  今の時点ではっきり判っているのは、  NTT/INSメイトV70MAXのS/Tに上記マルチビジネスシステムが接続されている時は問題無く電話が使えていたのですが、今回YAMAHAのルーターに替えて、同じS/Tにマルチビジネスシステムを接続したら使用できなくなったという事になります。   マルチビジネス側で設定を変更する必要があるのか、それともYAMAHAのルーターとNTTのマルチビジネスフォンが接続できないのか...悩んでおります。

kuromaru
質問者

補足

ありがとうございます    それでは、次回のトライではデジタルフォーンに DSUがあると仮定して、ルーターの設定を下記の 組み合わせで試してみます。  DSN   TERM     極性  使わない    0      NOR                 REV  使わない    1      NOR                 REV  使わない    2      NOR                 REV  質問とは関係ないのですが、書き込み時刻が03:50 になっていますね、深夜まで私の質問にお答えいただき 本当にありがとうございます。  トライは月曜日に実施いたしますので、その結果は ここで報告させていただきます。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (915/2412)
回答No.7

ごめんなさい。S/Tと記載されていましたね。 >  すいません。TELポートの設定はアナログ電話に関する > 設定だと思うのです。もし私が勘違いをしているようなら > どうぞご指摘ください。 私の読み間違いです、失礼しました。 >  TAやルーターのS/Tに接続する電話機なので、 > デジタル電話だと今は判断しています。 私の職場も、ISDNでビジネスフォーンを使っています。モジュラージャックを見ると6極4芯(だったかな?)のS/Tを使っているような感じです。インターネット回線とは混在していませんので、そちらでお使いの環境とは異なりますので。お答えはできませんね。 「構内回線のボックス」と記載されているところを拝見しますと、ビジネスフォーンですかね?私の職場でもデジタルのビジネスフォーンを利用していますが。ビジネスフォーンはハブ(の様なもの)に接続すると自動的に自機の子機としての設定を認識したりして。結構複雑です。

kuromaru
質問者

補足

 多分ビジネスフォーンだと思います。 言い切る自信がなかったので、電話という表現を用いた ために親切で回答してくださる方々に随分と迷惑を かけてしまいました。 ISDN回線 - RTA55I(S/T) - ビジネスフォン  結局この接続がうまくいけば、問題解決だと思うのです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>DSU使う   ターミネータに設定  --->ISDNランプ激しく点滅 正常時は転倒し続けるはずで点滅しているということは電話機がDSUを内蔵しているために起こっている可能性がありますのでルータの方がDSUを使わない設定にしてみてください。 ただ、極性反転スイッチをRVSにして試したことはありますか?同じ所にスイッチありませんか?「NOR RVS」とかかれたスイッチです。

kuromaru
質問者

補足

>正常時は転倒し続けるはずで点滅しているということは >電話機がDSUを内蔵しているために起こっている可能性がありますので  そうでしたか、それでは早速ルーターのDSUを使わない設定で 再度トライしてみます。  また、極性反転スイッチなのですが、NORやRVSの切り替えを 試してみました。これについてはS/Tにデジタル電話を接続 しない状態で正常にインターネットに接続できたものですから、 それ以降とくに切り替えてトライはしませんでした。  S/Tに電話を接続したら極性が変化するという事は考え られるのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>少し文字が化けているようです。 失礼しました。電話機の方のターミネイタの設定がどうなっているかということです。SCSiと同じで一つのST線上には1つだけのターミネータを設置する必要があります。 ですから電話機の方の設定とルータの設定を見比べる必要があります。 DSUにしても同じようにどちらかだけのオンにする必要があります。

kuromaru
質問者

補足

ありがとうございます。  まず電話機側の設定方法について、現時点で 私が把握できておりません。したがって下記のような 4種類の設定を実施してみたのです。     ルーター設定可能な組み合わせをすべて実施  DSU使う   ターミネータに設定  --->ISDNランプ激しく点滅  DSU使う   ターミネータにしない --->ISDNランプ激しく点滅  DSU使わない ターミネータに設定  --->ISDNランプ消灯  DSU使わない ターミネータにしない --->ISDNランプ消灯  S/Tに電話機を接続していない状態で、正常にインターネットが 使用できる時にはルーターのISDNランプは点灯状態でした。 ルーター側で可能な組み合わせは試してみたつもりです。あとは 電話機側の設定なのですが、構内回線のボックスになっており、 ボックスのふたを開けてみても、何も分からぬ状態だったのです。  NTTに電話して設定方法を確認したら、勝手にさわるなと 怒られるし、こちらまで来て欲しいと言えば、YAMAHAの ルーターは分からぬとの返事。  ほとほと困っております。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (915/2412)
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、RTA55iのTELポートの設定はしましたか?下記のサイトがRTA54iの設定用の画面ですが、ここで、TELポートの設定をおこなうはずです。 TELポート1を発信、着信で使用にして、TELポートの着信優先順位を>TELポート1に  なんて所を設定するのだと思います。以前、ISDNのTAを使っているときもTELポートの設定をしませんと電話機が使えませんでした。 私自身RTA54iを使っていますが。ISDNは現在使っていませんので、ちょっと詳細はご説明することができませんが。

参考URL:
http://rta54i.rtpro.yamaha.co.jp/analog.html
kuromaru
質問者

補足

 すいません。TELポートの設定はアナログ電話に関する 設定だと思うのです。もし私が勘違いをしているようなら どうぞご指摘ください。  TAやルーターのS/Tに接続する電話機なので、 デジタル電話だと今は判断しています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

電話機の方の設定はどうなっているのでしょうか? DSUを使わない設定でたー嶺井とをオンにしてもだめでしょうか? RTA55iのほうでたー嶺井とするか電話機の方でたー嶺井とするかを決めて両方をそれに合わせる必要があると思うんですが。 DSUにしてもしかりです。

kuromaru
質問者

補足

せっかく回答していただいたのに、少し文字が化けている ようです。お手数ですが、再度ご教授願えないでしょうか?

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

図が、図になっていなくて分かりません。 電話を挿しているところが違うのでは? それに、問題点とは違いますが、HUBは不要ですね。 このルータはHUBがなくてもPCを4台つなくことができます。 ↓これですよね?

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA55i/
kuromaru
質問者

補足

 電話については shinnopapa さまに書かせて いただいたとおりです。  PCは実際には7台接続しておりまして、 説明を簡略化して描いたために、誤解を 招いてしまいすいません。

回答No.1

TELポートが2ポートあると思うのでそこに電話をつないでみたらどうですか?

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rta55i/
kuromaru
質問者

補足

接続されていた電話がアナログ電話ではないのです。 もともとNTTのTAのS/Tに接続されていた 電話でした。

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