-PR-
解決
済み

フレッツISDNで接続中のマシンのファイル共有

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14665
  • 閲覧数80
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

会社のPCから自宅のマシンのファイルをコピーしたいのですが・・・

会社PCはLANでProxyへ接続し、外部インターネットへつながれています。
このProxyがくせ者でHTTPプロトコルしか通さないのでFTP転送ができません。

この状態でフレッツ接続(TA接続)の自宅マシンのファイルをコピーできませんでしょうか?
自宅マシンは常時フレッツで接続しています。
また、ファイルの共有もしてあります。

どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。

<環境>
会社PC:Windows98SE LAN接続
自宅PC:Windows98 NTT製INSメイトV30タワー接続
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

horus様の回答が一番現実的でしょう。
自宅のPCにHTTDを導入して、その設定で外から参照
する事ができるディレクトリを決定しておき、あとで
コピーしたいデータをその中においておき、IPを
調べておけば、外からでも参照できるでしょう。
#index.htmlは置かない方がいいでしょう。ファイルの
#リストをくれるので、比較的簡単に見られるから。

また、全てのディレクトリを見せたい場合は、公開
ディレクトリをルートディレクトリか何かにしておけば、
見ることができます。
#ただし、この方法はセキュリティ上問題があるので、
#あまりお薦めしません。

ではでは☆
お礼コメント
zero_goa

お礼率 60% (3/5)

HTTPサーバソフトを導入することにします
親切なご回答ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

あなたの会社のProxyサーバは、
HTTP,SMTP,POPだけに限定して使用できるのでは?

通常FTPを行なう場合は、PORT:21を使用します。

#本当は、制御ポートとデータポートの2つを
#使います。

よってこれが使用可能になっていないとFTPはできません

もしどうしてもやりたいなら、HTTPサーバを自宅で
起動しそこから使うようにするとかしかできないのでは?

#ただし、常時接続なのでセキュリティなども考えなく
#てはいけないので大変ですよ!
お礼コメント
zero_goa

お礼率 60% (3/5)

ご回答ありがとうございます
早速HTTPサーバを立ててみようと思います。
セキュリティですか・・がんばって勉強してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (712/3962)

どのくらいの量、どのくらいの回数、受け渡しをするのか
解らないので現実的ではないですが、自宅のPCから
メールで渡す、というのはどうでしょうか?

ネットワークは全然詳しくありません。すみません。
補足コメント
zero_goa

お礼率 60% (3/5)

1回に数十MB~数百MBのコピーを行うのでメールではちょっとできないですね。
今は、ノートPCを使ってコピーしている状態ですが持ち運びが大変なので何とかできないかな?と思った次第です。

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2000-11-28 12:12:38
  • 回答No.3

 それはネットワークが曲者なのではなく、ファイヤーウォールが入ってるんですよ(^_^;

 ファイヤーウォールは自社内のネットワークを不正アクセスから守る目的で入れられているものです。
 基本的にネットワーク管理者が設定したプロトコルでしか通信できなくしてあるので、強引に突破すると不正アクセス禁止法に……引っかかるのかな? たぶん引っかかります。
 まあ、我々のようなセキュリティの素人じゃ、かすりもしませんがね(笑)

 HTTP経由でファイル共有するようなソフトがあればいいんでしょうけど……そんなものあるのかなぁ(^_^;
お礼コメント
zero_goa

お礼率 60% (3/5)

ご丁寧な回答ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

会社の環境に社外接続Socksサーバが用意されていれば
SocksCapを使用することで社外FTPを使用することができます。

ところでフレッツISDNの方は詳しくないのですが、
自宅のPCはグローバルIPでの接続でしょうか?
補足コメント
zero_goa

お礼率 60% (3/5)

はい。グローバルでの接続です

会社がHTTP以外の接続を許可していないのでSocksも無理だと思います。
ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2000-11-28 13:30:20