• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業主婦のあり方について(2))

専業主婦のあり方について

このQ&Aのポイント
  • サラリーマン30代・専業主婦30代・長男3歳前の3人家族の専業主婦のあり方について考えます。
  • 専業主婦の育児や家事の責任、夫の金銭面の責任について話し合います。
  • 男性の視点から専業主婦の大変さや気持ちについて述べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127105
noname#127105
回答No.12

質問者様の意見だけではなんとも言えないんですが…。 前回の質問も拝見した者ですが、批判意見が多いのに少々驚いています。 私は、逃げ場がないのは働いている夫であると思います。ただ、自由な時間はありますよね。 家事育児をしている主婦は、逃げ場はあります。ただ、自由な時間がありません。 質問者様の、一家を一生支えなければ、という思い、男性として素晴らしいと思いますよ。なんて責任感!そこは理想の旦那さんです。 ただ、そう思いすぎて頑張りすぎると、奥さんが家事に手を抜いたときにイラッとするんですよ。 頑張らないでください、そんなに。家庭では手を抜いてください。

kenkenpappa
質問者

お礼

私は『これこれはこう有るべき』といった考えが多いです。 なので、出来てないと『イラッ』と来ます。 でも、よく考えると自分だって全然完璧じゃありません。 余り方に力を入れず、家庭では温和な気持ちで行きたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.8

前回の質問も読みました  なんと言うか、首を傾げたくなる、というかそういう「モヤモヤした気持ち」を抱きました。  質問者様からの質問だから、奥様の言い分やらは全く知りません。  でも、質問を読む限り「こんだけやってやってるのに」という気持ちがあるような印象を受けました。 >週に1~2回の休みには必ずテーマパークや公園、温泉、ショッピングなど、妻の行きたいと行った所に必ず連れて行きます。(ま~子供が喜ぶところに行きたい。という事が多いですが。) また、年に5~6回は妻が一番好きな旅行に連れて行きます。去年はグアム・ハワイ・京都・秋田・茨城の温泉などです。今年は3月にサイパンの予約をしております。  ここから続く、~をやった。~をやっているつもり。~は分かっているつもり。そのくだりからすると、自分はこれだけやって尽くしてやってるのに、どうしておまえは自分の思うとおりの事が出来ないんだ。と思っているんだろうなぁ。。。と思いました。  そもそも「専業主婦のあり方」なんて、一概に決め付けられないことです。各々家庭によって考え方が全く違うからです。  家庭は、役所の縦割りの仕事じゃないです。確かに、専業主婦なら家事をやれ、っていう言い分は尤もです。ですが、出来ないことは出来ない。  その、モヤモヤとしたイライラを解消したいなら、「やっていやっていること」を止めてみては?  奥様の実家に月に2度ほどは一緒に行くのに、自分の実家は2,3ヶ月に1回。これも不満だったら、行かなきゃいいじゃない。奥様が実家に行くのを容認するなら、遅くなるなら食事の用意はお願い、または自分が帰ってくる頃には帰ってきて、って言えばいい。  休日に自分は全力で育児をやっている、というのなら、土日のどっちかは昼間で寝ちゃえばいい。だって、疲れてるんだもん、って金曜の夜にでも言えばいい。そうして土曜日グダグダさせてもらったら、日曜日にはどっかに行こう、だから土曜日はお願い、でいいのに。  主婦の大変さ、これは全力でやっていれば何でも大変です。仕事もそう。少し手を抜けば大変じゃなくなる。これはどんな仕事も一緒です。だから、会社勤めも主婦業も全力でやればなんでも大変。  土曜日の仕事に何かいいたくなるのは、寂しいから。一緒に過ごしたいのに居ないから。だから「仕事なんだから」云々じゃなくて「ごめんね、明日は一緒に何処か行こうね」でいい。  質問者様の「全力」と奥様の「全力」を同じだと考えちゃダメです。力配分は皆違うんだから。  質問者様は「こうあるべき」って固定観念が強いのかな、と思いました。だったら、それは打破してください。「こうあるべき」はあくまでも理想。お互いが気持ちよく生活できる「力の抜きどころ」を探ることが、問題解決への近道かも、と思います。    

kenkenpappa
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。確かに、突き詰めると、私は私が一番かわいいのかもしれません。 自分がやることに、完璧に見返りを求めてます。 かなり頑固な考え方なので、その辺は柔軟に対応できるよう努力します。 ただ、今の時代?の人のように、表現が旨くできないので、その点も相手に伝わるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お互い、相手に対する感謝と思いやりを忘れているのではないですか? アナタは一生飯を食わす……男の気持ち理解してますか? と言いますが、 結婚した以上、アナタの子供を産ませた以上、当たり前です。 そんな事を口に出すのなら、結婚なんてしなかった方が良かったのではないですか? 全てはそこから始まってる気がします…。

kenkenpappa
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。結婚した以上、子供を生ませた以上、私の責任です。『一生食わす』に関して。 ただ、結婚も出産も育児も両者が泣ければ成り立たず、彼女も判断の出来る大人で、私とも一緒になってます。 感謝と思いやりは、双方が会ってバランスが取れると把握しております。 私が思える人間になれたとして、果たして、彼女が『結婚させられた』『産ませられた』と思っていてもいいのでしょうか? 今回の私が反省すべき点と、彼女が思いかえる点は同じように思います。 無論、最終的な責任は私ですが、女性は女性で男性と違った覚悟が必要ではないでしょうか。 『養ってもらっている。』で終わらないために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.6

4児のパパです。 タイトルの「あり方」というのは理想や規範的な話で要は机上の話なので、それはそれであっていいのですが、現実はそうはいかない場合もありますから、目の前で起きた現実に合わせてうまくいくようにお互いがフォローするというようにしないとうまくいきませんね。相手のフォローって普段はお互い一生懸命やってると認めて信頼関係がないとできないですから、その部分が足りないのではと思いました。 あと、TELして奥さんが出なかったのに、寝かしつけてると勝手に思い込んでしまったというのを、仕事の場面で考えた場合、お客様にTELをして出なかったから、納品は明日でいいやと勝手に思いこんじゃうことって重大なミスにつながりますから絶対やらないはずなのに、どうして寝かしつけてると判断しちゃったんだろ?帰ってきて、現実を見たときに、あの思い込みは間違いで、現実はこうだったから、こうしなきゃと軌道修正しなかったのはなんでだろう?と疑問に思いました。 今回の場合って、奥さんが子供を寝かしつけているというのは分かっているので夕飯の準備は今できないことはわかるじゃないですか。(もっと早く帰ってきてればという話はすでに過去の話ですからこの場合それを言っても現実は異なるので、予定、計画、理想と違う事態に直面しても、何か事情があったんだなと思えれば)あなた自身で作って食べるというのが奥さんのフォローだと思います。実際そうしていれば、話はこじれなかったと思うんですよ。 と、えらそうなことを言いましたが、私自身、嫁の態度や口のきき方が悪かったりすると、自分の非とか全く関係ない次元で頭にきますから、よほど奥さんの態度が悪かったのでしょうね。こういう場面って、俺がどれだけ苦労して仕事してると思ってるんだとか、どんなに疲れててもお前や子供の喜ぶ顔がみたいから毎週いろんなところに連れて行ってるのに、その態度は何なんだ!とか出かかるんですが、嫁と言い合いをしても俺の格を下げるだけと思っていつもひっこめてます(笑)。 自分の家のことですから、うまくいかないことがあれば、最終的には大黒柱がうまくいくようにコントロールする以外ないんだと思います。お前のせいだとか言っても問題は解決しませんし、実際嫁がいなかったら我が家は成り立たないですから、嫁は嫁で俺の知らないところで俺をフォローしてくれてるんでしょうね。ひょっとしたら、気持ちの話だけで言えば、男はつらいよぉ~と泣き寝入りぐらいがバランスが取れるのかもしれません。

kenkenpappa
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。この調子で自分自身ドンドン丸くなってくれるといいと思ってます。 確かに、全ては大黒柱の責任と思っています。 なので、仮定不和は最終的には自分の責任です。 私も昔、よく火がつくとちゃぶ台をひっくり返しました。(笑) でも、今は『4児のパパ』様のように、言い合いしても男らしくないな。。。と思えるようになってきました。 要するに、事前の電話云々ではなく、自分の思い通りに事が運ばなかったことに対して、イライラしたんですね。。。私が。 せこいので、もっと広い心を持てるよう努力します(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

「『何が悲しくて駄菓子なんか食って腹満たさなきゃいけねぇ~んだよ!』と文句。 それに対して妻が『グチグチうるせぇ~んだよ!今作ってるだろ!』と反論。 私は『何だその口の利き方は!』と言いましたが、それに対して『寝かしつけてたんだからしょ~がね~だろ!だから昨日の夜出かけるっていったじゃね~かよ。一度良いって言ったことをグチグチ言うんじゃね~よ。』と言ってきたので、余りにも頭にきたので黙りました」 ◆ん~~喧嘩はほとんどしないと書いていますが、上記のようなしゃべり口調になるでしょうか? 今回の質問に書かれている内容をすべてこなしていて、喧嘩もほとんど無いのにこの口調になるのは昔、暴走族か何かなのでしょうか? それに帰りが遅いと感じたらその時には自分で料理を作るべきではないでしょうか?(作れるみたいですし) 貴方の行動や文を疑う訳ではありません。しかし奥さんの感じている状態と貴方の行っている行動がすこしズレているような感じがします。 ※奥さんにすべて従えとか言いなりなれとかはいいません。 上の文の行動を行っているのであれば問題は無いように思います。 ※最後にすべてとは言いませんがきちんとした回答の文にはお礼か補足を出しましょう。 1/15の返答はあまりにも礼儀が無いような気がします。(気が付かなかっただけかもしれませんが)

kenkenpappa
質問者

お礼

失礼しました。また、有難うございます。 なんとなくシステム?を理解しました。 返信できるのですね。 沢山のご意見を頂戴できて幸いです。 暴走族ではありませんよ(笑)ま~確かに、ここに書き込みがあった方のご意見などを見る限り、 私のほうが遥かに育ちは悪いと思いますが(笑) 喧嘩は本当にありません。基本的には彼女は私に合わせますし、特に外に行くとかなり私を立てます。 なので、子育てに関してなど、彼女の行動と自分の考えに相違があると、その考えの背景を聞き、 納得したことが多いので、喧嘩になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skira
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

離婚経験者 男30代です。 質問者様の気持ち分かりますよ~ 私も同じような事ありましたよ そして 似たような質問をここで質問したら 主婦の方からは厳しい意見を 多数頂戴しました。 質問者様も理解しているようですが 主婦って大変だと思います私も だけど男だから全てが分かる訳でもありませんよね それは相手の女性も同じなんですよね また主婦様達に怒られるかもしれませんが 全ての女性、主婦の方々ではないのですが 結婚する前と結婚して出産、育児、家事等を やっているうちに結婚前とイメージが相当かけ離れてて (ようは予想以上に大変だったって事です) それで旦那は自分の思うようにならない 子供の成長とともに育児は大変 旦那給料下がる、パートもあるし その他、日々の事柄も出てくる 自分は飲みにも、遊びにも行けない あーあたしだけ、何でこんなに苦労するの 旦那は理解してくれない って段々悲劇のヒロイン状態。 普段でこの状態ですよ お酒が入った時、ちょっとした 意見の違いで大爆発ですよ 違いますか? 近年、男が弱くなったとか 草食系だとか言ってますけど 私、冷静になってから思いましたよ たしかに昔の亭主関白は少なくなりました しかし弱くなったんじゃなくて 昔の旦那さんより奥さんに対して 今の旦那さん奥さんを思い理解しようと 育児、家事と相当協力してますよねー 時代や世間がそうゆう傾向のせいか むしろ今の主婦の方々の我慢のなさに問題 ありませんか? そもそも最初がおかしいでしょ 何歳には結婚して 何歳には子供を何人って そこまでの苦労やその後事なんか 分かる訳ないのに すみません少し脱線しました。 しかし最初に言いましたが そういう主婦の方達だけじゃありませんよ でも最初が肝心ですよー 今や死語と言われてますが 「結婚相手もそうだがその親を見てから決めろ」 間違いないですよー 育った家庭環境ですよ 質問者様も決して 何かを決め付けては駄目だと思います。 自分の考え、意見も大切 相手の事も大切 バランスですかねー 頑張って下さい。

kenkenpappa
質問者

お礼

共感してもらうとすごく嬉しいですね。 そうですね。私の考えが古いのか、今の時代の男女のバランスには抵抗があります。 ただ、沢山の主婦の方々からの反対意見(中にはかなりきついのもありましたが(笑))も受け止めて生きたいと思っております。 しかし、『小さい男だとおもいました。』系は利きますね~。それを言葉に出して言うって言うのは、それはそれで『?』って思いましたけど、基本受け止めるようにします。 バランスを取りながら、せっかくの自分の家庭ですのでがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.3

すいません、前回の質問に目を通してはいないのですがこちらの文章を見るに あなたのこだわりは危ない様な気がして書かせて頂きます。 もし、的外れな回答になってたらごめんなさい。 >妻に家事の責任を求めるように、金を稼ぐのは夫の義務 こだわらなくても良いんじゃないですか? 今のところ自分の方が稼げているので私が働いています。 もちろん責任感はありますよ。 でも、私は嫁が自分より稼げるのであれば家事に従事します。 それが我が家にとって「良い」という事なら。 あまり「これは自分!それは嫁!」なんて決め付けるとこの先大変ですよ? >喧嘩は殆どしません。(子供が生まれてからの3年間は。) こちらも気になりました。 主義主張の違う人間がず~っと一緒に居て喧嘩もしないのは逆に不自然に 思えます。 たとえ夫婦とはいえ元は他人です。 我が家では子供が産まれてから喧嘩は増えました。 喧嘩と言ってもお互いを憎しみあってではなくお互いの主義主張を 激しく言い争う、ってとこでしょうか。 しかも子供の前でとことんやってます。 でも子供達には親はこんなに一生懸命にやってるんだ、っていうのが 伝わると思ってます。 それに喧嘩した翌日はお互いスッキリしたものですよ。 装った偽りの平和は見せたくありません。 あくまで現実を見せたいと思ってます。 お互い「それおかしくない?」と思った事は吐き出してみては いかがですか? 全て吐き出すと相手を傷つける事になりかねないので少しずつでも・・・。

kenkenpappa
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、私は『これはこう有るべき』といった凝り固まった考えが多いです。 その辺があるから、相手にも求めるのでしょうね・・・。 子育てに関しては、彼女との意見相違はよくあります。 しかし、彼女がなぜ奏しているのか?といった部分を聞くと、その背景に納得しているので、 喧嘩には余りなりません。 完璧ではないことを踏まえ、ファジーな部分ももてるようにしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158490
noname#158490
回答No.2

幼児二人の母です。 我が家の話ですが… 子育ては二人でするもの。だと思ってます。 私たち夫婦は、お互いをなくてはならないものと考えてるけど’相手に期待しすぎてない’つもりです。 相手を期待したら、ちょっとしたNGが目に着いてイライラの原因になりませんか?? (そう言いながらも、イライラすることはありますが…そんな時は、自分を見つめなおします。) 女性は家庭を守るもの。男性は稼いでくるもの。 あなたの思いは素晴らしいと思います。 しかし、きっちり役割分担する考えでは、何かと歪が出てくるのではないですか?? 休みの日は、どこかへお出かけされるのは◎としても、 奥さんの手のあかない時は、代わりに何かする。という、ちょっとした思いやりは とても助かるし、すごく嬉しいものです! (そこで、’してやってる’的な言動があると意味ないですよ。注意してください。) >卒乳時は私が3日間、ほぼ寝ないでネントレをやりました。 >(無論、何も出来ない妻もつらい時間だったでしょうが・・・。) 卒乳は、ママ一人では出来ません。 たまに勝手に離れてく子供もいますが…  わりと多くのパパ達がお手伝いしているであろう、大切な仕事だと思います。 (逆に、わざわざしてやった的なことを言われると微妙な気分になります。) >休みの日に、仕事が入り、たまには妻も『休みなのにね・・・仕事なんだ・・・。』とも言ったりしますが、『仕事だからしょうが>ないだろ。』という言葉を飲み込む気持ちもご理解できますか? これは、奥様の寂しい気持ちを表現してるんじゃないですか?(女性からみて、ちょっと可愛く思います☆) 「どうぞ、どうぞ、稼いできてください」と表現されるより良くないですか?! お子さんも3歳なんですよね。奥様のご実家に馴染んでるなら、お子さんをご実家に預けて 二人で食事でもされてはどうですか? 私も、そうでしたが… ママ生活に漬かっちゃうと、オシャレより洗濯しやすい洋服などが ユニフォームみたいになるんですよね。 お洒落して、外で待ち合わせして…  女性としてトキメクような状況が、一番綺麗になれると思います。 時々ぶつかることもあるかもしれませんが、喧嘩するほど仲が良いといいますし パパ・ママ→男性・女性の時間をつくってみませんか?

kenkenpappa
質問者

お礼

有難うございます。 確かに二人の時間は無いですね。。。。 子供はちょうど『ママママ期』でして・・・(苦笑) ただ、今後も何十年も一緒にやっていくのであれば、大事な時間なんでしょうね。 参考にさせていただきます。 今後の喧嘩もありますでしょうから、犬も食わない程度にするようお互いを思いやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  最初の質問も見てきました。 感想・・・怖い夫婦だ・・です(笑)  子供に喧嘩を見せないって書いてましたが・・・そんな言葉で罵る姿を絶対に見せないで下さい。 怖いです。  私は子供三人の専業主婦です。同じ30代ですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ 子供は大きいですが(汗)    まず・・・私の主人も、『自分の家族には死ぬまで飯を食わせ続けなければ行けない。』と思っている、男の気持ちはご理解頂けますでしょうか? (こんなことは妻には死ぬまで言いません。この場では責任が無いから言わせてもらいました。) 休みの日に、仕事が入り、たまには妻も『休みなのにね・・・仕事なんだ・・・。』とも言ったりしますが、『仕事だからしょうがないだろ。』という言葉を飲み込む気持ちもご理解できますか? (これも一生妻にはいえません。) こんな事言いません。主人の美学で格好悪いって思っているでしょうからね。 それが当たり前だって思っている人です。    私もそんな主人の為なら家事も育児も頑張ろうって思えます。 なによりも 主人は旅行等は連れて行ったりどこかテーマパークとか連れて行ったりしませんが、毎日感謝してくれてます。  夕食を急な飲み会で食べられなかった時も 明日のお弁当のおかずにして欲しいって言いますしね。 料理を作ってくれているのに ごめんね~って言ってもくれます。  私は同居なので 実家に帰るのは年に2回ほど・・ 前は実家も近く 毎日のように顔を出してましたけど・・・   でも 夕食には間に合うように帰ってました。なぜなら主人が私の料理が何よりも美味しいって期待してくれるし褒めてくれるから♪実際は美味しいかどうかはわかりませんが(笑)  楽しみにしてくれる人がいる 喜んでくれる人がいるって思ったら頑張れるのかも知れないですね・・・  ご主人 奥様に美味しいねとか色々いってますか? 旅行に連れて行っているだろ(怒)休みの日に出かけているだろ(怒)って思ってません?物を与えているから良いだろ?って思ってません?  子育ても同じですよね?物を与えるだけが愛情ですか? 褒めたり叱ったりが愛情なのではないでしょうか?    貴方が変われば奥様も変わります。 ちなみに・・・子供がいる奥さんが強くなるのは仕方のない事かな~(笑) 命がけで子供産んでますからね。大事な大事な宝物です♪

kenkenpappa
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。気持ちや言葉といった本質の部分で十分ですよね。 確かに、お礼やほめるのは苦手です。照れくさいので。 ただ、態度を見てもらって、『いつも感謝している』ということを感じ取って欲しいと思っておりましたが、言葉に出して欲しいですよね。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦のあり方について

    長文の質問で失礼します。 私30代サラリーマン・妻専業主婦30代・長男もうすぐ3歳の家族です。 先日言い争いをしました。 理由と経緯は以下です。 前日の夜、妻より『明日は実家に遊びに行ってくるね。』と申し出。 『いいよ。』と私の回答。 当日夜21時半頃に、いつもどおり仕事が終わった旨、私から妻へ連絡。 妻は電話に出ず。(この時私は、妻は子供を寝かしつけていると判断) 22時頃私が帰宅 このとき妻はようやく自宅に帰ってきたばかり。 23時ちょっと前、子供を寝かしつけた妻がリビングに戻ってくる。 *この時点で私は頭にきてたので、夕食を作っている妻に『何が悲しくて駄菓子なんか食って腹満たさなきゃいけねぇ~んだよ!』と文句。 それに対して妻が『グチグチうるせぇ~んだよ!今作ってるだろ!』と反論。 私は『何だその口の利き方は!』と言いましたが、それに対して『寝かしつけてたんだからしょ~がね~だろ!だから昨日の夜出かけるっていったじゃね~かよ。一度良いって言ったことをグチグチ言うんじゃね~よ。』と言ってきたので、余りにも頭にきたので黙りました。 そもそも妻は頻繁に実家に遊びに行きます。週に1~2回。その都度晩御飯とお風呂を済ませて帰ってきます。最近私の帰りが少し早かったせいも有り、私が帰宅しても、子供を寝かしつけている最中、もしくはまだ実家。という事が年が明けてから3~4回続きました。続いたこともあり、親の都合でいつもは19時くらいには寝かしつけている子供を21時まで連れていたということも重なり、切れました。私の実家はずっと母子家庭で今は母ひとりで住んでおりますが、帰るのは2~3ヶ月に1度くらい。妻の実家へは、妻と子供で帰るのが月に6~8回、私も含めて帰るのが2回位です。その比重も怒りの原因でないことは確かです。元々私はヒドイ?旦那で、結婚する前は『俺は関白だし、自己中だよ。』と言って妻と付き合っており、その事は十分妻も理解していると思います。具体的には、毛紺当初、まだ妻が妊娠中で専業主婦のときに、私が仕事から帰り、冷蔵庫にビールがないと、『何でねぇ~んだよ。今から買って来い。』といったスタンスでした。子供が生まれる前は正直妻も私をかなり好いていたんでしょう。基本的には全て受け入れてました。私はいつも晩酌をしているので、酒が入りよくヒドイ喧嘩もしました。(妻はまったく飲みません。)しかしながら、今は家での晩酌は一切やめました。妻の要望です。(恐らく酔った私にトラウマを感じているかもしれません。) 私は『稼いでやっている。』と認識は無いつもりです。たまたま外に行って金を稼ぐ役割が私であり、家事の役割が妻であり、育児が夫婦ふたりである。というだけで、育児の大変さ(逃げ場の無さ)は理解しているつもりです。しかし、夕食の支度(家事)を疎かにした点と、私に汚い言葉で暴言を吐いた点にかなり頭にきております。また、『だから出かけるっていったじゃん。』と『私は事前に了承を得たでしょ?』といった言い回しも気に入りません。妻は『何で怒っているのか理解できない。周りの話でもそんなの聞いたこと無い。』と言います。数日後、冷静になって夫婦で話をしましたが、やはり妻は何で怒っているのか分からないと言います。ただ、『貴方だって当日の夜、『今日飲み会になっちゃった。』って言うじゃん。既に晩御飯作ってるし、翌朝それを出したら、『二日酔いで食えない。』って誤りもせず言ったりもするでしょ?でも、仕事だししょうがないと思ってるから私文句言わないでしょ?それと今回のことと何が違うの?』と言われ、『なるほど』と少し反省はしておりますが、それでも腑に落ちておりません。正直自分で言うのも変ですが、私は結婚当初から比べるとかなり丸くなっていると思います。逆に妻は出産もあるかもしれませんが、ドンドン強くなる?私への愛情が冷める?原因は分かりませんが、変わっていると感じます。具体的には(1)朝起きなくなった。(以前は私と同じ時間に起きた。)(2)格好(髪型・服装・寝起き時など)気を使わなくなった。などなど。家庭内のことでお恥ずかしいのですが、私も含め、反省、もしくは今私が見えていない切り口など有りましたがアドナイス下さい。もしかしたら、あっさり許せるかもしれません。長文で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 専業主婦は、理想的な形でしょうか?

    最近は、共稼ぎが増えてきてるようですが、女性の間で専業主婦になりたいという声もよく聞かれます。 政府の考え方は、共稼ぎを増やして税収を上げたいような政策に見えますが、皆さんはどういう形が良いと思いますか。 我が家は僕も妻も晩婚だったという事もあり、妻が妊娠したら専業主婦になって貰おうと思っていましたが、結婚と同時に妻は勝手に退職してしまいました。 その1年後に双子が生まれたので、それからは妻は専業主婦として大忙しで、子どもが高校に行くころまでずっと専業主婦でした。 その頃から妻も暇ができたのか、学費を稼ぐと云う意味でも、内職やパートを少しするようになりましたが、家事などは基本全て一人でこなしてきました。 僕はサラリーマンで仕事が忙しくて家事を手伝うということは殆どありませんでしたが、我が家では、それで良かったと思っています。 さて皆さんは、どんな形が理想と思いますか。 パートナーへの要望や不満、自分の反省も交えてお答え頂ければ幸いです。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦になろうとしない妻

    私は現在単身赴任中。 妻が一人で3歳の子供を育てながら働き、家事を完璧にこなしています。 正直私の収入のみで、妻が働かなくても生活はできます。 私は仕事辞めて専業主婦になりなよといつも言います。 ※※決して専業主婦の方が楽とは言ってません。 一切言っていません。 今の妻の状況(働き、育児し、家事を完璧にこなしている状態)よりは改善されるだろうという意味です。※※ここを読まないで回答はしないで下さい。 しかし答えはNO。 それだけなら別に良いんです。 妻が好きでやってることなので。 ただ、 私は専業になって良いと言っているのにもかかわらず、 私は寝る時間もない。とか ゆっくりお風呂入る暇もない。とか 自分の時間だってほとんどない。 などを、私に言ってきます。 私を責めるように。 例えば単身赴任なので定期的に電話をするのですが、話題がなくドラマ見た?と聞くと 私はドラマなんて1本くらいしか見れないから厳選してみるの!定時の5時以降寮で暇してる人とは違うのとか。 昼いきなりステーキ行ったらさというと、私は自分で作ったおにぎりしか食べてないとか 時計買ったというと、私は服すら買ってないとか、、、、 休日も休みなく掃除などをしているので、一番良いルンバとかを買いました。 ルンバがあるんだから毎日掃除なんてしなくていいのでは?もっと効率よくすれば良いのでは? 時にはサボれば良いのでは?というと怒ります。 いや、、、大変なら専業になって良いって言ってるじゃん。 生活に困らないだけ世帯年収はあるのだから 妻も多少は好きに買い物すれば良いじゃん、、、、、 家事が少しでも楽になるように食洗機とかも買ったじゃん と思ってしまいます。 思ってるだけで口には出さないようにしてます。 我慢ができなくなった時に何回か口に出した時はありますが、、、 妻が大変なのもわかるし、実際子育ても家事も仕事も完璧にこなしています。文句が出るのも仕方がないのはわかってますが、 自分で大変な方に態々してるのに、私を責めるのは違う気がするのです。 なんかモヤモヤしてどうしていいかわかりません。 私が間違えているのでしょうか?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m