• 締切済み

ルーターの機能

僕の家にあるルーターは、電源を付けてから先に繋いだ2つだけがIPアドレスを振り分けられ、後の機器はインターネットに接続できません。 この場合、無線LANルーターをアクセスポイントに設定して繋ぐと、やはり2つまでしか繋がらないのでしょうか?

みんなの回答

• YUI_AI
回答No.2

DHCPの機能で払い出すIPアドレスの範囲が2個までしかしない設定になっている可能性があります。 たとえば、払い出しを行うアドレスの範囲が192.168.0.10~192.168.0.11とかになっていると「192.18.0.10」「192.168.0.11」の2個しか割り振りが出来ません。 この場合は、ルータの設定でアドレスの範囲を指定し直してあげれば大丈夫だと思います。 ほかの手段としては、機器のアドレスを固定アドレスにするとかですかね。

• K1301
回答No.1

ルータの設定です。 DHCP機能の設定でIPアドレスの払い出しが2つまでになっていると思われます。 ルータへログインして設定を確認して下さい。