人間関係でのトラブルの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係でのトラブルに直面した時、冷静に対応することが重要です。先月、後輩同士のトラブルがあり、その中の一人から相談がありました。旅行に出る予定だったため、相談は帰ってからと伝えましたが、疲れた後に再度相談の連絡がありました。一緒に旅行していた友人に相談を聞いてもらい、励まして切ったものの、昨日、仕事の連絡をしたところ、相手は疲れているので返信しないでほしいと言ってきました。
  • このようなトラブルには、相手の気持ちや状況を理解することが大切です。相手は腹が立っているのかもしれませんし、疲れていて気が散っているかもしれません。ただし、私たちも自分の気持ちを大切にする必要があります。人間関係のトラブルは解決が難しいこともありますが、自分の立場や感情に忠実になりつつ、相手とのコミュニケーションを図ることが求められます。
  • このような人間関係でのトラブルを解決するためには、お互いの思いをしっかりと伝え合うことが重要です。相手の気持ちを理解するためにも、じっくりと話し合いをする時間を作ることが必要です。また、自分自身も冷静に相手の言葉や行動を受け止め、感情的にならずに対応することが大切です。人間関係は長い期間を共にするものであり、トラブルは必ず起こるものです。しかし、適切な対応とコミュニケーションを通じて解決を目指すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

我ながら,今更と思うのですが, 先月,後輩同志がもめて,その1人が私に電話して来ました。 私は,30分程話を聞いて,「明日から旅行に出るので,また,帰ったら相談の続きを聞くから」と電話を切りました。 すると, 翌日,疲れ切ってホテルに戻った所,もう,22時を回っていましたが,その後輩から電話がーー 旅行に出るって言ったのにと思いましたが,余程,腹が立っているのか,私に聞いて欲しいと思って電話して来たのだからと 同行の友人に「ちょっとややこしい電話だから」と部屋を出て,話を30分程聞いて,励まして,切りました。 ところが昨日,仕事連絡のメールを21時頃送った所,「分かりました,でも,今,すごく疲れて寝ているので,もう,送って来る事は無いと思いますが,これ以上,メールを送って来ないで下さい」と返信が来ました。 あんたねーーと言ってやりたい気分ですが,それも,大人気無いので,1人,悶々としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

そんなワガママな後輩に付き合う事ないですよ。その後輩は自分の事しか考えていないですね。だから他人とモメるんです。 あなたは優しすぎます。その後輩はあなたの努力・優しさを何とも思っていないですよ。話を聞いてあげるだけ疲れるだけです。仕事上の関係だけにしておいた方がいいですね。 よく待ち合わせで、自分は時間に遅れるくせに自分が待たされるとキレる人がいますが、そんな感じの後輩ですね。 今の関係を続けるなら、一度言っておいた方がいいですよ。でも関わらない方をお勧めします。

saga_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも,こんな事で疲れるのは,馬鹿げていると分かっているのですが, 気持ちが治まらなくてーー。 彼女には,あの時の事をもう,忘れたのかと言い返したい気持ちは,ありますが, こんな人の相手をするのは,もっと馬鹿げていますし,余計に疲れる事になるのが分かっているので。 どなたかに,聞いて頂きたくてーー。 聞いて頂けて,嬉しいです。 そうですね。極力関わらない事に致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130462
noname#130462
回答No.3

縁を切れば良いと思います

• rowena119
回答No.2

こういう後輩は、同様のことを何度でもします。所謂非常識なことを。本当に関わらない覚悟でないと、又、煮え湯を飲まされますよ。