• 締切済み

内反足について

私は、先天的な物でなく今になって内反足になって不便してます。 右足は、手術し長下肢装具ついてますが、左足も内反足になり始め関節も硬くなり始めてます。一応、ジストニアとの診断ですが…若い頃から、硬化症の症状がときどきあり、今は二重に物が見えたり、足の温度が上がるとだるくて力が入りにくい感じになったり、少しは症状が残ってます。若い頃は…まだいろんな症状ありましたが、気のせいだとおもい放置!! 神経内科で検査しましたが、硬化症の結果は出ませんでした…。 ただ、医師は私の若い頃の症状は硬化症だから、今回結果はでなかったけども、硬化症の要素は持っていると…。ジストニアでは、基本足を温めた方が良いそうですが…わたしは、体温が上がったり、足の温度が上がるとだるくて調子が悪くなります。突然、皮膚がピリピリしたりします。 筋緊張もあがり、腱反射も亢進してます。今は、内服で不随意運動など押さえてますが…あまり効果ありません。 大人になってから、内反足になる原因って何ですかね? 硬化症の要素が強いのか、ジストニアの要素が強いのか… 今回は検査で、硬化症の診断はつきませんでした。 薬は飲んでますが…全然効果ありません。ただ眠たいだけです。 何か原因となる疾患が他に考えられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

疾患かはわかりませんが内反足になるかたがたの大半は靴が原因ですからね・・・・・ じぶんで気にいったものとか色等でえらばずに足にあった靴をはくことが重要になります。 できれば紐靴のスニーカーがいいのですがひもおwゆるめるとあしが中およいでしまぅて悪影響なのでくつの根本の部分をしっかりと縛るのがかんじんです。(あまりきつくうっ血しますので適度に)

mokamokarinko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 内反足と外反足

    通販のCMでO脚の人は外反足な事が多い?とかって言うウォーキングシューズの通販ご存知でしょうか。 アレを見てると私は内反足だな、と思ったんです。明らかにかかとが内を向いてるんです。ネットで検索をすると内反足は先天性がほとんど・・・・ 思いおこせば、モノゴコロついた頃から内向いてたんです。筋肉とかじゃなくて、骨が内向いてるんです。おまけに関係あるか分かりませんが、内股です。 あと、私は腰痛や頭痛持ちな上、顎もおかしいんです。なので、骨のゆがみとか関係あるかもしれないので治したいのですが、これはどうやれば治るでしょうか。 どこの科に行けばいいでしょうか。手術とかになるのでしょうか。

  • 内反足、アトピーに良い病院を教えて下さい

    1歳3ケ月の長男はアトピー体質、先週産まれたばかりの次男は「内反足の疑いがある」と診断されました。藤沢市・茅ヶ崎市方面でこれらの病気に詳しい良い病院があれば教えて欲しいです。また、内反足とはっきり診断できるのは産まれてどれくらいたってからなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 先天性内反足

    初めまして、こんにちわ。 先天性内反足の名医、エキスパートを探しています。 知ってられる方がいましたら、病院名、先生の名前を教えてください。 私自身幼い時に両足を先天性内反足の為手術しました。 その当時の先生を今、大人になって調べてみると、足の専門医であって、そこまで内反足の事情に精通しておりません。 なので、今大人になって、膝腰と負担が相当です。 どなたかご存じの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願いします。 助けてください。

  • こどもの内反足

    閲覧ありがとうございます。 2歳の子なんですが、最近裸足で歩いているのを遠くからみる機会があってなんか違和感があって歩行をよく見てみると右足だけが内股になってしまいます。 整形外科にいってレントゲンをとりましたが、骨に異常はないので内反母趾の気があるかな?内股はその子の歩き方のクセと診断されました。特にほかっておいても大丈夫とのこと。 接骨院では先天性の内反足じゃないかといわれました。今中敷をつくってもらっています。先天性内反足をしらべるとけっこ-ひどいものもあるのでなんだか不安になってきてしまいました。 ちがう整形外科にもいったほうがいいのでしょうか? 男の子なので内股だと小学校とかでいじられそうだし…運動に支障がでたら可哀想だし…なんだか放置しておいていいものか色々きになってしまって… ご経験ある方いましたらアドバイスおねがいします。

  • 外反足のインソールのについてお教えください。

    20歳の息子がおります。幼児のころ、外反足と偏平足があり、私が医学文献など調べてインソールを自作して治療しました。その後経過はよかったようですが、最近また起立時足首が外側に開くようです。今のところ、土踏まずはあるようですし症状もないのですが、今後のためによいインソールの製品を探してやりたいと思います。よいものでしたら、オーダーも含めて検討したいと思います。 子供のころ作ってやっていたものは、土踏まずだけでなく踵の内側も持ち上るようなもので、うまく足首の角度を修正できたようですので、そういったものだとよいと思うのですが・・・。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 東京女子医大(不随運動について)

    私は、幼年期から不随運動(ジストニア・ミオクローヌス)とつき合っています。18歳頃にジストニアと診断されたのですが、何度、検査しても異常がありませんでした。現在、内股歩行で困っているため、MAB療法を受けていますが、まだ効果がありません。以前、腕と腰にしたのですが、効果はありませんでした。 不随運動は、幼年期に発症すると進行するのでしょうか?発症当時は、右手のピクッとした症状から始まり、今では全身症状になっています。 頭の手術をして治す方法があると聞いたことがあるのですが、どんな方法でしょうか?それは、原因不明の不随運動にも効果があるのでしょうか? 東京女子医大でやっていると聞いたことがあるのですが、ちょっと遠くて簡単には行けません。メールなどで問い合わせできないのかなと思うのですが、やっぱり大きな病院では問い合わせはできないのでしょうか?

  • 漢方薬 遅発性ジストニア・ジスキネジア

    抗精神病薬の副作用で、1年前から遅発性ジストニア(書痙の症状)と、5年前からジスキネジア(口舌の不随意運動)が出ています。抗精神薬の服用は中止して半年になります。 いろんな薬や鍼灸も試しましたが、ぱっとしません。 漢方も処方される評判の神経内科を見つけ、漢方薬治療に一途の望みをかけたいのですが、ジストニアに有効な試してみる価値の漢方薬はありますか? なんという薬でしょうか。あった場合、何ヶ月くらいで効果が出てくるものでしょうか?

  • ジストニアの治療について

    私は、幼年期の頃にジストニアを発症したのですが、全身に症状があります。歳と共に悪化してきました。 以前、MAB療法を腕と腰にしてみたのですが、効果はありませんでした。現在、歩きにくいため、足の太股(内側)にしてみたら歩きやすくなるかも!?という話があります。手と腰に効果がなかったので、足もあまり期待できないのかな・・・と不安で悩んでいます。 MAB療法のことについて知ってる方、教えて頂けませんか?

  • 脊椎側湾症について

    こんにちわ。現在高2の♀です。中1の終わりごろ脊椎側湾症と診断され半年に一回病院で検査をしてもらっています。でもその病院ではレントゲンをとって、度数を測るだけで治療はしてもらえません。前回検査に行って「装具をつけたほうがいい」と言われ、どうしても装具だけは嫌だったのでとりあえず保留にしています。先日違う病院に行ったら3年前に一度行ってレントゲンを撮っていたようで、「装具は今のところつけなくていい」といわれました。あまり進行はしていないのですが心配です。今は後者の病院でリハビリとして腰の牽引をしてもらっています。やはり装具はつけたほうがいいのでしょうか?

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう