• 締切済み

ルーター?

「ルーターを切る」ってどうすればいいんでしょうか? ネットの接続やPCの電源を入れなおしても、IPアドレスが変わっておらず、「ルーターが切れていない」ようです。 ルーターはどこにあってどうやったら切れるのでしょうか。また、切った後再びネットをやろうと思ったら、色々と設定やら契約やらをまたしなくてはいけないのでしょうか?? ネットに接続するたびにIPアドレスを変えたいのですが、それにはルーターを切るようにとアドバイスされたのですが、よく分からないのでぜひ教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

質問者さんはインターネットアクセスして相手の 解析に残るIPアドレスを変更したいのでしょうか? それならプロクシを通すことも考えてみればどうですか

noname#190940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょこっとプロクシ関係のサイトもみてみましたが、ほとんどお手上げです(^^;) 解析に残るかどうかというより、接続のたびに掲示板のIDを変えたかったもので…。

回答No.3

IPアドレスはグローバルアドレスとローカルアドレスがあります。 ルーターの電源を落としてもローカルアドレスは変わりません。(192.168.1.1のような数字) ネットにつながるときはルーターで自動的にローカルからグローバルに変換されます。グローバルアドレスを知りたいときには、ルーターの設定画面から接続情報を見なければわかりません。PCそのものからでは見れないと思います。(yahooツールやフレッツツールは除く) エクスプローラーからるーたーの設定画面に入れるものが多いです。 ルーターはモデムと一体型のものもありますし、モデムの電源を切っても再セッションしますのでアドレスは変わると思います。 設定情報は基本的には不揮発性メモリに書き込まれていますので、変な操作をしなければ消えません。 思い切って、近くにある四角い箱の電源を切りましょう。(コンセントを抜いても良いです。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダに聞いたところ、ルーターを切ったりするとしばらくネットに接続できなくなったりする、と言われました…。あとの再設定もややこしいようです。

• neko-tama
回答No.2

家にルーターがありませんか? お使いのパソコンに繋がってるLANケーブルをたどっていけば、ルーターにぶち当たると思います。 もしマンションタイプでルーターがないタイプなら、ルーターは切れません。 IPを変える方法は、コマンドプロンプトから、ipconfig /release で開放し、ipconfig /renew で再取得してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ipconfigでやってみましたが、変わらないみたいです。おなじIPアドレスにしかなりません…。 何か他の設定の問題のようです。

回答No.1

ルータは通常弁当箱より少し大きめの箱型の装置が多いのですが インターネット接続方法によりルータが無い場合もあります 差し支えなければ契約しているプロバイダーを補足してください それと、インターネットはいつもどのように接続しているのか もお願いします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターのハコは分かりましたが、プロバイダに聞いてみたところ、ルーターを切ると後の設定がややこしいそうです(^^;)。 ありがとうございました。