• 締切済み

なぜ専業主婦を選んだんですか?

一般的には 「家庭に入って家事をしてほしい」 って旦那に言われたからってケースが多い気がしますが、 (惚れた関係とはいえ)赤の他人に養ってもらって恥ずかしくないのでしょうか? また、経済的に100%旦那に依存していて不安にならないのですか? たとえば、専業主婦だと旦那が浮気してもDV受けても文句しか言えませんし。。。 (金がないから離婚できない)

みんなの回答

• gunto
回答No.24

主婦は家事、夫は仕事の役割分担は、お互い上手く行ってる時は問題ないけど いろんな苦痛があり「この夫と離婚したい」と思っても、たいていの主婦は 「お金があれば離婚するけど無いから無理。ならこのまま妥協する人生するしかない」と 考える主婦は多いと思います。 それがちょっとぐらいの不満ならいいけど、酒乱とか暴力とか不倫とか、人権無視発言とかの夫に 抵抗出来ないとしたら(養ってもらってる為に)奴隷と同じ事になりますよネ。 ま、そこまでいかなくても「夫が許さないから」と言う理由で、長期旅行出来なかったり いつの間にか、常に夫の許可を無意識に習慣になってる主婦って周り見ても多いです。 「主婦だから、そこまで自由には動けない」みたいな事を平気で言うのも情けないなって気がします。 一番笑っちゃうのは、仕事する許可を夫にもらい「家事に影響ないならしても良い」なんて言われてしまう主婦も変だと思う。 でも自活出来るからって、精神的に自立出来てる主婦が多いか?と言えばそうとも限らないです。 稼ぎの多い夫を持ってる主婦は、かなり楽な生活が出来ます。 そしてその夫も、自分の稼ぎで家族がハッピーならば自分もハッピーと考えるでしょう。 つまりはお互いが満足するって事。 働くのが好きな女もいれば、働きたくない女もいる。 夫も赤の他人を食わしてる訳じゃなく、愛してる女性を幸せにしたいから一生懸命に働く。 これは女よりも、男の性と言うか、それで自分の存在パワーを確認し、自分自身の自信になってるのかも。 ただ愛が無くなった時がお互い問題ありです。 あなたの質問は、いろんな夫婦のケースがあるので、そう単純には答えでないです。 生活の為に働く女性も居れば、旦那に守られながら、好きな仕事があるからと、金の為じゃなく 情熱の為に仕事する(これ一番最高にラッキーポジション)女性もいるし。 養う能力のある人が誰かを養うのが好きで、養ってもらうのが好きな人がそれを受ける。 それでお互い上手く行ってるならば、人の事は放っとけよ~って話しです。 でも金が無い為に離婚出来なくて「我慢」する生活だけは嫌ですネ。 自活してないけど自立出来て、赤の他人である夫が養ってくれてても、それに追従しない人生がいいです。

• cutesmile
回答No.23

夫のためにもっと家事がしたいと思い専業主婦になりました。 夫も結婚前からそれを望んでいて、結婚して約1年で仕事をやめました。 10年近く勤めて、キャリアもそれなりにあったけど、すっぱりやめました。 仕事をやめて子どもが産まれ いまは娘の育児と主婦業に集中したいので専業主婦続けています。 優しくて子煩悩な夫とかわいい娘ととても幸せに暮らしています。 働いている頃は激務をこなしながら家事が全く出来ず、 家庭に入って家事をして欲しいと考えている夫でラッキーと思っています。 赤の他人だけど夫だし、 妻と娘を十分に養えている夫を誇りに思います^^ いざとなれば、私自身看護師として働くことができるし経済的には何も不安はありません。 ここからは余談ですし、価値観の違いでしょうが、 私は必死で預け先の保育園探したり、夜中に並んで保育園探してとか、 そこまでして働く妻と働かせたい夫の気持ちのほうが理解できません。

noname#208883
noname#208883
回答No.22

すごい回答数ですね。 感情的に成らずに回答させていただくと貴方の質問ってよく男性にはありがちですよね。 あ、ちなみに私は専業主婦も経験していますが現在は働いている主婦なので参考にならないかもしれません。 夫婦でもお互いに必要以上甘えないっていうのでしょうかね。 夫婦が対等でいるには夫婦でそれぞれ仕事をもつというのは確かに理想形なのかもしれません。 ただどうしても妊娠、出産などは女性にしか出来ないために完全なる対等はないのですが。 私はこの質問でみる専業主婦を選ぶわけの理由は個人にではなく社会にあると思っています。 社会が女性に我満を強いる、変更を強いるわけで女性がそれを望むひとは少ないと考えています。 考えてみてください。 当然のように女性が姓を変えて結婚する。 銀行、パスポート、クレジットカードなど変更する手間隙は女だけが特に大変です。 結婚した相手が経済的に困難であったり、事情があったり長男という理由だけで親との同居を望む。 私は同居で距離感をとるために仕事にでました。勿論、同居のメリットもありますがデメリットもある。 そもそも最初の子を妊娠したときにも辞めるよう勧められました。 出産後は子供が病めば当然のごとく休むのは妻です。 幼稚園から熱が出てお迎えの連絡がくるのも当然母親である私です。 どうですか?これでも平等に働けるでしょうか? うちは昨年、夫の転勤で引っ越しました。 私は夫の転勤を機に職場に転勤届けをだしました。 受理されましたが勤務日数の制限をかけられました。 男性は勤務日数の制限をかけられている人はいません。 大黒柱だからでしょうかね。 女性が働くにはまだまだ社会の制度や理解、慣習が問題なのです。 すると自然的に専業主婦になったほうが・・・と流れ的になる場合も多いですよ。 よっぽど若いときにキャリア志向でもない限り、家庭というステージで大手を振りたい女性のほうが多いです。 夫に養ってもらって恥ずかしくないか?というのは恥ずかしいとは少しちがいますが私はあります。 私はとてもお金がかかる。 毎月私の小遣いだけで6万ないと無理です。 友達との付き合い、化粧品、美容院、整体。 だから、家事育児をしていても全部支払いしてね、ってなんとなく言いづらい。 姉が離婚したときにも姉のアパートの保証人になってくれたのは夫ですし(私ではもう一人と言われました)その姉の子がボヤをおこしてしまいちょっとトラブルがありました。 恥ずかしいというよりも最後に矢面に立つのは夫なので夫に全てを背負わせるのは心苦しいと感じます。 ただ女性は若いころでも、専門職よりも事務員とか一般職を求められる。 女性の総合職はつい最近でしょう? 結婚適齢期になればなんとなく言われる。 結婚して子なしで就職しようとすると、お子さんは?と聞かれる。 子供が生まれれば多くは休むと思われ採用されません。 私は今、派遣会社で(派遣するほう)働いていますが既婚の子持ちなんて採用しません。 社内選考で落とします。当然のごとく休むとわかっているから。 結婚適齢期は長くいないからだめ。 子なし既婚もだめ。子供がいつ出来るかわからないから。 専門職についてもブランクあるとダメなど、とても社会復帰しやすい現状ではありません。 どうでしょうか? これでも男女は平等でいるべきですが現状の社会がそれを許してないように見えますが・・・。 そりゃあ女性も稼ぎがあれば又違いますよね。 結婚制度にしがみつく人も少なくなるでしょうね。 実際、うちで働いている高給取りの専門職での派遣女性の多くは独身です。 それも離婚して独身と最初から独身と色々です。 うちの姉のように時給1000円のシングルマザーは生活に困りますよ。 母子家庭手当てなんてわずかですし、ソレで食えるわけではありません。 実際はそんなに甘くないですから。稼ぎは大事でしょう。 専業主婦が危険ではなく夫に人生を託すのは危険であることは同意です。 ちょっと別目線で考えてもらえれば幸いです。

• rmyokob
回答No.21

>(惚れた関係とはいえ)赤の他人に養ってもらって恥ずかしくないのでしょうか? まー、恥ずかしいっていうか、情けないなあ。 と思う時はたまーにありますね。 >また、経済的に100%旦那に依存していて不安にならないのですか? 不安ですねぇ。わたしの人生を夫に預けてるようなもんですから、夫が居なくなれば困ります。 でも、経済的に共働きじゃないとやっていけない。というご家庭でも不安な気がしますがね。 夫婦のどちらかが職を失ったら生活出来ない、、、って状況でもなかなか危ないと思いますが…。 うちの場合、わたしが持病もちのため、短時間のパート程度ならこどもが大きくなったらするかもしれませんが、フルタイムで働く予定は今後も無いと思われます。 これからもずーっと旦那に依存して生きて行く事になりますね。 でも、まあ、わたしにはこの家を守るのが務めかなと。 自分の子を自分で育て上げる、これ以上の社会貢献って無い気がします。 男が稼ぎ、女が家を守る。 理想じゃないですかね。 古い考えで馬鹿にされちゃうかな。 まあ、不安ですけど、現状は満足ですよ。 旦那ひとりのお給料でやっていけるんですもの、現時点で働かなきゃいけない理由なんて無いです。 あるとすればそれは主婦のわがまま。 だから、家計に余裕がある家の主婦が外に出るなら、家の事も、育児も、完璧にやらなくちゃいけないと思いますよ。 不器用なわたしにはそれが無理です。必ず家族を犠牲にしてしまうのがわかっています。

• goyoumatu
回答No.20

そもそもの前提が間違っている。 結婚とは社会的に認められ、法的正当性を持つ契約です。 また専業主婦であっても夫の収入は 夫婦共同で得られた共有財産です。 浮気、DVは契約違反であり配偶者として訴訟を起こすこともできます。

回答No.19

あまりにも収入が多い旦那さんには浮気、DVされても必死で妻の座にしがみついてる人いますよね。子供の為とかは言い訳のような…?別れればいいのにと思いますけど経済力ないからしがみつくんでしょうね。ちょっと哀れな気がします。

noname#127493
noname#127493
回答No.18

不規則な仕事だったので、出産を機に辞めました。 夫は育児の大変さを目の当たりにし、仕事を続けてほしいなんて言って悪かったといいました。 いろんな男性がいると思いますが、男女対等でいると、旦那さんが愚痴を言いずらくなるし、私は自分の立場を下にすることで、養ってもらって申し訳ないと思うことで夫に尽くし続け、それが今の夫も望む夫婦の在り方だと思います。私の場合、共働きであれば絶対旦那に子育ての愚痴を言っていたと思いますが、尊敬心を持つことができます。生活面は独身の時の貯金もあるし、節約もかなりしてます。安い食材を美味しく調理し、夫は満足してると思います。 妻におおらかでいてほしい、家事を手伝いたくない旦那は主婦を希望するでしょう。 もちろん落ち着いたらバリバリ働きます。けど旦那への尊敬は欠かしません。 主婦が恥ずかしいか、なんて他人が判断するのは、それこそ恥ずべきことです。話し合い、お互いが納得できるやり方で上手くいってればそれでいいのです。

• mmaa1103
回答No.17

子育てのためです。 結婚してすぐに妊娠しましたが、両方の実家はもちろん、友人・知人とも 離れた土地で暮らしていましたから。 今は在宅ワークです。 子供は中学生になりましたが、周囲のお母さんはほとんど働いていらっしゃいますね。 小学校入学を期に外へ出る方が多いです。 たしかに、専業主婦はリスクが大きいと思います。 「ご主人次第」ですからね。 理解のあるご主人ならいいですけど、経済力を楯にして浮気やDVなど好き勝手に している男性もいますし(それが原因で別れた友人・知人もいます)。 でも、働きながら家事・育児も相当に大変です。 快く分担を申し出てくれるご主人ばかりとは限りませんから。 日本の兼業主婦は、世界の中でも突出して睡眠が不足しているそうです。 専業と兼業、どっちも賭けみたいなものですね。

noname#129811
noname#129811
回答No.16

>赤の他人に養ってもらって恥ずかしくないのでしょうか? 恥ずかしく無いですよ。 専業主婦にしろ兼業主婦にしろ、夫婦で話し合って決めた事なんですから誰に対して恥ずかしがらないといけないんですか? 普通はヘソクリもするし独身時代の貯蓄もあるでしょう。 まぁ夫に何かあったり、給料が激減するとか、離婚以外の『いざ』という時にもモチロン貯金やヘソクリは出しますしすぐに仕事を探しますけどね。 >専業主婦だと旦那が浮気してもDV受けても文句しか言えませんし。。。 (金がないから離婚できない) 本気で言ってます? 喰わしてやっているから浮気してもDVやっても離婚されないと思ってるのって相当な馬鹿男だけでしょうね。 相手に非があれば慰謝料も貰える訳ですしね。 現在専業主婦だとしても、働いた事のない人の方が少ないでしょうから働く事に抵抗ない人がほとんどでしょうし、子どもが居ても母子家庭は手当もありますから子無しなら身軽なモンでしょうね。

• toshipee
回答No.15

男って偉そうにしていたいガキな生き物なんだよね。「女より強くて偉い」と思いたがる。女って賢くないと家庭は守れない。なぜなら、料理炊事洗濯、家事のできる俺でも、理由別にして離婚して子ども引き取れば、(家事して欲しいから)と心に秘めて再婚するだろうな。引け目があるのは男だよ。それをつっこまれたくないから、浮気してDVなんだわな。  「俺が食わせてやってる」の反意文は「あんたはタダのATM」。こう言われりゃ終わりだよ。正直、嫁さん居なくなったら困るわ。まぁ、尻尾の垂れた犬はよく吠えるとは言うけどね。