• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1492であるなら、必ずフレッツISDN?

今日からフレッツISDNが使用できるようになりましたが、 間違った接続をして、電話料金が高くならないかとびくびくで使用しています。 電話回線を,NTT製TAのINSメイトV30TowerのLINEに接続して、 V30とNEC製のルータAterm WB45RLをRS232Cでつなぎ、2台のパソコンを AtermのLAN端子につなぎ、2台同時にインターネットをしています。 電話番号が1492であるなら、必ずフレッツISDNに接続できていると 考えて良いのでしょうか。 何しろ初めてで、しかも電話料金は1ヶ月もしないとわからないので 不安で、なにとぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1423
noname#1423

NTTにあなたの発信番号が登録されていれば、何の心配もありません。登録されていなければ、そもそも接続できないでしょうし……。  「1492」のように1から始まる番号は、「110」「119」などのように、ごくごく特殊な接続をする電話番号です。怪しげなサイトや業者が取得できるような番号ではないはずです。心配は要りませんよ。  webページを見ているときに勝手に番号が書き換えられることがご心配でしたら、NTTの下記のページからダイアルQ2接続チェックプログラムをダウンロードしてお使いになってもいいでしょうし、国際電話に接続するのを防ぐフリーソフトも色々あります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/q2/dl_q2.html

質問者からのお礼

1492番で接続できれば、大丈夫ということですよね。 わかりました。これで安心して常時接続を楽しむことが できます。 ありがとうございました。