• 締切済み

会話

付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。 もともと1年のときクラスメイトで、 2年になって話すようになり、 意気投合(?)して付き合い始めました。 もちろん仲が悪いわけではないんですが、 会話が続かないときがあるんです。 昨日は私の家の近くで2時間近くはなして、 そのときに来週月曜日火曜日が休みなので どこかいこうって言われて、 どこに行きたいか明日教えてといわれたんですけど、 今日はその話を切り出すタイミングがなくて・・・。 一緒に帰って来たんですけど、 (他にも男子が数名・・・。) 3キロ近くある中終始無言。 どうしたらいいですか? 長文すみません。

noname#130484
noname#130484

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

どうしたら~を焦らない事なんじゃない? まだ付き合っていない二人なら。 沈黙も不安になるし、お互いにバタバタしてしまう。 でも貴方と彼は。 既に意気投合して、付き合うという関係を「始めて」るんだよ。 それはもう焦らなくても良い関係として向き合い始めたという事。 一番力を抜いて、自分らしく自然に繋がれてこその特別さでしょ? 今の貴方と彼はまだ何処かで緊張してるんだよね、お互いにね。 それが1ヶ月。 付き合うとは決めたけど。 「急に」恋愛関係としての変化が出てくる訳じゃない。 今までの親密さの延長上の上に、付き合うという関係が加わった。 でも二人は何処かで付き合っているんだから、二人は特別なんだからという 気持ちの焦りや気負いがあるんだよ。 良い所を見せたい気持ちもあれば、逆に悪く思われなくない気持ちも働く。 貴方もそうじゃない? それがギクシャクやなんとなく自然さを欠いた変な緊張感を創る。 沈黙を気にしたりね。 だから話を切り出す「タイミング」とか。 彼に気を遣ってるんだよね、微妙に。 それは彼もそうなんだと思う。 今日の帰りは他の男子も居たし、周りの目もある。 これがある程度付き合えてる二人なら、もっと自分たちのペースで会話も出来ているけど。 まだ緊張もあるし、周りからいじられなくない気持ちもあるし。 そういう事をなんとなく考えちゃっての「お互い」の無言なんじゃない? 彼だけの問題ではない。 貴方も彼の顔色ばかりを気にして、タイミングばかりを計ろうとして。 「自然に」笑顔で向き合う姿勢を忘れてたんだよ。 もっと肩の力を抜く。 二人はもう焦らなくて良い関係なんだから。 気持ち良く来週の休みを共有して来れば良い。 その為にああでもない、こうでもないと。 色々計画を練ったり、話をする事がまた楽しい。 それがコミュニケーション。 バタバタしないで。 彼とゆっくり向き合っていく。 「二人」で創り上げていく関係なんだから。 彼と仲良くね☆

noname#130484
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 最近は今まで通りに話したり、下校したり出来るようになりました。 もうすぐクラス替えでなかなか話す機会も少なくなってしまうかも知れないんですけど、 いいタイミングでコミュニケーションが取れたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が会おうとしてくれない

    付き合ってもうすぐで1年になります。 彼氏とは中距離恋愛、 片道2.5時間ほどかかります。 彼は平日休み、私は休日休みでなかなか会いにくくなってしまいました。 今週月曜にデートをしました。 そのときに「○○に一緒に行けたら嬉しいなって思うんだけど再来週火曜日は会える?」と聞いたら、「、、、考えとく(真顔)」と言われました。 それから翌日あたり、LINEで「来週月曜日は会えるんだっけ?」と聞いたら、「わかんない!」とだけ返信がきました。 そのあとも彼氏のやりたいこと行きたい場所を聞くも特にないと言われ、ゲーセン行こうとはなったものの都合の良い日は教えてくれず。「来週月曜日か再来週火曜日の予定がわかったら教えて」とLINEして「そうだね!」と返信くるも、一向に予定のことは触れられません。 LINEは毎日しています。 来週月曜日まであと2日なんですが、このまま流されそうです。火曜日も流されそうな気がしています。 彼は友達との予定は組むのに、わたしとの予定はなかなか組んでくれません。暇だったらわたしとの予定を組んでくれてる印象です。(実際のところわかりませんが、) 彼氏を追う立場になってしまって逃げられてる状態なのでしょうか?それともマンネリなのでしょうか? こういうときはわたしも触れずにいた方がいいのでしょうか? また、自分から会う日を聞いているのできっと追うのを休止するべきなのでしょうが、そうなると誘ってくれるのを待って一向に誘いがないとなるとずっと会えないので別れることにはならないでしょうか? 普段から彼はわりと無口です。 そして結構自己中でナルシストです。 彼氏から愛されてるのかよくわかりません。 でも楽しいよとは言ってもらえてます。 でもスキンシップも減ってきた気がしてます。 わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 手紙で告白をしたのですが、返事が来ないです..。

    中学一年生女子です。 火曜日に告白の手紙を男子に渡してもらったのですが、返事が来ません。 6月からずっと好きで、最近は一日に何度も目が合ったりと、自分的にいい雰囲気でした。 でもT君とは仲が良い訳でもなく、隣の席になれば少ーし話す程度です。 私がT君を好きなのは結構知っている人が多く、雰囲気でわかりやすいのか、言ってもいないのに好きと周りにバレています(^^; なのでT君も意識はしてくれてるかなーと思っていたのですが..。 T君は小学校から告白されることが多かったらしいのですが、一回もOKを出したことがないそうです。 しかも野球部の中で一番野球が上手く、クラスでも面白くリーダー的ポジションです。 ところが、T君は女子にも気軽に絡んでくるわりには、恋愛までには発展しない感じです。 恋愛に興味がないというか..。 友達に背中を押され、勇気を出してついに男子に頼んで火曜日の放課後、手紙を渡してもらいました。 敬語で書き、内容は凄く真面目に書いたつもりです。!マークも使っていません(笑) 月曜日出校したら、次の日は春休みに入る上にクラス替えが4月にあるので、話せる機会はもうないと思います。 その渡してもらった男子に頼んで手紙の事を聞いてもらったのですが、無言で流されたそうです。 駄目でもいいので、ちゃんと返事が欲しいです。 このまま待ってもいいのでしょうか..。 長文すみません!

  • プレゼントを渡すタイミング

    こんにちわ。僕は高校一年の男子です。自分には彼女がいて来週の火曜日で付き合って1ヶ月になります。そこで、ペアのストラップと手紙を渡そうと思うのですが、タイミングが見つかりません。帰りは一緒に帰れないのでそれ以外の時間となると昼休みなどしかありません。昼休みだと周りのいろいろな人が見ていたり相手もかなり恥ずかしがり屋なので困っちゃうかもしれません。どうすれば良いでしょうか。

  • 好き避けする女性に告白してもいいですか?

    数ヶ月前から好きな女性がいまして半月前から好き避けされるようになりました。出会った頃はすぐに意気投合してすごく仲が良かったのに、ある日突然僕を避けるようになりました。でも嫌いではない様子なのでたぶん好き避けだと思います。このままでは一向に恋愛に進展しないので来週告白しようと思っています。でも余計避けられてしまうんじゃないかと心配です。告白しない方が安全なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 動物園の休館日について

    休みが月曜日で 祝日の場合次の日 ってかいてあるんですが そうしたら火曜日が 休みってことですか? 火曜日も祝日だし シルバーウィーク 関係ないんですかね!

  • 英訳お願い致します。

    月曜の夜なら会えるよ!火曜日休みなんだ!

  • 大至急!!!お願いします!

    パートを始めて二ヶ月弱です。 基本土日・祝休みです。 月・火が仕事が忙しいのですが、どうしても外せない用事が出来たので 有給を申請しました。 (私としては欠勤で良かったのですが) 来週は火曜日が祝日という事もあり、四連休になります。 入ったばかりで、しかも月曜日が多忙なのは承知してますが 年に一回の行事の為、休みを申請しました。 やはり今いる職場の方からすると、新人が休みを取るなんて、と 思うでしょうか?あまりにも人間関係に影響が出るのであれば やはり月曜日は出勤にしたいと思ってます。 本音を言うと、パートなのに融通が利かないのは 私としてはメリットがないと思ってしまいます。 皆さんのご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 彼との会話から(男性の方ご意見よろしくお願いいたします)

    次の2つの状況の会話を読んで、どう思われますか?(特に男性の方のご意見ありましたら嬉しいです) 私は、来週彼が土曜日仕事なので、日曜日は疲れてるし遊べないかも、、と思い(基本土日休みあけ月曜は仕事なので)、 来週の平日に遊ぶ約束をしていたんですが、 私「来週の日曜日はどう??」と一応聞いたところ 彼「日曜?大丈夫よ♪」 私「そっかぁ、じゃぁ日曜の方がいいかなぁ?」(来週の日曜と言う意味) 彼「毎週日曜日なん?」 私「来週の日曜だめなら平日にしようかなって思って平日に約束したんよ」 彼「来週分かったらまた言う」 と言われました。 良く考えてみると、来週分かったら言う、というのはこちらが約束を言っているわけで、確実に日曜は休みなんです。そして、彼は来週は平日ずっと休みで、土曜しか仕事がありません。来週分かったら言う、というのは何だか不自然ですよね?? 今のところ何の約束もないわけで、一度は大丈夫と言ったものの、今まで付き合ってきて、彼は友達と約束する前に私に誘われたら、その日はいっしょに過ごしていたし、遊ばない日はどちらに用事があるか、体調が良くない時や疲れている時くらいでした。 ですので、来週は土曜しか仕事がないのに、「来週分かり次第教える」というのが何だか不思議で^^; ちなみに、会うのは1か月ぶりなので、なおさら不思議でした。 また、私は来月大学を卒業し、働き始めるのですが、 彼「○○は来月大丈夫なん?(遊べる?)」 私「基本土日は休みだから大丈夫^^」 彼「最初のうちは仕事で手一杯で遊べないんじゃない?^^」 私「どうだろう?疲れるかな?」 彼「人間関係も含めて疲れるんじゃない?」 私「○○(彼氏)に元気分けてもらうわ^^」 彼「俺も上からいろいろ言われて疲れてるかも」 私「じゃぁ(会って)いっしょに元気になる^^」 彼「何か疲れてるカップルだわ~」 私「二人とも疲れて無口かもね(笑)」 彼「嫌なデートだわぁ(笑)」 私「まぁおれるだけで良いんだけどね^^」 というと、今まで返信早かったんですが、若干返事が遅く、絵文字も少なくなって 彼「そう言ってくれて良かったわ」 という返事が返ってきました。私としては「俺もそんなかんじだけどね」というような返事を期待していました>< 何だか、デートに関して私はプラスに話をしていっていたのですが、彼からはあまりそういう感じの返事でなかったのが気になっています。 彼は私に対し冷めてきているでしょうか?? 補足 彼は社会人(26)で、基本は土日が休みで平日5日は仕事ですが、来週に限り、月曜~金曜まで休みです。そして、土曜は仕事になる可能性はあっても、日曜は絶対に仕事はないです。。また、家族で出かけるようなこともないです。 1つ目、2つ目の会話から、彼はあまり私に会いたくないのかな?また、2つ目の会話で、疲れてるから遊べないでしょ?(遊べないって言ってくれないかな~~)と何と言うか押されているように感じてしまいました。。。 ご意見、男性心理など、よろしくお願いいたします。

  • 神戸近郊で月・火曜のサークル

    私は神戸に住んでいます。 仕事柄、月曜か火曜日が休みです。 だから、友達とかも休みが合わなくて、寂しい気がします。 月曜か火曜日に仲間で楽しめるサークルを探しています。 いろいろ検索したけれど、見つかりません。 1対1ではなく、たくさんの人と月1度でもいいから、会って楽しみたいと思っています。 どこかご存知でしょうか? また、どうすれば探せるでしょうか? 音痴ですがカラオケでもOK!と思っています。 何かいいアイデアがあれば、教えていただけるとうれしいです。

  • 素朴な美容院の疑問

    先ほど、散髪に行ってきました。ところで、月曜日は何で休みの理髪店・美容院が多いのでしょう?いつから、だれがきめて月曜日になったのですか?ちなみに、東京・北九州では一般的な休みは火曜日らしいですね。不思議です。