• 締切済み

内反足と外反足

通販のCMでO脚の人は外反足な事が多い?とかって言うウォーキングシューズの通販ご存知でしょうか。 アレを見てると私は内反足だな、と思ったんです。明らかにかかとが内を向いてるんです。ネットで検索をすると内反足は先天性がほとんど・・・・ 思いおこせば、モノゴコロついた頃から内向いてたんです。筋肉とかじゃなくて、骨が内向いてるんです。おまけに関係あるか分かりませんが、内股です。 あと、私は腰痛や頭痛持ちな上、顎もおかしいんです。なので、骨のゆがみとか関係あるかもしれないので治したいのですが、これはどうやれば治るでしょうか。 どこの科に行けばいいでしょうか。手術とかになるのでしょうか。

みんなの回答

• myume
回答No.1

整体の先生に看ていただくといいですよ。 生活習慣で、みんな多かれ少なかれ骨格が歪んでいるそうです。 私は肩こりと腰痛で行ったのですが、骨盤も背骨も首の骨も歪んでいました。 左右の足の長さも2センチも違ってたし、自分では気がつかなかったけど左肩が下がっていました。 歩き方、座り方、寝方、普段の何気ないしぐさなどからでも骨は歪むそうですよ。 私の妹も肩こりと腰痛で通っていたのですが、知らない間にO脚も治ってしまいました。 最初の1ヶ月は週1回のペースで 2ヶ月目~4ヶ月位までが週2回、それ以降は月1回のペースで通っています。 姿勢もよくなるし、疲れにくくなりました。 それに自信がつきますよ。 「 私は歪んでないんだ。 えっへへへ」 って感じで。 通う頻度は先生と相談して、早く良くなればいいですね。