• ベストアンサー

モバイルWi-Fiルータ

素人質問で申し訳ありませんが疑問に思ったので教えてください。この頃、通信機器の接続でWi-Fiなる用語を耳にするようになり、月額料金も4千円以下で利用できるとあって、Wi-Fiルータを入手すれば自宅のデスクトップPCに接続してインターネットを楽しむことは出来ますか?スマホやタブレット等は一切使うことはなく、自宅のPC用のみに使えるのであればフレッツ光などよりも安いですよね。光回線だとプロバイダ料金と合わせて戸建てで5~6千円、比べるとかなりお得だと思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

大抵は3G/LTEのスマホと同じシステムを使いますから、伝送量に7GBの制限がかかります。 デスクトップで何も考えないで使うと、これは大抵オーバーします。 特にyoutubeとかニコニコ見てる人は絶対にオーバーします。 速度もスマホの画面で見ている分には足りてもデスクトップの大きな画面で見るには不足するかもしれません。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デスクトップPCには不向きのようですね。パソコンショップでは値引きの条件に加入を薦められるけど、ノートPCが主流だからでしょうか。ノートでもyoutubeとか見る人いると思うのですが。あくまで移動用のちょっと使い用であって、自宅でじっくりには向かないということですか?そもそもスマホにも繋げなければならない意味が分かりません。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

イーモバイルなら一日制限で午前0時リセット。その他は月制限なので。一か月もリセットされない。 使用容量の制限はすべてにあります。3Gに速度が落とされるので、もはや動画は無理です。動画はみないなら制限を超えることは無いでしょうね。 >フレッツ光などよりも安いですよね フレッツ光などより確実に遅いですよ。最高でも実質10Mも出れば優秀。あくまでも持ち運ぶことを前提にしてるので。 まあ自分は家でも使ってます。昼間は外ですし、ディスクトップPCは持ってないです。タブレッド2台とノートPCがつながってます。あまり動画を見ないので。こういう人には便利でしょう。 ネットラジオ聴きながら、ブラウズぐらいは問題ありません。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。速度的には今の自宅のネット環境(ADSL)と同じようなものです。その他というのはイーモバイル以外の業者ということですか?いづれにしても速度制限があるのですね。次にスペックの良いパソコンに買い替えたときにはyoutubeをストレス無く見たいと思っているので、ちょっと難しそうですね。

noname#189913
noname#189913
回答No.1

御自宅がエリア内かどうか調べてからにした方がいいですよ。 モバイルルーターは3G回線を拾ってWi-Fiに変換するための機器なので圏外だった らなんの意味もないですよ。 光回線はそこに線がきていますから確実に安定したブラウジングができますけどね

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自宅はかろうじてエリア内らしいです。3G回線?昔みたいに携帯電話に差して繋げるイメージですね。