• ベストアンサー

外反足のインソールのについてお教えください。

20歳の息子がおります。幼児のころ、外反足と偏平足があり、私が医学文献など調べてインソールを自作して治療しました。その後経過はよかったようですが、最近また起立時足首が外側に開くようです。今のところ、土踏まずはあるようですし症状もないのですが、今後のためによいインソールの製品を探してやりたいと思います。よいものでしたら、オーダーも含めて検討したいと思います。 子供のころ作ってやっていたものは、土踏まずだけでなく踵の内側も持ち上るようなもので、うまく足首の角度を修正できたようですので、そういったものだとよいと思うのですが・・・。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

整形外科の医師ではないようですが、自作されるというのは可也の見識と技術をお持ちなのですね。インソールが成長と共に合わなくなってきていますから、一度レントゲン検査などで骨格、関節の状態をチェックされてから対策されると良いでしょうね。より貴方の技術が生かせると思います。

horemii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のころ、一時作ってやっていたのですが、なにぶん素人ですので、やたら手間が掛かる上に、十分よいものはできないのです。専門家の方に、作っていただけるところがあるとよいのですが・・・^^;。