• 締切済み

会話

付き合ってもうすぐ1ヶ月の彼氏がいます。 もともと1年のときクラスメイトで、 2年になって話すようになり、 意気投合(?)して付き合い始めました。 もちろん仲が悪いわけではないんですが、 会話が続かないときがあるんです。 昨日は私の家の近くで2時間近くはなして、 そのときに来週月曜日火曜日が休みなので どこかいこうって言われて、 どこに行きたいか明日教えてといわれたんですけど、 今日はその話を切り出すタイミングがなくて・・・。 一緒に帰って来たんですけど、 (他にも男子が数名・・・。) 3キロ近くある中終始無言。 どうしたらいいですか? 長文すみません。

noname#130484

みんなの回答

• blazin
回答No.1

どうしたら~を焦らない事なんじゃない? まだ付き合っていない二人なら。 沈黙も不安になるし、お互いにバタバタしてしまう。 でも貴方と彼は。 既に意気投合して、付き合うという関係を「始めて」るんだよ。 それはもう焦らなくても良い関係として向き合い始めたという事。 一番力を抜いて、自分らしく自然に繋がれてこその特別さでしょ? 今の貴方と彼はまだ何処かで緊張してるんだよね、お互いにね。 それが1ヶ月。 付き合うとは決めたけど。 「急に」恋愛関係としての変化が出てくる訳じゃない。 今までの親密さの延長上の上に、付き合うという関係が加わった。 でも二人は何処かで付き合っているんだから、二人は特別なんだからという 気持ちの焦りや気負いがあるんだよ。 良い所を見せたい気持ちもあれば、逆に悪く思われなくない気持ちも働く。 貴方もそうじゃない? それがギクシャクやなんとなく自然さを欠いた変な緊張感を創る。 沈黙を気にしたりね。 だから話を切り出す「タイミング」とか。 彼に気を遣ってるんだよね、微妙に。 それは彼もそうなんだと思う。 今日の帰りは他の男子も居たし、周りの目もある。 これがある程度付き合えてる二人なら、もっと自分たちのペースで会話も出来ているけど。 まだ緊張もあるし、周りからいじられなくない気持ちもあるし。 そういう事をなんとなく考えちゃっての「お互い」の無言なんじゃない? 彼だけの問題ではない。 貴方も彼の顔色ばかりを気にして、タイミングばかりを計ろうとして。 「自然に」笑顔で向き合う姿勢を忘れてたんだよ。 もっと肩の力を抜く。 二人はもう焦らなくて良い関係なんだから。 気持ち良く来週の休みを共有して来れば良い。 その為にああでもない、こうでもないと。 色々計画を練ったり、話をする事がまた楽しい。 それがコミュニケーション。 バタバタしないで。 彼とゆっくり向き合っていく。 「二人」で創り上げていく関係なんだから。 彼と仲良くね☆

質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 最近は今まで通りに話したり、下校したり出来るようになりました。 もうすぐクラス替えでなかなか話す機会も少なくなってしまうかも知れないんですけど、 いいタイミングでコミュニケーションが取れたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。