• ベストアンサー

すぐに退職した場合の源泉徴収と確定申告について

昨年の4月からパートで働きはじめ、10月に退職して11月から正社員で働き始めました。 所が、面接と内容が全く違った為、二週間で退職しました。 パートの時は収入70万未満で、次の会社は日割で給与が振り込まれてました。 保育園へ源泉のコピーをださなきゃいけないのですが、二週間で辞めたこの会社に電話するべきでか? また確定申告はするべきですか? 無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>保育園へ源泉のコピーをださなきゃいけないのですが、二週間で辞めたこの会社に電話するべきでか? パートの源泉徴収票とその会社の源泉徴収票、両方もらって出す必要があります。 でも、貴方の場合、両方の収入を足しても所得税はかからない年収なので、パートの分の源泉徴収票だけでも問題ないといえばありません。 保育料は所得税の額により計算されます。 >また確定申告はするべきですか? いいえ。 貴方は確定申告する必要ありません。 ただ、給料から所得税を引かれていたなら、確定申告すればその所得税全額還付されます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>保育園へ源泉のコピーをださなきゃいけないのですが… 前職の源泉徴収票はあるのですね。 でも、「年調未済」とメモ書きがありませんか。 年末調整をしていない源泉徴収票でもよいか、保育園にご確認ください。 だめと言われたら、確定申告をしてその控えのコピーを出すことになります。 >二週間で辞めたこの会社に電話するべきでか… 確定申告をするなら、すべての所得を書き出すのが原則ですので、電話して源泉徴収票を送ってもらってください。 >また確定申告はするべきですか… 2週間で何十万ももらったわけではないでしょうから、保育園さえ良ければ、確定申告の義務はありません。 ただ、確定申告をすれば、前払いした所得税が還ってきます。 還ってこなくても良いなら、しなくてもかまいません。

yukifuruma
質問者

補足

前のパート先からの源泉徴収もありません。 4~10月までいた会社と、11月にいた会社の二社からだしてもらえばよいのですか?

関連するQ&A

  • 源泉徴収額、確定申告について。

    去年の一年間派遣で働き、100万未満給与がありました。 源泉徴収額が6万ほどあり、確定申告をすれば全額戻ってくる のでしょうか? 全額でなければ、どのくらい戻ってくるものですか? 確定申告は3月までなので、今からだと遅いですか? 確定申告はしなくても良いものですよね? 無知でいろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。

  • 退職した場合の確定申告について

    私は9月末で会社を退職しました。 健康保険、年金、税金など退職前は会社が全部やってくれていて、私は何も考えず、全く無知で来てしまいました。 取り敢えず周りに聞きながら、国民健康保険と年金の手続きはできましたが、確定申告?というのがよく分かりません。 こちらでの質問広場や他のサイトでも書いてありましたが、退職すると『給与所得の源泉徴収票』というのが会社から送られてくるので、それを添えて税務署に行き確定申告をしなければならないということです。 9月末で退職し11月7日現在、源泉徴収票は会社から送られてきていません。 これは自分から会社に請求しなければならないのでしょうか? 退職後また就職すれば、次の会社にこの源泉徴収票を提出すれば処理してくれるとのことですが、私は年内就職するつもりではありません。 この場合、私はどのような手続きをすれば良いのでしょうか? 確定申告をすると何がどうなるのでしょうか? 確定申告しないと罰せられますか? 色々調べましたが、頭の中がパニックでよく分かりません。 詳しくお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 確定申告源泉徴収ないとだめ?

     確定申告に行きたいと思っているのですが、必要書類がいまいちわからないので質問です。保険は親の国民健康保険に入っていて、年金は国民年金です。私の昨年の収入ですが、1月2月は会社員としての給与があり、退職金も出ました。3月の収入は無しで、4月5月6月は雇用保険を受給しました。7月は無し。8月は派遣で収入があり、9月は無しです。10月11月12月はパートで収入がありました。派遣先とパート先の源泉徴収はあるのですが、1月2月の源泉徴収がありません。給与明細はありますが、源泉徴収でないとだめですか?それと、確定申告は3月16日までだそうですが、それを過ぎると確定申告はできないのですか??教えてください。

  • 源泉徴収票は手元にある場合の確定申告(退職後)

    8月15日付けで退職しました。 退職の際に、源泉徴収票は貰っています。 その場合は、確定申告はしないといけないのでしょうか? また、保育園への継続申請のときに、源泉徴収票を出すのですが、そのときは、その貰った源泉徴収票を提出したらいいのでしょうか? 退職後は一切働いていません。 また、来年度からは学生になります。 しかし、子どもが保育園にまだ通うため、所得の申告は必要になります。 そういった場合は、所得がないので、確定申告に代わる、何か申告するような手続きというか、制度があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 退職金と源泉徴収そして確定申告

    この度、勤務先が清算し会社をたたむ事になり 退職せざる終えない状況になりました。 そして先日会社から、退職金を受け取るのであれば 申告書を提出するように促され、 受け取らないのであれば、源泉徴収で20%引くと 通達がありました。 22年間勤務(21年と4ヶ月勤務なので切り上げてます)で 退職金の合計 3,500,000 内訳は 確定給付企業年金    180,000 確定拠出年金    1,541,367 企業年金控除後の額 1,778,633 確定拠出年金は60歳までもらえない事はわかっています。 そこで質問なのですが、再就職先がまだ現在決まっておりません。 うまく行けば、8月1日から就職が決まりそうです。 ダメならば、7月31日で退職しハローワーク通いだと思います。 この際、申告書を出した方が良いのでしょうか? (申告書を出せば、多分退職金は、税金かからない額ですよね?  でも再就職が無かった場合、この会社で勤務していた  数ヶ月分の源泉徴収を元に確定申告する必要性もありますよね?) それとも、出さずに源泉徴収で20%取られたのち 来年の確定申告で手続きした方が良いのでしょうか? 昨年までは医療費で確定申告はしてましたが 本年度の分は、まだ申告できる額にはなっておりません。 分かりにくい説明かと存じますが、アドバイスお願い致します。

  • 確定申告と源泉徴収票について

    こんにちは。昨年11月からパート勤めをしています。 子供を学童保育に預けているため、来年度の申し込みをする際、源泉徴収票が必要になります。 11月・12月しか働いていませんが、短期間でも源泉徴収票って頂けるのでしょうか。 それと平成15年分の給与の合計が20万に満たないのですが、この場合は、確定申告は必要ないということで 宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告って?源泉徴収票って??

    私は今年1月15日付けで会社を退職したのですが、その後会社から源泉徴収票が送られてきました。 1月分の給与ってどうしたらいいのでしょうか??19年度の分なので来年することになるのでしょうか? 確定申告のことは全く分からないので、誰か助けてください!

  • 退職後の確定申告について教えてください!

    確定申告について教えてください。 39歳女性です。 今年6月に育児休業があけると同時に15年勤めた会社を退職しました。 現在は夫が経営する会社で事務の手伝いをしています。 (今はまだ無給ですが経営状態により社員かパートになる見込みです)。 夫の扶養にははいってません。 私の今年あった収入は、育児休業給付金、退職金、失業保険のみです。 今年度、私は確定申告が必要でしょうか? ちなみに住宅ローンも3年目、私名義です。 たぶん得になることはないだろうしと、特に気にしてなかったのですが、 来年度の保育所入所申込が始まり、 「保育料算定のため毎年提出している源泉徴収票が今年はないんだな…あれ?確定申告必要なのかな?」とあれこれ悩み始めて質問してみました。 保育料算定のために提出する書類は下記のいずれかです。 ・源泉徴収票 ・確定申告書 ・市民税確定申告書(?なんだかわからないです) 私はどれを提出するのでしょうか? 何分こういうことには無知です。 みなさんよろしくお願いします。

  • 源泉徴収されていない給与・確定申告し忘れました

    現在23歳です。 父母運営の学童クラブ(学童保育所)でパートとして働いていて、 平成19年の収入は約100万円でした。 源泉徴収はされていません。 市県民税の関係で所得申告の書類が届き、 確定申告をしなければいけなかったのかなと不安になりました。 たくさん質問したいことはあるのですが、 とりあえず2つお聞きしたいです。 1.源泉徴収されていないので、確定申告をして自分で 所得税を納めなければいけないのでしょうか? 2.確定申告には源泉徴収票が必要のようですが、 源泉徴収されていない場合はどうすればよいのでしょうか? 無知のためお恥ずかしい質問ですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう