• ベストアンサー

自宅でのWI-FI利用について

初歩的な質問ですみません 自宅PCにあるルータがWI-FI利用できる事が分かり設定して利用してるんですが これは別途料金がかかるのですか? WI-FI使わない時は、スマホの方はWI-FI切ってるんですが・・・ このWI-FIは自宅だけでのもので他人が利用したり悪用されたりするんですか? 使用ルータはPCの有線ルータでバッファロー製の物です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 自宅PCにあるルータがWI-FI利用できる事が分かり設定して利用してるんですがこれは別途料金がかかるのですか? 固定のインタネット回線が固定の回線が「定額契約」をしていれば、無線LANルータ(必ず、WiFi無線の機能もある)で接続の通信料金が、その定額料金の中に含まれるので、スマフォ・ゲーム機等も実質的に無料と見なすことが出来ます。 固定のインタネット回線が固定の回線が「定額契約」をしていないならば、PCの通信料金のほかに、スマフォ・ゲーム機の通信料金もかかります。 > このWI-FIは自宅だけでのもので他人が利用したり悪用されたりするんですか? 無線は、隣近所の何処でも飛んで生きます。 そのため、自宅のWiFi無線LANにセキュリティ設定で、「無線の暗号化」や、MACアドレス(マックアドレス)の登録設定が必要です。 最低でも、下記の2つの設定をしていないと(必ず必要!)、固定のインタネット回線が固定のセキュリティレベルは低くなります。 ・ WiFi無線LANの暗号化 文字通り暗号化をすることによって、無線をモニター(俗に言う盗聴)しても、意味不明にします。 ・ MACアドレスの登録 登録することによって、タダ乗り接続・誤接続を防ぎます。 PC・スマフォ・ゲーム機等には、MACアドレス(半角英数12文字)が必ず有ります。 MACアドレスの表示確認は、PC・スマフォ・ゲーム機等にシールで貼ってあるか、設定画面に入って下さい。 MACアドレスをWiFi無線LANの親機に登録すると、登録以外は接続をしません。 WiFi無線親機の登録は、親機の設定画面の「MACアドレスフィルタリング」という欄に登録します。

777-515
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネット回線はCATVで定額契約です こちら側で登録しないといけないのですね

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

>これは別途料金がかかるのですか? 掛からない、一切無料です。 >このWI-FIは自宅だけでのもので他人が利用したり悪用されたりするんですか? 普通はセキュリティキーで保護されていると思うので、大丈夫。 公衆の場所のようにオープンネットワーク(パスワード無しで接続出来る)をしていない限り大丈夫です。

777-515
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました

• te2kun
回答No.2

>これは別途料金がかかるのですか? 無線LANは無料です。ただし、アクセスポイントをレンタルした場合は、レンタル費用が発生します。 公衆無線LANなら、利用料が発生する場合があります >このWI-FIは自宅だけでのもので他人が利用したり悪用されたりするんですか? 暗号化をかけなく、さらにMACアドレスフィルタリングも設定しないで公開しているなら、他人が利用し放題で、悪用される可能性もあります。 また、WEPって数分で解読出来るような暗号化を利用しているなら、数分で解読されて悪用される可能性もあります WAP(AES)/WAP2(AES)なら、現状は、解読不可能となっているので他人に悪用されることはありません 解読不可能といっても、数百年ほど時間をかければ理論的には解読は可能です。

777-515
質問者

お礼

回答ありがとうございます 公衆なら有料なんですね