• ベストアンサー

モバイルWi-Fiルータ

素人質問で申し訳ありませんが疑問に思ったので教えてください。この頃、通信機器の接続でWi-Fiなる用語を耳にするようになり、月額料金も4千円以下で利用できるとあって、Wi-Fiルータを入手すれば自宅のデスクトップPCに接続してインターネットを楽しむことは出来ますか?スマホやタブレット等は一切使うことはなく、自宅のPC用のみに使えるのであればフレッツ光などよりも安いですよね。光回線だとプロバイダ料金と合わせて戸建てで5~6千円、比べるとかなりお得だと思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

大抵は3G/LTEのスマホと同じシステムを使いますから、伝送量に7GBの制限がかかります。 デスクトップで何も考えないで使うと、これは大抵オーバーします。 特にyoutubeとかニコニコ見てる人は絶対にオーバーします。 速度もスマホの画面で見ている分には足りてもデスクトップの大きな画面で見るには不足するかもしれません。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デスクトップPCには不向きのようですね。パソコンショップでは値引きの条件に加入を薦められるけど、ノートPCが主流だからでしょうか。ノートでもyoutubeとか見る人いると思うのですが。あくまで移動用のちょっと使い用であって、自宅でじっくりには向かないということですか?そもそもスマホにも繋げなければならない意味が分かりません。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

イーモバイルなら一日制限で午前0時リセット。その他は月制限なので。一か月もリセットされない。 使用容量の制限はすべてにあります。3Gに速度が落とされるので、もはや動画は無理です。動画はみないなら制限を超えることは無いでしょうね。 >フレッツ光などよりも安いですよね フレッツ光などより確実に遅いですよ。最高でも実質10Mも出れば優秀。あくまでも持ち運ぶことを前提にしてるので。 まあ自分は家でも使ってます。昼間は外ですし、ディスクトップPCは持ってないです。タブレッド2台とノートPCがつながってます。あまり動画を見ないので。こういう人には便利でしょう。 ネットラジオ聴きながら、ブラウズぐらいは問題ありません。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。速度的には今の自宅のネット環境(ADSL)と同じようなものです。その他というのはイーモバイル以外の業者ということですか?いづれにしても速度制限があるのですね。次にスペックの良いパソコンに買い替えたときにはyoutubeをストレス無く見たいと思っているので、ちょっと難しそうですね。

noname#189913
noname#189913
回答No.1

御自宅がエリア内かどうか調べてからにした方がいいですよ。 モバイルルーターは3G回線を拾ってWi-Fiに変換するための機器なので圏外だった らなんの意味もないですよ。 光回線はそこに線がきていますから確実に安定したブラウジングができますけどね

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅はかろうじてエリア内らしいです。3G回線?昔みたいに携帯電話に差して繋げるイメージですね。

関連するQ&A

  • Wi-Fi

    PCの光回線の接続に来てくれた人が、「これからWi-Fiを使いたいのであれば、家電ショップでWi-Fiのルータを買って自分で取り付けたほうが、月額料金かからなくてお得ですよ。」と教えてくださいました。 Wi-Fiを使用したいのですが、契約などもせずに自分で取り付け、本当に月額料金がいらないのでしょうか? もしいらないのであれば、どんなルータがお薦めでしょうか? これから買いたいと思っています。 木造戸建てに住んでいます。光回線はソフトバンクです。 無知なので、分かりやすい回答をよろしくお願いいたします。

  • テザリングかモバイルWi-Fiルーターかで悩む

    Androidタブレット:シャープ SH-T01 Wi-Fi Androidスマホ:富士通 arrows Be4 F-41A モバイルWi-Fiルーター:富士ソフト +F FS040W(購入を迷っている) いつもは自宅の光に繋いでPCやタブレット、スマホを操作しています。 たまにネット環境の無いところでタブレットを操作することがあり、その時はスマホのテザリングを利用していましたが、この頃モバイルWi-Fiルーターがお求めやすい価格で売られており、こちらにも興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのは、使用料金はスマホを使ったテザリングがお得なのか、モバイルWi-Fiルーターを使ったほうがお得なのかを教えてください(モバイルWi-Fiルーターの購入代は除く)。 もちろん使い方にもよるでしょうから、ネット閲覧を1時間ほどすると考えてください。

  • Wi-Fiルーターについて

    現在Wi-Fi接続に使用してるルーターが古いため買い替えたいと思いますが全く無知なのでなるべく設定が簡単なおすすめものを教えてください。環境はプロバイダーから無料レンタルされてるipv6対応光ルーターでインターネット接続してパソコンはそれに有線で接続しています。レンタル機器にWi-Fi機能がついていないためスマホとタブレットをWi-Fiで使うために使用したいのです。予算は5000円前後に抑えたいです。メーカーは問いませんがサポート対応良いところがいいです。ちなみにプロバイダーからWi-Fiつきのルーターをレンタルすると月500円かかるので自分で購入したいと思っています。

  • Wi-Fiルーター

    携帯は、ガラケーでタブレットを ネット接続使用してます。 二ギガでスタートしましたが、全然足りず 二十ギガにしました。 YouTubeなどは、見ませんが 料理や裁縫等を2時間ほど見たりしてて あっという間に 一ギガを使ってる日がありました。 タブレットで通信データ料金パック?で 二十ギガ八千円+安心パック等で9400円ほど支払ってます。  Wi-Fi環境がないので、色々 ネット見ていたら Wi-Fiルーター?コンパクトなもので工事不要のものを、見つけました。 元々 無知なもので、良かったら、皆様がお勧めのWi-Fi教え てほしいです。 内外Wi-Fiができて、五十とか使い放題でも、今より安くつくようで、キャリアタブレットを解約して 30,000ちょっとかかるんですが、半年ほどで ±になれば、よいかな?と。 通信機器はタブレット2台ほどです。 また、工事不要のWi-Fiルーターなどは、コンセントがある場合 一度抜いたら 設定しなおしとかするのですか? 色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • Wi-Fiルーターについて教えてください。

    私はドコモのスマホ(Android)を使っているのですが、 最近、フレッツ光の販売員が来て、毎月7千円強で光に入れて、携帯料金も安くなります!と売りに来たのですが、そういうことに疎い私と旦那はそこで初めてかけ放題とデータパックの存在を知り、安くなるならと話を聞きましたが、いまいちよく理解できず悩んでいました。 そして先日ドコモショップに行き、料金プランの説明を聞いてきて、Wi-Fiルーターとやらがあると、かけ放題とデータSパックで携帯料金か安くなるということは理解できました。 ただ、Wi-Fiもよくわかってなくて、調べてみたんですが、Yモバイルやら WiMAXやら出てきて、ドコモではNTTで毎月4000円くらいで契約できるって言われるし、でもNTTならフレッツ光じゃ?と思い、料金も販売員と違うし、どこに相談すればいいのかもわからず、こちらに質問させていただきました。 質問内容 旦那auのガラケ-/私ドコモのスマホ(Android) 戸建てでネット環境じゃない/PCもまだ始める予定なし ●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。 ●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も) ●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。 また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。 この辺りを教えてほしいです。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

  • モバイルWi-Fiについて

    モバイルWi-Fiは、月額料金が必要なんですか?月額料金は必要ないんですか?

  • Wi-Fiルーターについて

    もともとフレッツ光を契約しており、PCのみで使用してましたが、Wi-Fiにしたくて中古のWi-Fiルーターをもらったので携帯もドコモだし、ドコモ光の契約をしました。 フレッツ光のルーターとWi-Fiルーターを接続してみましたが、携帯のWi-Fi設定のところにルーター本体に書いてあるssidがでてきませんでした。 接続の仕方が悪いのか、何か設定が必要なのか……わかりません。 どなたか教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • モバイルWi-Fiルーターについて

    我が家はパソコンを持っていないのでインターネット環境 Wi-Fi環境がありません。 なのでスマホでYouTubeなどの動画を見ています。かなり動画を見るので、パケットの契約は15ギガです(家族で分け合うタイプですがほぼ私が使います)。 料金も高いですし、データ量も気にしながら使わないといけません。 そこで気軽に利用できるモバイルWi-Fiルーターの事を知ったのですが、 調べると、ドコモなどが出している物はデータ量制限があると口コミがありました。 しかし、WiMAXというのは無制限というのを見つけたのですが、これはデータ量気にせず使えるのですか?? フレッツなどのインターネット環境Wi-Fi環境がある方と同じように 気にせず使えるのですか?? 無知なので、用語などが間違っているかもしれませんが、お許しください。 とにかくデータ量を気にせずスマホを使いたいと思っています。

  • Wi-Fiの購入について

    Wi-Fiの購入について質問です。 子供がゲームをするためにWi-Fiが欲しいと言っています。 家ではデスクトップのPCを使っています。スマホ、タブレットなどは持っていません。購入予定もありません。パソコンの接続はフレッツ光でホームゲートウェイのタイプではありません。 フレッツ光でホームゲートウェイのタイプに変更することも考えましたが、月額を考えると、長く使うならモデム?を買ったほうがいいのではないかと思います。 希望はパソコンの電源を入れたときのみWi-Fiができるようにしたいと思っています。その場合、どのようなタイプのものを買えばいいのでしょうか。USBタイプのものがいいのでしょうか。あまり高価なものは考えていません。よろしくお願いします。