• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツISDNをノートで

  • 質問No.341209
  • 閲覧数169
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 91% (189/206)

デスクトップのPCをフレッツISDNで使っています。
(富士通のFMVでWIN98で、モデムはNTTのINSメイトV30です)
今回中古のノートPC(東芝ダイナブック2140)を購入したのですが
このノートもフレッツISDNでつなぐ事はできるんでしょうか?
ちなみにデスクトップは2階にあって、ノートは1階で使っていますが
(モジュラーケーブルで接続しています)ノートPCに
ISDNのモデムを接続していなくてもフレッツは使用できますか?
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (247/472)

方法は2種類でしょう。

1.ISDNですからTAを増やせます。S接点が有ればTAカードを買ってきて繋げます。後はダイヤルアップの設定をするだけです。しかしフレッツISDNはBチャネル1つのみ繋ぎたい放題ですので1つの回線を共有することは出来ません。フレッツで繋げようと思ったら1台ずつ排他で使用することとなります。
2.ISDNルータで繋げる。2台にLANインターフェイスを用意し両方をISDNルータに繋げる。2台でのファイル、プリンタ共有も出来るし中古のISDNルータは最近は安いです。物によってはファームウェアのアップグレードでブロードバンドルーターとなる物も有ります。ADSLに切り替えたときにISDNルータは余ってしまうのでそれを考えたらアップグレード出来た方が勿体なくはないですね。もちろんISDNでしか使用できないルータはADSLに切り替えた人が余って売った物が多いので安いです。

私としてはやはりルータで繋げることをお勧めします。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

ISDNルータで繋げる方法が一番良さそうですね。ISDNルータとLANインターフェイスを各2つずつ用意しなければいけないんですか?初心者でも簡単につなげられるんでしょうか?(デスクトップのTAの設置と設定などはNTTの方にやってもらいました。)教えていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/23 09:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (280/491)

> ISDNのモデムを接続していなくてもフレッツは使用できますか?

できません。ちなみに INSメイトV30 などはモデムではなく TA と呼ぶのが普通です。
TA を無線対応のものに買い換えるか、無線アクセスポイントを購入するなどして、ノートPC と TA を接続する必要があります。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

TAというのですね、全く知りませんでした。TAの買い替えは今現在は難しいです。他の方法をとりたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/23 08:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (298/1216)

中古のダイヤルアップルーターを買って
そこからLANケーブルでおのおのノートとデスクトップに繋ぎましょう。

ノートはLANカード 2000円くらい
デスクトップにボードがついてなくて買ってもこれまた2,000円くらい

合計 10.000円程度でできるでしょう。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

いろんな用語が出てきて、あまりよく・・・。それほど高くない金額でできると言うことはわかりました。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/23 08:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (271/629)

gerberaさんのノートPCでフレッツISDNはTAに接続できれば(シリアルポート又はUSB)使用できます。

フレッツISDNはISDNのデジタル機器(シリアルポート又はUSB)専用のサービスですのでTAに接続しないと使えません。
お礼コメント
gerbera

お礼率 91% (189/206)

さっそくの回答ありがとうございます。このままの状態では繋げないのですね。
投稿日時:2002/08/23 08:50