• 締切済み

先天性内反股ってどうしたらいいのですか?

先天性内反股ってどんな症状で治療、将来的にどうなりますか?子どもは7歳で先日、、筋肉痛かと思い軽い気持ちで整形外科に言ったら、先生に言われ、運動部みたいなスポーツ、スイミングもこの子にはきつくかえって足を痛めるといわれ、辞めてくださいと言われました。足の痛みも3日後にはなくなり普段と変わりませんが、病名が心配です。先生も説明してくれたと思うのですが、急な事で頭にはいっていませんでした。ネットや本でしらべてもわかりません。子どもは細身で幼稚園のころから片足立ちはにがてですが、ヒョロヒョロなりに生活してきました。リハビリに通うことになってます。 何を気をつけ、どんな風にしたら子どもにとっていいのでしょうか?たくましく育って欲しかったのですが、不安になってしまいました。どなたか、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

関連するQ&A

  • 内反小趾について

    内反小趾と言うほど足の小指は曲がってないのですが、両足の小指の下にある出っ張りにタコが出来てます。右足の外側の出っ張りが異常に出っ張りコブのように腫れ上がってます。靴も外側だけが減り立ち仕事なので足の裏が痛いです。足のトラブルは整形外科で診てもらえるでしょうか?

  • 先天性内反足

    初めまして、こんにちわ。 先天性内反足の名医、エキスパートを探しています。 知ってられる方がいましたら、病院名、先生の名前を教えてください。 私自身幼い時に両足を先天性内反足の為手術しました。 その当時の先生を今、大人になって調べてみると、足の専門医であって、そこまで内反足の事情に精通しておりません。 なので、今大人になって、膝腰と負担が相当です。 どなたかご存じの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いします。 助けてください。

  • 腱鞘炎 先天性のばね指といわれましたが・・・(中学生)

    (長文になります)15歳の子どもが右手親指の腱鞘炎と診断されました。 夏休み前に引退しましたが、部活で卓球をしており、そのためだと思っておりました。 痛みが続いていたのですが、もう少しで引退ということで、数ヶ月間我慢しておりました。 これまでの経緯ですが・・・ 半年ほど前に右手の痛みとシコリがあり、整形外科を受診。 その時はスポーツによる「腱鞘炎」と診断を受けました。 塗り薬を処方されました。 塗り薬・冷やすなどをしながら部活を続けておりました。 そして引退後もまだ痛みが引かないため 先週、最近開院した別の整形外科で診察を受けました。 病院を変えたのは半年前行った病院より近い(町内)ため、リハビリに通えと言われたとき、子ども一人で通えると思ったためです。 そこでの診断に疑問があって・・・ 以下に疑問に思ったお医者さんの説明を書きます。 「子どもはスポーツ等、後天的な要素で腱鞘炎にはならない。 腱鞘炎になるのは先天的な障害であるばね指の子どもだけ」 「よってこの子はばね指である」 私が 「生まれたときからばね指と思われる兆候は親の目からも無く、小児科の先生からも一切指摘は無かったです。 右腕の怪我で4歳・10歳のときに整形外科(別の総合病院)に通い、レントゲン・その他色々看てもらったときも、何も言われていないのですが・・・?」 と言うと・・・ 先生「・・・(無言でバカにしたように笑う)腱鞘炎が後天的要素(手の使いすぎ等)でなるのは50歳超える年になってから、子どもの腱鞘炎はばね指によるものですから、この子はばね指です」 そして治療法について・・・ 「赤ちゃんのばね指は手術で治すものです」 「先天性ばね指による腱鞘炎は手術でしか治りません。注射してもすぐに再発するので、手術すべき」 「2ヶ月の赤ちゃんでも簡単にすぐに済む手術なので、こんな大きな子の手なら、もっと簡単。ちょこっと切るだけですぐに治って、即手も元通りに使えるようになる(リハビリ等いらない)」 ・・・こういった説明の後、「とりあえず注射しましょう」と注射をされました。 来週来なさいと言われています。 注射後、痛みはほとんど無くなっていますが、手術を勧められそうで・・・ PCで検索等、いろいろ調べてみましたが 今回のお医者さんの説明が納得できず不安になるばかりです。 専門家の方、経験者の方等、腱鞘炎の事をご存知の方々に伺いたいです。 上記の診断についてどう思われますか? 信じられないと思う私の判断は間違っていると思われますか? よろしくお願いします。

  • こどもの内反足

    閲覧ありがとうございます。 2歳の子なんですが、最近裸足で歩いているのを遠くからみる機会があってなんか違和感があって歩行をよく見てみると右足だけが内股になってしまいます。 整形外科にいってレントゲンをとりましたが、骨に異常はないので内反母趾の気があるかな?内股はその子の歩き方のクセと診断されました。特にほかっておいても大丈夫とのこと。 接骨院では先天性の内反足じゃないかといわれました。今中敷をつくってもらっています。先天性内反足をしらべるとけっこ-ひどいものもあるのでなんだか不安になってきてしまいました。 ちがう整形外科にもいったほうがいいのでしょうか? 男の子なので内股だと小学校とかでいじられそうだし…運動に支障がでたら可哀想だし…なんだか放置しておいていいものか色々きになってしまって… ご経験ある方いましたらアドバイスおねがいします。

  • 先天性絞扼輪症候群の治療について。

    先日、出産したのですが、子供の両手・両足に奇形のある子供が産まれてきました。病名は先天性絞扼輪症候群といいます。地元の形成外科の先生の下で治療を進めていくことになったのですが、セカンドオピニオンでいろんな先生の意見を聞いてみたいと思っております。 そこで質問ですが、全国で先天性絞扼輪症候群の治療で有名な病院、または先生方を教えていただきたいのです。息子の将来のため、出来る限りの治療をさせてあげたいのです。地元の先生は説明時に先天性絞扼輪症候群の漢字を書けなかったということがあり、少し不安があります。よろしくお願いいたします。

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 整形外科のマッサージで痴漢

     宜しくお願いします。  持病で整形外科のリハビリテーション科でマッサージを受けていますがマッサージをしてくれる先生に軽く(?)痴漢されました。 他の患者さんも治療を受けている部屋で治療を受けています。ベッドに仰向けに寝て片足を伸ばして片足はまげてお腹につける様にするという体操を先生(男性)の補助付きで行うのですが、いつも補助として先生はお腹につけるほうの足を押し、もう片手で腰が浮かないように伸ばしている足のほうの付け根を抑えるようにします。足の付け根を抑えるのかと思っていたら股の前というかすぐ上というか、ズボンのファスナーの下の方をしばらく軽く押されました。よくわからないのでほっておいたらそれで終わりました。帰りに女性の職員の人にこういう目に会って恥ずかしいので何とかして欲しいと相談しましたらその職員に謝罪され、私は混乱していましたのでそのまま帰りました。  次回通うのが嫌になり電話をかけて前相談した事についてどうなったか聞きましたら、軽く言い捨てるように直接さわった先生と話せといわれ、さわった先生には治療上必要な行為であったと馬鹿にされるように言われました。  文章でさわられた場所について的確に伝えるのが難しかったのですがこの場合は痴漢でしょうか?  整形外科のリハビリテーション科やマッサージ業というのは痴漢は多いのでしょうか?それについて同業者の方は黙認していることが多いのでしょうか?整形外科の院長先生にこのようなことがあったという事は有効でしょうか。面倒かられるだけでしょうか。  私は痴漢にほとんどあってこなかったのですが痴漢はよくいるものですか?  長くなりましたが教えてください。      

  • 先天性股関節脱臼(長文です)

    1歳7ヶ月になる娘は産まれてすぐ先天性股関節脱臼と心臓に雑音があると診断されました。 幸い心臓の方は問題なかったのですが、先天性股関節脱臼の方はリーメンリューゲルをつけることとなり、首が据わってから3ヶ月間つけました。 1歳半に診察したのですが、まだ完治していない為、半年毎に通うことになりました。 という感じで、整形外科、大きな病院の心臓小児科(産まれてすぐと半年後の2回)、小児科(定期健診・予防注射等)病院へ通っていました。 整形外科で嫌がるのを無理やりレントゲンを撮るのが原因か、小児科で検診・予防注射が原因か、という感じなのですが(多分整形外科だと思うのですが)、何をするにも怖がるようになってしまいました。 例えば、一緒に住んでいる家族以外の大人の人が近づくとふるえながら泣きわめく(私の兄夫婦もダメ)。 お風呂に入る時はイス、床に座らす又は立たすと怖がって泣きわめく。 オムツを交換するのを嫌がるので、おまる・又はトイレに座らそうとすると、怖がって泣き、全身硬直し座らない。 病院へ行き、診察する為に先生の前に行くと怖がってなきわめく。など、かなりの機会に怖がり泣きわめくようになってしまいました。 人を怖がるのはまだ人見知りが続いているのかもしれないのですが、1歳半の整形外科に行く前はそれほどは泣いてませんでした。 これがいつまで続くのかなと考えてしまいます。 オムツもトレーニングするのも難しそうで。。。 それぞれ子供によって違うとは思うのですが、どの位になったらこういう現象はなくなるのか、そして何か対策などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板の変形を先天的か後天的かを調べる方法って?

    先日より子供が腰が痛いというので整形外科に連れて行きました。椎間板の幅が1箇所狭くなっていて、そこが四角い箱型ではなく、少し変形していました。もしかしたらここから痛みがきてるのかも?っと言うことでこれが先天的なものか後天的なものかを調べるために大きい病院にいくように言われました。どんな検査をするのでしょうか?

  • 捻挫後 内くるぶしが痛い

    捻挫後 内くるぶしが痛い 6月の末にソフトバレーで捻挫しました(内反) 整形外科でレントゲンを撮り 骨に異常はないとのことだったので 整骨院に通院を1か月ほどしたのですが 3か月以上たつのに いまだ内くるぶしが痛いのです 内側に延ばしても 痛くはないのですが 屈伸をすると 足を45度くらいまでまげると 内くるぶしが痛くなります スポーツ専門の整形外科等へ行ってみるほうが良いのでしょうか 日々ストレッチ等をしていたら そのうち痛くなくなるのでしょうか 学生のころからずっとスポーツをしていたのですが 40歳をすぎて 初めての捻挫で 捻挫後どのような感じで 治癒していくものなのかがわからず 質問させていただきました よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう