• ベストアンサー

トラウマの克服法

トラウマを克服、または和らげる最善の方法をお教え下さい。

noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

田舎の静かなところで育った私は都会の喧騒が苦手で 10代の頃は都会にでるだけでめまいや発汗・頭痛と 幼いとき街で迷子になった記憶が呼び起こされるのか 嫌で嫌でしかたなかったです。 今もあまり好きではないのですが 小学校・中学校・高校と 大勢の人と接する機会が増えていき二十歳の頃からかめまいや発汗などの症状はなくなりました。 それで思うのですが予防接種などと一緒なのかも と思っております。 インフルエンザの予防注射などは 弱いインフルエンザウィルスを体内に入れ免疫をつくり予防する トラウマになっている要因を自分なりに解釈し その要因を弱いものにおきかえて慣れていくとかなのでしょうか。 私は精神科医などではないので これだ! という断定はできないのですが 私は上記のことで和らいだので、あながち間違いではないのかもしれませんよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お礼が遅れてしまいすいません!

その他の回答 (1)

• hiro6317
回答No.1

あなたのトラウマが何なのか分からないと誰も答えてくれませんよ・・・・。 それじゃまるで「悩んでます、助けてください」って言ってるのと同じですよ。 何の悩みなのかが分からないのと一緒ですよ・・・。 トラウマになるまでの過程。 先ずは、何か・・があってあなたは悩んでそれがトラウマになったんでしょう? その何かを話、その後の過程、今に至るまでを話さないと誰も答えようがありません。 直ぐに回答できる事は以上です。 もっとプレゼン能力を鍛えましょう。 言葉はキツイですが今のままじゃバカを宣伝してるのと同じですよ・・笑。