• ベストアンサー

wi-fiソフトウエアルータでproxy

自宅ではwi-fiルータを購入しているのですが 自宅外で利用する時に(proxyサーバ経由でネット接続) pcにUSBタイプwi-fiルータを接続して使えたら便利だな と思いました droid proxyってソフト使えばandroidスマホでもproxy経由で ネット接続できるようですが(root化が必要?) できればそのようなソフトは入れたくありません PCにUSB接続するwi-fi親機で ソフトウエアルータの設定のほうでproxyを使えるような ものってないでしょうか? (スマホ側にはproxy設定しない)

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

用語の使い方がいろいろ間違っているようですが…? (1)自宅ではインターネット+無線LANルータを使用し、PCを無線接続で使用している。 (2)androidスマートフォンを使って、外出先でもPCをインターネット接続できると聞いた。 (3)ただし、スマートフォンに保証対象外になるような改造はしたくない。 ということでよろしいでしょうか。 そのような、スマートフォンの3G接続機能とWi-Fi接続機能を連携し、他のPC等をネット接続する機能は、「テザリング(tethering)」と言います。 スマートフォンが、(イーモバイル Pocket Wi-Fiのような)Wi-Fiルータとなれば良いわけです。 しかし、auは現行、テザリングを許可していません。 ということで本当の Wi-Fiルータには出来ないんですが、PCとandroidスマートフォンをUSBで接続し、スマートフォンの3G通信機能を使えるようにするアプリがあります。 > Android OSスマートフォンを『EasyTether』で無線ルータにする > http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/11/android-oseasyt.html USB接続したそのPCでしか使えませんが、これで(違法な改造無しに)外出先でPCインターネット通信をすることが出来ます。 (本当のWi-Fiルータにするようなアプリもあるようですが、それを使うためには本体改造が必要になると思います。)

nobi12
質問者

お礼

すいません やりたいことがうまくつたわらくて・・・ >スマートフォンの3G接続機能とWi-Fi接続機能を連携し、他のPC等をネット接続する機能は、「テザリング >(tethering)」と言います。 これだと3G通信が発生してしまうので通信費が発生してしまいます 現在バリューシンプルプランで3G通信はなるべくおこなわないで WI-FI通信のみで通信費を節約しております なので自宅外でも通信費を節約してネットに接続する事が目的になります 自宅外でインターネットにつながってるパソコンを利用できる機会が あったとき、そのパソコンにUSBルータを取り付けてWI-FI通信すれば目的のことが できると思いますが そのパソコンにはプロキシサーバの設定をしないとネットにつながらないような環境だった場合 スマホ側もプロキシ設定しないとブラウザでネットを見る事ができないと思います おそらくANDROIDスマホにdroid poxyというソフトをインストールして あげれば実現可能なのだと思いますがそのソフトをインストールしたくなかったのです (root化が必要らしいので) PROXY設定をUSBルータ側で設定できるようなものってないという事ですね・・・

nobi12
質問者

補足

すいません よくよく調べてみたらスマホのネットワーク設定にプロキシ設定ありました