• 締切済み

先天性内反足

初めまして、こんにちわ。 先天性内反足の名医、エキスパートを探しています。 知ってられる方がいましたら、病院名、先生の名前を教えてください。 私自身幼い時に両足を先天性内反足の為手術しました。 その当時の先生を今、大人になって調べてみると、足の専門医であって、そこまで内反足の事情に精通しておりません。 なので、今大人になって、膝腰と負担が相当です。 どなたかご存じの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いします。 助けてください。

みんなの回答

  • as3tkwc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

質問者の方がどちらにお住まいかがよくわからないのですが、私の息子が現在見てもらっている都立清瀬小児病院の下村哲史先生は、内反足を専門とされているようです。 小児整形外科の先生なので、お知りになりたいことと的が外れているかもしれませんが情報として。 清瀬病院は、都立病院の再編整で、平成22年3月に府中市(JR中央線西国分寺駅からバス)に移転統合するそうです。 ちなみに、息子は左足の先天性内反足で現在4歳で、1歳のときに足の筋を伸ばして内反足の傾きをやわらげる目的でアキレス腱を切る手術をし、以降は装具で矯正をつづけて今は傍目には言われないとわからない程度に普通に生活しており、現状は次のような感じです。 ・走っているときは左足が内向き気味で、見ているとこけそうで怖い。 ・夜は左足に矯正用の器具をつけて寝ている。 ・昼間は市販の靴の左に専用の靴底を入れている ・左足のフクラハギの筋肉が若干細い。(気にして良く観察するとわかる程度) ・本人は特に何かに痛がったりはしていない。 ・通院は半年に一度程度 これまた、情報として。

k-kaori_19
質問者

お礼

ありがとうございます。早速連絡とって今後の方向性を相談したいとおもいます。どうもありがとうございます。また私自身現在仙台に住んでいます、先日東北大学整形外科の方から、内反足専門の先生を紹介して頂きました。 宮城県拓桃医療療育センター:落合先生です。(ご参考までに) 私自身セカンドオピニオンとして色々な先生とこれからお会いするつもりでいます。 手術後から高校生位までは、ふくらはぎが細い、足が小さい、内股。。などのコンプレックスを背負って生きてきました。実際生活には支障はないとおもいます。実際スポーツ系の部活も入っておりましたし、ただ、何度も足を捻挫したりすることはたびたびありました。。 成長するにしたがって、今まで溜まってきたものか。。分かりませんが、足から来る負担は相当なものになってきます。実際に私は、膝、腰、背中、長時間歩くことは出来ません。もちろん実生活にはそこまで支障をきたすわけではありませんが。。。 30代、40代、50代。。。これからもこの足でやっていくか。。正直不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内反足と外反足

    通販のCMでO脚の人は外反足な事が多い?とかって言うウォーキングシューズの通販ご存知でしょうか。 アレを見てると私は内反足だな、と思ったんです。明らかにかかとが内を向いてるんです。ネットで検索をすると内反足は先天性がほとんど・・・・ 思いおこせば、モノゴコロついた頃から内向いてたんです。筋肉とかじゃなくて、骨が内向いてるんです。おまけに関係あるか分かりませんが、内股です。 あと、私は腰痛や頭痛持ちな上、顎もおかしいんです。なので、骨のゆがみとか関係あるかもしれないので治したいのですが、これはどうやれば治るでしょうか。 どこの科に行けばいいでしょうか。手術とかになるのでしょうか。

  • 内反足について

    私は、先天的な物でなく今になって内反足になって不便してます。 右足は、手術し長下肢装具ついてますが、左足も内反足になり始め関節も硬くなり始めてます。一応、ジストニアとの診断ですが…若い頃から、硬化症の症状がときどきあり、今は二重に物が見えたり、足の温度が上がるとだるくて力が入りにくい感じになったり、少しは症状が残ってます。若い頃は…まだいろんな症状ありましたが、気のせいだとおもい放置!! 神経内科で検査しましたが、硬化症の結果は出ませんでした…。 ただ、医師は私の若い頃の症状は硬化症だから、今回結果はでなかったけども、硬化症の要素は持っていると…。ジストニアでは、基本足を温めた方が良いそうですが…わたしは、体温が上がったり、足の温度が上がるとだるくて調子が悪くなります。突然、皮膚がピリピリしたりします。 筋緊張もあがり、腱反射も亢進してます。今は、内服で不随意運動など押さえてますが…あまり効果ありません。 大人になってから、内反足になる原因って何ですかね? 硬化症の要素が強いのか、ジストニアの要素が強いのか… 今回は検査で、硬化症の診断はつきませんでした。 薬は飲んでますが…全然効果ありません。ただ眠たいだけです。 何か原因となる疾患が他に考えられますか?

  • こどもの内反足

    閲覧ありがとうございます。 2歳の子なんですが、最近裸足で歩いているのを遠くからみる機会があってなんか違和感があって歩行をよく見てみると右足だけが内股になってしまいます。 整形外科にいってレントゲンをとりましたが、骨に異常はないので内反母趾の気があるかな?内股はその子の歩き方のクセと診断されました。特にほかっておいても大丈夫とのこと。 接骨院では先天性の内反足じゃないかといわれました。今中敷をつくってもらっています。先天性内反足をしらべるとけっこ-ひどいものもあるのでなんだか不安になってきてしまいました。 ちがう整形外科にもいったほうがいいのでしょうか? 男の子なので内股だと小学校とかでいじられそうだし…運動に支障がでたら可哀想だし…なんだか放置しておいていいものか色々きになってしまって… ご経験ある方いましたらアドバイスおねがいします。

  • 先天性内反股ってどうしたらいいのですか?

    先天性内反股ってどんな症状で治療、将来的にどうなりますか?子どもは7歳で先日、、筋肉痛かと思い軽い気持ちで整形外科に言ったら、先生に言われ、運動部みたいなスポーツ、スイミングもこの子にはきつくかえって足を痛めるといわれ、辞めてくださいと言われました。足の痛みも3日後にはなくなり普段と変わりませんが、病名が心配です。先生も説明してくれたと思うのですが、急な事で頭にはいっていませんでした。ネットや本でしらべてもわかりません。子どもは細身で幼稚園のころから片足立ちはにがてですが、ヒョロヒョロなりに生活してきました。リハビリに通うことになってます。 何を気をつけ、どんな風にしたら子どもにとっていいのでしょうか?たくましく育って欲しかったのですが、不安になってしまいました。どなたか、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 外反足と診断うけました!!

    一歳七ヶ月の娘のことでみなさんにアドバイスを求めます!歩きだしたのは一歳二ヶ月位です。よちよち歩きからしばらく経ち何となく歩行を見ていて周りのお子さんと比べ ? と思いつつ歩きだし遅めだからかと 気にあまりしないよう過ごしていて、先々月の一歳半検診で思い切って聞いてみました。何人かのママさんが 少し足の様子おかしいかな って言ってくれた方もあり 自分自身も気になっていたので。娘は 歩けるようになってから本当によく歩きたがり、走れそうな勢いなのですが こける頻度が〔躓くもののない平地で〕かなり多くいつまでもドスドス歩く感じで 〔捻挫したかのように1歩1歩を歩く 小刻みに歩けない・内股のひどい(私自身少しそうなのです)感じです。説明下手ですみません 〕先生は 経過観察で・・といわれたのにカルテには 良いに○。 えっ??と思いつつ 何日か経ち ある子供の集いで足に少しトラブルを抱えたお子さんをお持ちのお母さんに会って整形病院を教えてもらい、経験を沢山お持ちのとても良い先生でした。どちらの足も中程度の 外反足 と診断。早速靴底を作ってもらえ今日、履かせてみました。 初日ということもありかなり いつもより 歩きにくさはありますが 必死に歩き回り私のもとに歩いてくる姿に、痛々しさと絶対治してあげたい!と思う気持ちになりました。先生には幼稚園くらいで追いつくといいね と言われたのですが正直 不安で。整形に行く事を勧めて下さったママさんの助言で行動でき、今回わかり良かったと思います!  外反足について ネットで その原因、治し方など  足に良い靴屋さんなど 一通り見てみました。その上で、育児中の方、終えられた方で同じような経験をされた方 知識のお持ちの方に是非 実際談をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きます

  • 先天性短指症で手術

    こんにちは、いつもお世話になってますasami1215です。 私は生まれつき両足の薬指の成長が3歳から止まっている状態です。 小学生の頃、骨が成長しきってからでないと手術できないといわれ 16歳になった今、成長は止まり、先天性の病気について詳しい お医者様がいる病院に行ってきました。 片足一ヶ月で二ヶ月程、入院する事になりそうです。 そして今、疑問に思ってることは麻酔のことです。 寝た状態でやりたい?と言われ、はいと答えましたが、 あとあと考えてみたんですが、これは、全身麻酔ってことですか? 手術部位は足の指なんですが、全身麻酔ってリスクが多いと 聞いたことがあります。全身麻酔とは、どんな状態になるんですか? 分からないことだらけですいませんが、暇でしたら回答願います

  • 成人後の先天性股関節脱臼の専門医兵庫県内でを教えてください

    加古川在住41才主婦。先天性股関節脱臼と診断され現在に至ります。 加齢と体重の増加に伴い歩行が苦痛になり最近は外にも出ていくことが 苦痛です。股関節の軟骨が摩耗していってるため最近は常時足の痛みに 耐えてる中わずかばかりの段差に激痛が走るか足がぐらぐらして前に足がだせません。経済的状況を考えると手術は難しいのですがどなたか患者に説明のうまい親身になっていただける先天性股関節脱臼の先生を病院をご紹介いただけませんか?子供ではなく大人も診察していただける先生をご紹介いただけませんか?

  • 先天性股関節脱臼で…。

    1年半くらい前に膝の怪我をして、今も病院に通っているのですが、その怪我をしてから、生まれつきと思われる膝の不安定さと痛みが出てきて、今サポーターを着用しています。 最近、股関節も痛いというか、歩くとゴリゴリなるようになったんです。で、ゴリゴリしないで歩こうと思えば歩けるのですが、そうすると足か張る感じで気持ち悪くなるんです…。 私は生まれた時に先天性股関節脱臼だったみたいなんですが、それと関係あるのでしょうか? あと、膝の痛みも関係あるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 ちなみに、私は17歳の女です。

  • 名医に手術をしてもらい失敗しました。

    親が、よくテレビや本であげられる名医に腰の手術をしてもらったのですが大失敗しました。 今、5分と立つことができません。親が大変なショックを受けて鬱状態です。 転院を勧めているのですが、「手術してもらった先生は名医だから」と言って聞きません。 失敗しているのに「名医だから」と言っているのです。それでいて、痛い痛いとうめいています。 名医に手術をしてもらっても、手術失敗された方はいますか? その場合はどうしましたか? 切実な悩みです。よろしくおねがいします。

  • 先天性耳瘻孔について教えて下さい。

    子供が先天性耳瘻孔です。今9ヶ月なのですが、初めて化膿しました。病院の受付で形成外科を受診して下さいと言われたので診てもらうと、なんの説明もなしに『耳瘻孔ですね。手術の日程を決めましょう』といわれてしまいました。消毒や薬だけのつもりで受診したのでとまどってしまい、『相談させて下さい』と言うと『では一週間後に予約入れておくのでそのときに日程を決めましょう』と言われました。 出産時の小児科の先生には、『膿が出ることもある』『化膿が続くと手術が必要な場合もあるが大きくなってからで良いと思う』というふうには聞いていたのですが、まさか1回目で手術になると思っていなかったので、とても動揺しています。 先生の対応にも不信感を抱いてしまって… 小さい頃に手術をした方や手術なしで上手に耳瘻孔と付き合っているという方がいたら教えて下さい。