人間関係でのトラブルの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係でのトラブルに直面した時、冷静に対応することが重要です。先月、後輩同士のトラブルがあり、その中の一人から相談がありました。旅行に出る予定だったため、相談は帰ってからと伝えましたが、疲れた後に再度相談の連絡がありました。一緒に旅行していた友人に相談を聞いてもらい、励まして切ったものの、昨日、仕事の連絡をしたところ、相手は疲れているので返信しないでほしいと言ってきました。
  • このようなトラブルには、相手の気持ちや状況を理解することが大切です。相手は腹が立っているのかもしれませんし、疲れていて気が散っているかもしれません。ただし、私たちも自分の気持ちを大切にする必要があります。人間関係のトラブルは解決が難しいこともありますが、自分の立場や感情に忠実になりつつ、相手とのコミュニケーションを図ることが求められます。
  • このような人間関係でのトラブルを解決するためには、お互いの思いをしっかりと伝え合うことが重要です。相手の気持ちを理解するためにも、じっくりと話し合いをする時間を作ることが必要です。また、自分自身も冷静に相手の言葉や行動を受け止め、感情的にならずに対応することが大切です。人間関係は長い期間を共にするものであり、トラブルは必ず起こるものです。しかし、適切な対応とコミュニケーションを通じて解決を目指すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

我ながら,今更と思うのですが, 先月,後輩同志がもめて,その1人が私に電話して来ました。 私は,30分程話を聞いて,「明日から旅行に出るので,また,帰ったら相談の続きを聞くから」と電話を切りました。 すると, 翌日,疲れ切ってホテルに戻った所,もう,22時を回っていましたが,その後輩から電話がーー 旅行に出るって言ったのにと思いましたが,余程,腹が立っているのか,私に聞いて欲しいと思って電話して来たのだからと 同行の友人に「ちょっとややこしい電話だから」と部屋を出て,話を30分程聞いて,励まして,切りました。 ところが昨日,仕事連絡のメールを21時頃送った所,「分かりました,でも,今,すごく疲れて寝ているので,もう,送って来る事は無いと思いますが,これ以上,メールを送って来ないで下さい」と返信が来ました。 あんたねーーと言ってやりたい気分ですが,それも,大人気無いので,1人,悶々としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

そんなワガママな後輩に付き合う事ないですよ。その後輩は自分の事しか考えていないですね。だから他人とモメるんです。 あなたは優しすぎます。その後輩はあなたの努力・優しさを何とも思っていないですよ。話を聞いてあげるだけ疲れるだけです。仕事上の関係だけにしておいた方がいいですね。 よく待ち合わせで、自分は時間に遅れるくせに自分が待たされるとキレる人がいますが、そんな感じの後輩ですね。 今の関係を続けるなら、一度言っておいた方がいいですよ。でも関わらない方をお勧めします。

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも,こんな事で疲れるのは,馬鹿げていると分かっているのですが, 気持ちが治まらなくてーー。 彼女には,あの時の事をもう,忘れたのかと言い返したい気持ちは,ありますが, こんな人の相手をするのは,もっと馬鹿げていますし,余計に疲れる事になるのが分かっているので。 どなたかに,聞いて頂きたくてーー。 聞いて頂けて,嬉しいです。 そうですね。極力関わらない事に致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130462
noname#130462
回答No.3

縁を切れば良いと思います

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

こういう後輩は、同様のことを何度でもします。所謂非常識なことを。本当に関わらない覚悟でないと、又、煮え湯を飲まされますよ。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係。孤立から和解へ。

    1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。 内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね… もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。 翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。 それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。 結局次の日、上司に私も釈明しました。 "無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。 先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。 そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。 特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。 あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。 皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。 奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。 後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが それがダメだったかな…みたいな感じです。 今後は後輩にそういう話はしないことにしました。 後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。 旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。 旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。 なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。 同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。 なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。 旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。 リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。 "だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。 一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。 一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか? また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか? リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。 後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。 宜しくお願い致します。

  • 人間関係

    高校2年の女です。私は今1年の時クラスが同じだったこといます。私を入れて3人で行動しているのですが、そのうちの一人Aは軽音部で同じバンドに所属しています。そのAは結構意地悪で機嫌が悪いと無視してくるし人のことを平気で裏切るような人です。もう1人のBは特に問題はないのですが私達は3人なので誰が1人になってしまうことがあります。私も1人は嫌ですが特にAが1人なるのが嫌すぎて私を1人にしてこようとしてきます。私はPopteenのモデルなんてほとんど知らないのを知っってAは話をしてくるし、Bと仲いいアピールしてきたりてくるし、2人でどっかに行ったりしているし私はこの2人といるのが嫌になってしまったので、他の子仲良くしようと思いましたが他の子も7人と5人のグールプに別れていて入りずらいです。7人グールプは7人でお昼を食べています。 その中に仲良くしたい子がいるのですが、なかなかそうも行きません。話せるようにはなりましたが一緒にいたりすることはありません。また前文にでてきたAとB以外のこと話していたり、AとBの所に行かなすぎるとBから話しかけてきます。なんかBに利用されているような気がして嫌です。 別のグールプに入りたいけど、そこでも上手くいかなかったら私には帰る所がなくなるのを恐れて簡単に今のAとB達から脱出出来ません。でもどうせ1人にされるのは私なような気がするから、他に仲良くなれる人を見つけたいです。今年は修学旅行があるので何とかしたいです。文章がバラバラですいません。

  • 今月から、新しい人間が私の所属部署に入ってきました。

    今月から、新しい人間が私の所属部署に入ってきました。 私がこの新しく入ってきた人間の教育をすることになりました。 位置づけとしては、私の後輩になります。新入社員ではありません。 他部署からかわってきた中途入社の人間です。 私の役目として、私のお客様への訪問する際に連れて行き、 商材やお客様の状況等を理解させることです。 先日の話ですが、この後輩を私のお客様先へ連れて 行った時の話です。 お客様から課題が与えられ、打ち合わせが終了した後に、 「課題の件、お願いします」とこの後輩にいわれました。 私がこの後輩と同じ立場だったら、「同行させていただき、 大変勉強になりました。有難うございました」と上司や先輩社員に 言います。 基本的に先輩社員に同行する際はどのようなスタンスでいるのが 普通なのでしょうか? 「課題の件、お願いします」といったこの後輩はどんな心境で こう言ったのでしょうか? 私の案件をこの後輩に渡しているわけではないので、「課題の件、 お願いします」と言われた時、こいつ何を勘違いしているのか? と思いました。 本心を言いますと、この後輩をもう同行させたくありません。

  • 後輩達との関係が

    私は趣味でダンスをしています。昨日先輩から時間があったら電話くれと言われてたので電話した所、『お前、自分の居場所なくすなよ』と言われました。 意味がわからず内容を聞くと、ある後輩との最近の関係についてでした。 少し前からその後輩から避けられてるなーと感じていたのですが、それが回りの後輩達に広がり私が嫌われているという様な話でした。 お前が何の気もなしに言ってるノリや冗談で後輩達をいぢったりかまったりしていた事を冗談だととらえない奴もいるんだよ、と言われました。 先輩はこれ以上話がでかくならないようにと私に話をしてくれました。 私の言葉使いや配慮が足りなかった事、ガキだった所などが原因なんだと気付きこれから気を付けていこうと思えましたが、やはりそういう話をされてると聞くと辛いですね。 私からしたら男女関係なくミンナかわいい大好きな後輩達だし絡んでると楽しいし。 でも相手はそう思ってないと知った時のショックは大きかったです。私自身強い人間でわないし考え込んでしまう性格なのでこれからの不安に潰れそうになってますが、頑張らないとですね。

  • これは人間関係失敗ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110172.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115329.html の続きになります。様々な方から意見を聞きたいので、何度も尋ねています。質問の内容は、重複していません。宜しくお願いします。 上記のURLから、進展がありました。設定としましては、彼女は、彼氏と別れたばかりで、先週から私とメル友になったばかりです。 私が、メル友(女性)と写メを交換した後に、可愛かったのでつい羽目をはずしてしまいました。彼女は彼氏と別れたばかりで淋しがっていたのを知っていたので、 自身「淋しいときはいつでもメールや電話をしていいよ。写メを交換してから君が心配で何時も考えているよ。淋しいのは分かる。傍に居て上あげられたらね」などと調子のいいことを言ってしまいました。 それに対して 女性「ありがとうー(ハートマークの絵文字)。今度、地元で会おうね。」 と言われました。それ以後、こちらからメールを送ると返してくれるのですが、返信までの時間が長く、また、疑問型のメールが来なくなりました。 たぶん自分のメールが原因だったのだろうと思い、2,3日前に直に会って話ししたほうが良いと考え、来月会える日はないですかと尋ねました。その話の流れで、彼女自身が大学で専攻している授業やボランティア活動が忙しくテンパっていて、土日も休めないという話をメールでしていました。しかし、話の中で、相応しくないようなプリクラの写メが彼女から送られてきて、なんだろうと私自身感じました。 ここでQ1です。彼女からのメールが少なくなった理由は、気持ち悪いからとか、不快だからと考えているのです。やはり、そうなのですか? 更に話の続きですが、私自身、「心配している」などと彼女を不快にさせるようなことをメールで述べてしまったことについて謝り、少しの間、反省のため私からメールを送信することは止めますと述べました。その代わり、こちらから、私自身が旅費をかけ、たまたま互いの日曜日が空いている日に会って、どうしても直接話をしたいと思っていました。、その思いは彼女に言わずに「会えませんか?」とだけ尋ねたところ、「いいですよ」と言われ、アポを取りました。 Q2です。彼女の心理はどのようなものなのでしょうか?本当に気持ち悪かったら、嘘でも言って会わない手段などをとるはずと自身考えたのですが・・・。はっきりと言って混乱しています。メル友とは、複雑です。 的確な助言をお願いします。

  • 職場の人間関係

    同僚の女性と後輩の女性がどうやら陰で私の悪口を言っているみたいなんです。 後輩の社内メールを見てしまいました。 意図的ではなく、お客様のメールをチェックしなくてはならず、その時に偶然に見てしまったんです。 後輩の女性と同僚も食事をする約束をしていたみたいなんです。その約束を社内メールでしていて…。 その日、私と同僚の女性も約束をしていて、(その日は予定がないと同僚から聞いていたので) 仕事のことも含め、食事をしながら話し合おうとしていました。 ただ、私の仕事の予定で変更になる可能性があって、私と食事をすることがキャンセルになれば、 どうやらその後輩と同僚が食事をする予定だったらしいのですが、私が「今日大丈夫だよ」とメールした後、社内メールで同僚が後輩に 「残念だよ…胃が痛いよ~」と送っていました。 それに対し、後輩が 「今日、頑張れ~!!」と。 そんなに私は嫌われているのかと、知りました。傷つきました。 「この話は留めといて!」とメール文に書かれており、隠れて私の悪口を言っているようです。 私の前では、2人とも気をつかって話すのです。 同僚はメールでハートマークまでつけて、「じゃ今日会おうね~」って…。 でも、後輩はあと1ヶ月でやめます。問題は同僚とのつきあい方です。 私のことを嫌いなのであれば、それでかまわないんですが 私は友達のような関係だと思っていました。もう4年近くのつきあいになります。 なので「裏切られた」ような気分になり、とても傷つきました。。。 私には仕事の愚痴も、何でも本音で話してくれていると思っていたんです。 一緒に頑張っていこうと思っていたんです。 でも、事実を知ってしまった今、どんなスタンスでこの同僚とつきあっていけばよいのかわかりません。 私とその同僚が、部署をまとめていかなくてはなりません。 私ばかり仕事で評価されている部分があります、ねたまれているのか?とも考えました。 でも、その同僚は一切そんな態度を見せません。でもプライドは高いと思います。 私に何か問題があるのなら言ってほしいし、どうして陰で、しかも後輩に言うんでしょうか? 私はこの同僚と、今後どのような対応をしていけばよいのかわからなくなってしまって もし、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に

    人間関係で悩んでます…。これから話す内容は、ここ数年繰り返されてる様に思えます。自分に非があるから繰り返されるのか、もう本当に分かりません。「職場は仕事する所」と自分に言い聞かせ、集中して業務にあたりたいのですが、自分が弱くすぐに引っ張られて仕事に集中出来ず支障きたしてます。 接客業をしてますが、後輩も沢山いて指導する立場にあります。中には私の様になりたいと言ってくれる後輩達もいてくれます。ただ一人だけ「人に言われるのが嫌い」という後輩がいて、この後輩もいつかは私の様に仕切って行きたいという思いがあるみたいです。別に仕切っているわけではなく必要だと思う事を発言し改善していこうという考えで指導にあたっています。プライベートの悩みを相談されたりする事も多く、この後輩もその一人でした。その時の相談事は解決出来ずに終わりました。逆恨み?と思うのは自分都合でしょうか、注意される度に泣いて上司に泣いて辞めたいと相談してるんです。自分の都合の悪い所は伏せて話に色をつけて私が不利な状況になる様に話してる様です。子供も体が弱い子がいてよくそれを理由に休んだりしますが、後から聞くと飲みに行ってたとか聞きます。上司は女手一つで病気がちな子も抱え頑張ってるなって信じてるので、今では私の方が上司に厳しい目で見られてる状態です。私と同じ立場の指導者達は居ますが、「穏やかに過ごしたいという事」と「私達が言わなくても貴方が言ってくれるから助かるわ」と何も発言してくれません。困った時は私に助けを求めるのですが問題がなくなれば後は、あまり私に近寄りません。他の後輩達も陰でこの子の悪口を言ったり、情報報告みたいな事を私に言ってくるのですが、仕返しが怖いので黙ってて欲しいと言われ、一緒に立ち上がってはくれません。気持ちも分かるので一緒に闘ってとは言えず、せめて最低限の業務だけでもこなさないとという毎日を送ってます。聞く所によると私が居なくなれば、何も言えない指導者達含め、自分が仕切れるという最終目標があるらしいです。上司は人間関係とか出来れば関わりたくないと前に話していたので、私からは何も話してないので誤解もとれてません。というかプライベートな出来事を仕事にこぎつけていると説明するのも難しいです。仕事上で分からせてやればいいんでしょう!と意気込む私もいますが良い方法が見つからないです…。 皆さん何か良い案があれば教えて頂けませんか?アドバイスなど・・・。真剣にお願い致します。

  • フラれた子との人間関係で悩んでます…

    大学4年生の男子です 1か月前に、好きだったサークルの後輩に告白したものの振られました 相手の子は彼氏がいるから振ったわけでなく、今まで告白された事が無いみたいで とまどいが強くて、「友達でいてほしい」と言われました 自分は、その子を見て、話してるとやっぱりあきらめきれません(しつこいのでしょうけど…) もう一回、卒業前に告白したいかなって気持ちがあります 現在の状況として メールは告白する前は3日おきくらいでしてましたが、テスト期間に入って、相手に気を使ってしまったのがあって、全く送ってないです。直接、会ったときは、話すと言えば、話すけど…周りにも友達や後輩もいて、気を使ってしまいます あと、サークルの友人に好きな子狙いがばれるのがめんどくさいんです 趣味とか、知らない事もあるし本当は話したいんですけど… だから、CDを貸し借りする話もメールではできるのに 直接会った時には、CDの話を話題に出来ないんです…(サークルの友人にばれそうで怖くて) もっと話さないとって考えると、もどかしくなるし、でも話さないと その子に嫌われるのかなって怖いんです 今、悩んでいる事は複数あるのですが 1)今の自分は女の子と距離をとらないといけないのでしょうか? (本当はもっと話したいけど、振った女の子の立場からしたら嫌なのだろうか) 2)後輩の女の子を、遊びや食事とか誘っていいのか? (最初のデートで告白した分、すごく誘いにくいんです…) 3)もし、もう一度告白するならば時間をどれくらい置くべきか? (僕は10月くらいを考えてます) 以上の事ですごくなやんでいます。 男女問わないので、ご意見をお願いします

  • こんな関係が続いています。

    会社で気になる5歳年上の先輩女性との話です。付き合っているわけではありませんが、ほぼ毎日、10時から10時半頃に「お疲れさま」メール「大丈夫ですか」メールをしています。その後大体、30分以内に彼女から電話があり、私が「すぐに折り返します」と言って電話をかけなおして、1.5~2時間程度仕事の話や他愛もない話をして、たいてい私の方から「そろそろ寝ましょうか。明日も頑張りましょう、お休みなさい」で終わるという展開が1ケ月続いています。ほぼ毎日彼女が寝る直前まで電話で話をしています。自分自身でも、何か当然の日課のようになってきているのですが、彼女の会社での態度は特に私を避けるような様子はありません。特にお互いにそんな話をしているわけではないのですが、会社では先輩、後輩のスタンスは当然崩さず、「○○君(私の名前)、書類、間違ってるから書き直して!」「はい、申し訳ございませんすぐに訂正します。」でも、電話では、私がたまにタメ口で話をしたりしています。先日、会社の上司に誘われて飲みに行った時に、ちょうど10時半頃だったので、トイレに行ったふりをして、いつものようにメールをしたら30分後に着信がありました。「すいませんまだ飲んでます」「ああ、分かった、ごめん、ごめん」とのやり取りがあって、上司と別れた後、電話をしました。12時頃でしたが、彼女は出てくれて、そこからまた2時間程度、話をしました。いつものことですが私が彼女の話を7:3で聞くというパターンです。もともとその先輩が私に社内でちょっかいをかけるようになったことから、私が気になりだしたのですが、最近は全く、ちょっかいを出されることはなく、他の男性社員(上司含む)にちょっかいを出してます。その日の晩の電話では彼女が「最近、みんなピリピリしてるから、いじってあげてるねん」と、彼女なりに社内で配慮をしていることを私に話してくれます。皆さんはこんな関係、どう思われますか?

  • 職場での人間関係

    私の隣の席の主任(女性)は仕事ができて頼れる人です。 でも私はとても困ることがあります。 主任の仕事量は多くなく、とても暇そうな日がよくあります。そんな時主任は、私の作った資料(もう終わっている仕事の)を見て細かくあらさがしします。有難いといえばそうですが… 仕事で私がわからないことを聞くと教えてくれますが、それを主任がわからないと質問をすりかえられたり、「何がわからないの?!」と叱られたりします。(だから話してるのに…) 主任は「私は何でも知ってる」と思ってるようです。でも間違いも多いのですが。自分が全て正しくて私の意見に賛成できないような感じがします。 また、仕事中にお菓子を食べたり雑誌みたり、おしゃべりもよくします。その間電話が鳴っても受話器をとらないので、私はどんなに忙しくても途中で手を止め電話をとらざるを得ません。しかも電話中も近くで大笑いするので、私が耳を塞いで電話するという状況です。 上司はそんな主任をみて何も思っていないようです。確かに自分の仕事はしているので悪くいえないのだと思うのですが… 主任は35位で子供が3人いますが、30を過ぎても結婚せず子供がいない人を悪く言うことがあります。 主任はよく「忙しくて~する暇がない」と言います。それは本当だと思いますが、私が友達と旅行へ行くなんていうと「私にはそんな時間ないわ!うらやましい~!!」と、もう何度も何度も言われます(x_x)。そのため、本当は他の人とも旅行の話をしたいのですが職場では話せなくなりました。 でも主任は明るい性格で、とても人気はあります。私も仕事で頼りにしたいし悪く言いたくないのですが… でももう少し、何とかしてもらえる方法ってないでしょうか。 なにかいいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう