• ベストアンサー

さつまいもパイ

神戸にんにくやのさつまいもパイが美味しくて、もう大好きなんです!両親にも食べさせてあげたいのですが、地元では店舗が無くて…残念ながら持ち帰りも出来ないですし(当たり前?) そこで、あれと同じような感じに作ってみたい!と思ったのですが、イマイチ分かりません。チャレンジして成功した事がある方、作り方を教えてください!できれば簡単な方がいいのですが…お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

お探しのものと同じかわかりませんが、 シンプルなレシピやったので載せておきます★ 季節ですし、おいしく作れるといいですね!!

参考URL:
http://www.ks-b.jp/cfi/recipe/r02081602.html
yu-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなりましたが作ってみました!このレシピだと簡単でよかったです。味はそっくりではないですが、これはこれで美味しかったです☆

yu-bon
質問者

補足

にんにくやのはパイに白のソースっていうのかな?(ホワイトソースじゃないとおもうんですけど)がかかってるんです。そのソースの部分が肝心なのかなぁと思いまして…。なにしろ味オンチ&料理下手なもので、食べただけでレシピを考えたりなんて到底できないのです…(ーー;) 紹介して頂いたのは簡単そうなので一度作ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.2

yu-bonさん、こんにちは。  相当おいしい「さつまいもパイ」なのでしょうね。    こちらのページに、いろいろ出ています。神戸にんにくやの味にそっくりなのが見つかると良いのですが…。  ご両親に喜んでもらえるといいですね。

参考URL:
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%82%B3%82%C2%82%DC%82%A2%82%E0%81@%83p%83C
yu-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなりましたが作ってみました。クックパッドでカスタードクリームを参考にアレンジさせて頂きました☆なかなか美味しかったです☆ 今度帰った時、両親にプレゼントしたいと思います!

yu-bon
質問者

補足

実はクックパッドではもう調べたのですが、材料や写真で判断すると「近いもの」ではないように思って質問させていただいたのです。作る前に判断すなっ!って感じですよね(^^;) にんにくやのはパイに白のソースっていうのかな?(ホワイトソースじゃないとおもうんですけど)がかかってるんです。そのソースの部分が肝心なのかなぁと思いまして…。なにしろ味オンチ&料理下手なもので、食べただけでレシピを考えたりなんて到底できないのです…(ーー;) でも一度簡単そうなレシピで作ってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生パイの作り方教えてください。

    主人が大好きな生パイ。 パイ?タルトのような感じの生地の上に生クリームのようなカスタードクリームのような物がのっています。 お店で売っているのは、大抵一人分で作られているもの。 ケーキのようにカットはされていません。 レシピなど検索してみたのですが「生パイ」というものはお店で扱っている(売っていますよ)のしかHITしませんでした。 なんとか自宅で作れないだろうかと考え中です。 生パイの作り方を知っている方は教えてください。

  • さつまいもの繊維

    今日、子供が幼稚園で芋ほりをしたので、初めてスイートポテトを作りました。 レシピが400gだったので、約280gと120gの2本のさつまいもを使用しました。 皮を剝いて2cm程の輪切りにして茹で、マッシャーしたところ、 芋の繊維がびっしりです。少しは取ったのですが、追いつきません。 案の定、食べてみても繊維が口の中に残ってしまい、成功とは言えない感じです。 そこでお尋ねしたいのが、繊維があったのはなぜでしょうか? 茹ですぎたせいでしょうか? もともとの芋のせいでしょうか?

  • 「かりかりさつまいも」の作り方

    先日、息子と義母と3人で無添くら寿司へお寿司を食べに行きました。「かりかりさつまいも」というのを食べたらほんとにカリカリとしてお菓子みたいで美味しくて感動。(3人で4皿も食べてしまいました。)家でも作ってみたいと思いサツマイモは買って帰ったのですが、私が作るとどうも普通の大学芋になってしまいます。 義母がべっこうアメの要領でタレを作っては?という事で、本を見てべっこうアメみたく作りましたが、ガッチガチになってとてもカリカリじゃありません。このメニューを食べたことがあって実際に作ってみたという方や、お料理上手でどんな物かが分かるという方、ヒントがあったら教えて下さい。

  • サツマイモの裏ごし

    毎年栗きんとんを大量に作るのですが サツマイモの裏ごしが大変で 去年は知人が生協で無糖のサツマイモの裏ごしの冷凍と言うものを見つけそれを使ったところ大変便利で した。 ことしも使いたいと思ったのですが知人が生協をやめてしまいその商品を購入することができなくなって しまいました。 販売している会社の名前も商品名も忘れてしまったためさがす事ができません。 どなたか知っている方いらっしゃらないでしょうか? その商品でなくても代用できるような物でも結構です。 おねがいします。

  • アップルパイについて

    アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • さつまいもを購入して種芋にして

    私は青森県です。さつまいもを栽培されてる地域のほとんどは暖かい地域ですよね。今年は青森も例年に比べ5月で25°以上の気温が続いていますがもしかしたら今年の収穫時期の青森は霜が降りるのが早いんではないかと思いビニールハウスでの栽培にしました。 ネットで調べたら『50°のお湯に1時間漬けて消毒してからプランターで根と芽が出るまで育てて土に植え替える』とあったので参考にして3月の下旬に始めて2週間に1回水やりをしました。4月上旬は日中20°前後だったんですが夜から朝には10°下回る日もあり天気予報気にしながら管理してたつもりですが青カビが出ちゃいました。水分は表面だけ湿っていて中心はスカスカです。これ失敗ですよね?   またチャレンジしようと思っています。サツマイモの苗は高いので種芋で栽培しようと思ってます。さつまいも買って50°のお湯に1時間漬けて消毒して直接土に植えようと思ってますがプランターで根と芽が出るまで育てたほうがいいんでしょうか?また種芋からの栽培は難しいですか?

  • サツマイモの収穫について・・・

    現在趣味程度でサツマイモを育てているのですが、10月の中ごろに収穫する予定です。 そこで、収穫前にあの青々茂った葉っぱ&ツルから栄養分を芋のほうへ送る事って出来ますか? 例えば、ツルを上に持ち上げると栄養がしたの方へいくとか・・・?? オカルトでも構いませんので何か知っていたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • アップルパイは冷凍保存できる?

    クリスマスに友達と、手作りの食べ物を持ち寄っての パーティーをする事になりました。 それで、私はデザート担当になったんです。 小さなアップルパイを、人数分作ろうって事は 決めたのですが、当日と前日が仕事なので、冷凍保存が 出来たら助かるのですが、どうでしょう? 焼きあがったアップルパイを、冷凍保存した事の ある方っていらっしゃいますか? 【質問】 (1)焼きあがったアップルパイは冷凍して、1週間弱  くらい保存出来ますか? (2)保存できる場合、ラップに包むとか、アルミホイルに  包むなど…注意点はありますか? (3)保存した場合、次食べる時にはどうやって食べたら  良いでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • 原宿にあったパイとスープの店

    こんばんは。 1~2年ほど前に閉店してしまったお店なのですがラフォーレの斜め前、キディランドや生活の木の並びにパイとスープのお店があったのをご存知の方いませんか?(2階建ての横幅狭目のお店です) そこのパンプキンパイがすごく好きだったのになくなってしまい残念です。 他に店舗が無いか調べたいのでお店の名前など覚えている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • カボチャとサツマイモが濡れる(露が付く)?

    収穫後2週間以上経った物で、納屋に置いていたらカボチャは下半分位がサツマイモは上側が濡れていました。数日前まではなんともなかったのですが。急いで乾かして今度は外(屋根付きで三方囲まれて一方だけ開いている)に置いておきました。するとまた同じことになってしまいました。 何故このような事になるのでしょうか?