• 締切済み
  • 困ってます

wi-fiについて

以前にもwi-fiについて質問させて頂きました。 その後私の入院&手術でそのままになっていた所、先日、実家(自宅)の回線がフレッツ光だと分かりました。 そこで再度教えてください。 ☆とりあえず、私のスマホだけwi-fiにしたい(父のipadは後々考えるとして...) ☆プロバイダー契約はしていません ☆私のスマホですが、3GBでは足りないので、7GB(¥5,700)契約です。 ★モバイルwi-fiルーターの契約をし、パケット料金プランの見直し ★バッファロー等の無線LANルーターを購入し、パケット料金プランの見直し どちらの場合が、安いですか? モバイルwi-fiルーターの場合も、プロバイダー契約が必要ですか? また、プロバイダーは、どこが一番安いでしょうか? 上記にかかるお金は、私持ちなので安く抑えたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

#1さんへの補足を拝見する限り、プロバイダと言う言葉を勘違いされているように見受けられます。 インターネットを利用するためには、IPアドレスを割り当てる必要があります。 1X . 3X . 4X . 5X 上記のような番号です。 これ、現実世界の土地の住所みたいなものです。 このアドレスを維持するためには、地代を支払わなければなりません。 また、このアドレスは、dimio38さんですとか、私のアドレスであるとかを登記をしなければなりません。 これらの費用は、税金みたいなもので必ず支払わなければなりません。 個人で、それらの手続きをすることは可能ですけれど、それなりの知識が無ければなりません。 そういう手続き、やってられないのでプロバイダが代行して登録してくれているのです。 だから、必ず、プロバイダは必要なんです。 フレッツ光を利用していると言うことですが、インターネットにつなぐ必要が無ければ使う必要もないものです。 そして、NTTの提供しているサービスであるがためにプランによってはプロバイダが無料でついてくる場合もあります。 この辺をよく確認した方が良いですよ。 最近だと、テレビやゲーム機でもインターネットにつながりますね。 さて、本題に入りまして、必要なものはブロードバンドルーターです。 ただ、これらの設定を行うにはパソコンが必要になりますね。 ほとんどの機器は、Webでの設定になるからです。 テレビやゲーム機でその設定用のWebを閲覧できたら必要ないですけれど、大抵は、パソコンで使っているブラウザと仕様が違う場合があるので使えない可能性が高いです。 なかには、iPhoneやiPadにAirMacというツールを入れる事によって設定が出来るAirMacExpressなんて変わり種もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#189913
noname#189913

モバイルWi-Fiルーターは、3G回線をひろってWi-Fiに変換する装置なので、3G 回線をひろうためにキャリアとの回線契約が必要です。 つまり、スマートフォンと2回線を持つことになるわけです。 そして、ほとんどのモバイルWi-Fiには、通信制限がかけられています。 パケット定額制にしているキャリアが多いので、一定の限度に達すると通信量な どが制限されてしまいます。 docomoのXiの場合は、月の通信量が7GBを超えると、月末まで通信速度が落とされ ます。通信速度が落ちると、ネットでの動画閲覧はまず無理です。 イー・モバイルの場合は、一日の通信量が366MBをこえると、その日の夜(21時か ら26時)の間通信ができなくなります。 今年からはdocomoと同じように月の使用限度を超えた場合の通信速度の規制も検 討しているそうです。 キャリアによっては、月の通信上限を二段階に分けてパケット代を二通りの定額 にするなど工夫された料金プランも存在します。 ただWIMAXだけは、通信制限がありません。 しかし使えるエリアが限られています。 ちなみに、私の自宅ではWIMAXはエリア外です。 詳細はご自身でお調べください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#189913
noname#189913

Wi-Fiで何をしたいか、どこで使うために必要か、がわかりませんが。 モバイルWi-Fiルーターは、3G回線をWi-Fiに変換するための機器なので、プロバイ ダー契約は必要ありませんが、スマートフォンと一緒でもう一つ回線契約が必要で7G縛りがありまた月額回線 料金が発生します。 つまり、2台持ち状態のようなものです。 3Gが受信できる状況であればどこでも使えます。 そして自宅がフレッツ光であれば、無線LANルーターを買って接続すれば、よっぽど広い家 でなければ、家中無線LAN環境になります。複数のWi-Fi機器が月々のプロバイダ 料金だけで使えます。また7G縛りも当然ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何かをしたいというのは特にないのですが、モバイルwi-fiルーターor無線LANルーターにした場合の月々の料金が、パケット料金(¥5700)より安いのであれば、変更したいと思いお尋ねしました。 wi-fiにしたら、今は7Gを気にして見るのが怖いYou-Tubeも見れるなぁと思いまして。 モバイルwi-fiルーターの7G縛りとは、どういう仕組みなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3647)

プロバイダー契約はしてないと書かれていますが、そんなことはないはずです。でないとインターネットに接続できません。  あと、Wi-Fiの使用場所は、どこをお考えでしょうか。実家だけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコンはありません。 あるのは、私のスマホと父のipadmini(使用頻度少)のみですので、プロバイダー契約は無くてもインターネットに接続可能でず。 wi-fi使用場所は、自宅(実家)ですが、それ以外でスマホを使わない事は不可能とは思っています。

関連するQ&A

  • Wi-Fiルーターについて教えてください。

    私はドコモのスマホ(Android)を使っているのですが、 最近、フレッツ光の販売員が来て、毎月7千円強で光に入れて、携帯料金も安くなります!と売りに来たのですが、そういうことに疎い私と旦那はそこで初めてかけ放題とデータパックの存在を知り、安くなるならと話を聞きましたが、いまいちよく理解できず悩んでいました。 そして先日ドコモショップに行き、料金プランの説明を聞いてきて、Wi-Fiルーターとやらがあると、かけ放題とデータSパックで携帯料金か安くなるということは理解できました。 ただ、Wi-Fiもよくわかってなくて、調べてみたんですが、Yモバイルやら WiMAXやら出てきて、ドコモではNTTで毎月4000円くらいで契約できるって言われるし、でもNTTならフレッツ光じゃ?と思い、料金も販売員と違うし、どこに相談すればいいのかもわからず、こちらに質問させていただきました。 質問内容 旦那auのガラケ-/私ドコモのスマホ(Android) 戸建てでネット環境じゃない/PCもまだ始める予定なし ●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。 ●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も) ●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。 また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。 この辺りを教えてほしいです。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • Wi-FiとかWiMAX

    旦那がスマホの通信制限7GBを毎回超えてしまう為,モバイルWi-Fiルータ?(ポケットWi-Fi)を検討しています。自宅にはネット環境はなく,スマホのみです。パソコンやタブレットなどを購入する予定もありません。主にスマホでゲームをやったりテザリングで、DSのオンラインをしてます。 ポケットWi-Fiで検索して,いろいろ調べてたらWiMAXというものを見つけてイイかも!と思ったんですが,エリア外でした。 旦那は人任せだし,私も通信関係に無知なので,いろいろ調べててもイマイチわからず困っています。 WiMAXとWi-Fiが別物だと言う事はわかったんですが,何がどう違うのか??WiMAXがエリア外ってことはWi-Fiしか選択肢がないのか??モバイルWi-Fiルータは何社で販売していて,どこがいいのか??それとも普通に光回線を繋いだ方がいいのか??など教えてほしいことが沢山あります。 ドコモの契約がお互い2年縛りで7GBのプランなので,出来れば安い方がいいのと,主に自宅でしか使わないこと,旦那がゲームで大量に通信を使うことを踏まえて申し訳ないですが何がいいか詳しく教えて下さい(T^T)

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

  • Wi-Fiについて教えてください。

    私はソフトバンクの携帯です。2年契約なので来年の6月までは携帯を使って、支払いが済んだらスマホに変えようかと思っています。 主人は一足先にソフトバンクのiphoneを、Wi-Fiのルーターとともに使っています。 自宅のPCは、NTTひかりの無線LANでプロバイダと契約してつながっています。 主人のiphoneをWi-Fiを使っているのは、3Gよりつながりやすい、自宅のPCもつなげることができる・・などとショップで聞いたからです。 しかし、私がまだ携帯(パケホなし)なので、PCも今はそのままプロバイダと契約して料金を支払っています。 前置きが長くなりましたが、 質問(1) 私がスマホに変えた時に、Wi-Fiを契約したら、PCのプロバイダなどは契約を切ってもつながる、ということでいいのでしょうか? 質問(2) ずーっとソフトバンクで他社を知らないのですが、auひかりという言葉を聞いたことがあります。 NTTひかりからauひかりに変えて(?)、スマホもauに変えてauのWi-Fiでつなげた方が安かったりするのでしょうか? 質問(3) 今まで質問してきてなんなのですが、そもそもWi-Fiのルーターって必要なんですか? 主人が二つ(iphoneとルーター)持ち歩いてるのを見たら、わずらわしそうで・・。 でも、自宅のPCも見れるようにしたかったら(料金を節約したいので)、必要ですよね・・。 二人ともスマホなりiphoneにしたら、PCいらないのかもしれないのですが、ネットショッピングなどは大画面で見たいタイプなので、今のところはPCも残す気でいます。 まったく詳しくないので、的を得ていない意味の分からない質問だったらすみません。 もし、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiの電波について

    色々調べたりしたのですが、解決しないのでご教授下さい。 イーモバイルやWiMAXみたいなモバイルWi-Fiルーターと云うのは、その機械自体からWi-Fiの電波が出ているのですか? 先日iPadを契約しました。モバイルWi-Fiと迷っていると伝えると、iPad自体がモバイルWi-Fiの役目をしているとの事で決めましたが、実際はデザリングの事だった様で、携帯もiPhone4Sなのでデザリングできません。 AppleStoreに行き説明を受けました。iPadからWi-Fi電波が出る訳ではなく、Wi-Fiスポットに行かないと、との事。 Wi-Fi環境を作りたかったので、モバイルWi-Fiを新たに契約するか迷ってますが、iPadの月額がわりとするので、迷ってます。 話は戻りますが、イーモバイルなどの機械からはWi-Fi電波が飛んでるのでしょうか? 過去にイーモバイルを使っていた時は何処に居ても携帯がWi-Fi状態だったので、気になります。 よろしくお願い申し上げます。

  • Wi-Fiルーターを解約したい

    PCを無線ルーターで繋いでメールやインターネットをしています。 東京にいた娘が戻ってきましたが、彼女はipadをWi-Fiルーターで使っていました。 もちろん、私の無線ルーターでipadはちゃんと楽しめるので、彼女が使ってきたWi-Fiルーターの契約を解除したいと考えています。 ipadでプロバイダが必要なのかどうかわかりませんが、ipadを使う時に契約した通信関係のすべてを解約してしまっても、IPADの使用に差し障りは出ませんか?

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • Fi-wi PC動画とスマートフォン

    アンドロイドのスマートフォンを考えてるんですが 現在普通の携帯を利用、PCプロバイダー契約 スマートフォンのパケ放題に相当するものを契約するとPCプロバイダー料金とあわせてけっこう高いのでスマートフォンはやめといたほうがいいのかなと思ってました。 Fi-wiを利用すればスマートフォン、PCを共有で利用できるときいたので。 それを使えばパケ放題?の契約が必要ですがプロバイダーを解約してFi-wiでスマホとPCを使えば契約が一本化できるので今までと支払いがあんまり変わらずにスマホを使えると聞きそのパターンでスマホを買おうかと思ってます。 ただFi-wiは動画に関して光ファイバーに劣ると聞きました。 どの程度なんでしょうか? Fi-wiって 動画もサイトなどでけっこう見ますが光ファイバーを使ってたらかなりレベルが落ちるんでしょうか? Fi-wiについて教えてください。 スマホを持つということはアプリを使うのが前提とまでいかないかもしれないけど逆にアプリを全く使わないのならスマホを持つ意味がないと思うのでスマホを買ったらパケット代が気になるので必然的にパケ放題(おそらくプロバイダー料金と同程度?)にはいることになると思います。 でも両方を契約するのもちょっときついんで。

  • Wi-Fiについて

    我が家は近いうちにパソコンを購入するので、Wi-Fi回線を引いています。現在はスマホやタブレット、iPhoneにiPadがある状態です。タブレットやiPadは時期を考えて外します。 Yuu Tubeを観る時やOKWAVEなどの無料Q&Aを利用する時や、FacebookやInstagramを利用する時、Googleなどで検索する場合は、Wi-FiはONにしていた方が、スマホやタブレットやiPhoneやiPadやパソコンは、利用料金がかからないのですよね。 では写真や動画、メールや電話の場合はどうなのですか? またブラウザを利用する場合や、インターネットを利用する場合は、どうなのですか? 外でスマホやタブレットのWi-FiをONにしていたら、Wi-Fiが勝手に入って来るので、スマホやタブレットには良くないと聞いたけど、本当ですか? Wi-Fiを必要最小限に利用したら(ONにしたりOFFにしたり)、スマホやタブレットの利用料金は安くなりますか?

  • 格安スマホとモバイルWi-Fiについて

    現在SIMフリー(iijmio契約)のiPhoneSE(第一世代)を使用しており機種変更を考えており、ついでにモバイルWi-Fiの新規契約と、SIM契約先を変更をしたいと思っています。 今はスマホの通信量を6GB契約で、モバイルWi-Fiは未契約。 通信費として月々3000円程度かかってます。 一人暮らしですのでモバイルWi-Fiを契約し、スマホも契約先を変えようかと思ってます。 格安SIMの契約先を変え、モバイルWi-Fiを新たに契約する場合、どのような方法が一番簡単でコストがかからないでしょうか?? 無知すぎて検索ワードも思い浮かばず、思うように知識がつかずどなたかオススメの方法や、これ調べたらわかるよ!と言う様なアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願いします。