• ベストアンサー

宅急便について

大阪から沖縄の宮古島まで送る場合ですがヤマト運輸で出すと 翌々日の18時以降の配達になるそうですが送る荷物に 液体(ローションやシャンプー等)を入れて発送しても 問題が無いのでしょうか。鹿児島までは陸便で移動したとして 鹿児島から飛行機か船便になると思うのですが 大阪から宮古島までどのような移動するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  液体はこぼれないようにキャップをしっかり締めて、更にビニール袋に入れ、周囲をプチプチで巻いてからダンボール箱に入れます。隙間は新聞紙などを丸めて詰め込み、液体の容器が箱の中で移動しないように新聞紙などの緩衝材をできるだけ多く箱いっぱいに詰め込みます。  運送ルートですが、質問者さんが考えている通りです。鹿児島までは陸便。鹿児島から宮古島へは船便というルートです。  急ぐ場合は、運賃は高くなりますが航空便というものがあり、飛行機に荷物を載せて届けます。更には空港留めという方法を取り、到着時刻と荷物番号を運送会社で教えてもらい、現地で荷物を受取る者に伝えます。そうすれば空港の宅配会社のカウンターで直接荷物を受取ることもできます。  場所によっては、空港で受取れない場合は宅配便の営業所留めにしてもらい、到着時刻に営業所へ現地の者が荷物を受け取りに出向きます。  この方法であれば、一番早く荷物を受取る方法で、仕事で緊急性のある荷物をこうして離島を含め何度も各地へ荷物を発送したことがあります。航空便で早ければ翌日には荷物が届きます。  更に費用が掛かっても緊急性を要する場合は、直接人間が荷物を持って、最短の飛行機に乗り現地へ向かいます。そうすれば、日本中でたいていの場所は当日に着きますが、離島の一部では翌日になるところもあります。  いろいろと書きましたが、こんな感じでいかがでしょうか。

noname#197880
質問者

補足

本来なら陸送ではなく航空便扱いで送りたいのですが ヤマトの回答では、ローションや化粧水などは、アルコール 成分が含まれているので陸送扱いになると言う回答が 返ってきました。 そこで考えてしまってます。

その他の回答 (1)

• mimidrop
回答No.1

ヤマ運輸の取り次ぎをしておりました。 移動の仕方は分りかねますので悪しからず 液体を送っても問題はありません。シャンプーやローションなど、通販などで販売されてしょちゅう送られておりますよ。ご自分で封をされるような物でしたら、しっかりと封をして揺れで蓋がはずれないように気をつけて下さい。 また、破裂して液体がこぼれると困りますので「割れ物」の扱いで送るようにしてください。

noname#197880
質問者

補足

送り状の品名には何と書けば良いのでしょうか。 本来なら航空便扱いで送りたいのですがヤマトの回答では、 ローションや化粧水などはアルコール成分が含まれている 場合が多いので陸送扱いになると言う回答が返ってきています。