• ベストアンサー

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

pupurrの回答

• pupurr
回答No.30

六道ですか。  六道輪廻というものですね。  十界ご具という仏教用語がありますから、調べるといいでしょう。  また、勝手な考えで、手垢にまみれることを教えるのはいけないことですから。  素人考えを教わるのは危険です。間違える可能性があるからです。  必要か必要ではないかといってみても、在るものは在るということです。  ただ、言える事は、因果でいえば、いい原因を作っていくといいと思います。その結果を受けるからです。ですから、いいことを思い、いいことを話し、いいことをするといいと思います。  生命感を学ぶ中に六道や四聖という言葉も聴きますよ。  ほかの話で言えば、「生まれたものは死に、死んだものは生まれてくる』という事を聞いた事がありますね。結局わかりません。  ただ、それを前提に、正しく生きるという事が出来ればいいと思いますが。

noname#142902
質問者

お礼

素人考えを教わるのは間違える可能性があるから危険、といのは仰るとおりです。私自身も素人なので自分の考えにはよくよく注意しなければならない、と感じています。だからこそ自分に柔軟性を持ち続けたいと思います。  在るものは在るというのは確かだと思います。しかし天動説が間違っていたように当然だと思われていたことが間違っている可能性もあります。誠に失礼ながら『在るから在る』では説得力が無いと感じてしまいます。  難しいです。輪廻転生も新手の宗教が人々を怖がらせてお金を巻き上げる為に使う概念という印象があります。私は考え方が歪んでいるとも思いますが……。  私は『選択的輪廻転生』が確からしい気がします。輪廻転生をしたい人はすれば良いし、したくない人はしないで良い、ということです。個人的には輪廻転生をするよりも輪廻転生をしない修行の方が早く悟れると考えてしまいます。輪廻転生をすると無駄かつマイナスとなる様な経験も多い気がします。  因果でのいい経験が本当に良いのでしょうか。私は善に生きたところ酷い目に遭ってしまいました。善に生きるのは損という気がしないでもありません。また、近所では良い人が皆早死にします。子供を残して死んだ女性もいます。本当に善を追求することは良い原因を作るのでしょうか。その女性は悪く生きてでも生き延びたほうが子供の為には良い原因になったはずです。そもそも善悪、良い悪いは人間が判断できるものではないと思います。人生万事塞翁が馬です。もし原爆が落とされなければ恐らく日本はこれ程の復興と経済発展は出来ませんでした。原爆を落とされたことで日本は可哀想だと哀れんでもらえました。また、敗北を迎えた日本は故人のためにも国民が一丸となって必死に生きました。そうなると人生最大の悪である原爆投下ですら善を運んだ面も否定できません。  また、動物は弱い物虐めをする生物です。鳥ですら弱いものいじめをします。では動物は全て地獄行きでしょうか?  十界互具には動物と人間という記述はありませんでした。人間だけが輪廻転生をするのでしょうか? 謎です。  畜生道として他の動物は人間よりも下といわれます。しかし本当に人間は犬などより偉いのでしょうか。現代では人間は他のどの生物よりも地球を破壊しています。地球にとっては人間は他のどの動物よりも最低の存在ではないでしょうか。  今日、考えました。恐らく仏陀が悟った頃には人間は他の動物とは全く違った性質を持っていると考えられていたと思います。しかし現代では人間も動物の一種でしかなく、犬や猫とは根本的には違わないと分かっています。  そういう意味では六道もある程度矛盾というと言い過ぎですが、それに近い面も否定できません。個人的には地獄道など下に落ちるほどに原始的な生物に近くなると感じていますが。  仏教ではキリスト教的世界観に対してどの様な考えを持っているか知りたいとも思います。