• ベストアンサー

生活保護 簡単に受けられるものですか

hanbunの回答

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.4

持ち家があっても、そこに住んでいて、資産価値がそんなに高くなければ、生活保護受けられます。 持ち家を売却させても、そこから借家に転居させても、収入がなければ売却した分のお金はいずれ尽きてしまいますので、最終的にはその借家からの生活保護になります、そうなったときは、家賃代(上限はありますが)も保護費からみることになります。 それよりも、現在の持ち家にそのまま住まわせて生活保護を適用、家賃代は当然発生しないのでなし、した方が安くなる場合があるからです。

radiostarokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 持家なのに生活保護が受けられる、ってなんか羨ましいような感じがいたします ボロ家買ってお金使い果たして生保受給したい気分になってきます