• ベストアンサー

内視鏡の製造

教えてください。 内視鏡の製造って、具体的に何をするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

あなたが「内視鏡の製造」をする、ということで雇われた、ということですか? それなら、文字通り内視鏡を製造するんです。 内視鏡の製造を実際に見たことはないですが、製造業は何だって同じです。部品を組み立てるのです。 ドライバーやレンチを使って組み立てるとか、材料を決められた長さに切るとか、あるいは、部品を機械にセットして、スタートボタンを押す、とかね。 多分、内視鏡だって流れ作業でつくるのでしょうから、内視鏡の組み立て手順をいくつかに分けてあります。仕事のときは自分の部分だけやればいいのです。 例えば、光ファイバーを束ねて管の部分を作る行程、とか言う具合です。 ま、最初に何するかきちんと教えてくれますよ。 ちゃんとした会社なら、楽に早く確実にできる方法をマニュアルにしてあって、その通りに教えてくれるはずです。

mayu-vv
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

内視鏡を作っても、人の検査に使うためのであるならば、 医療用具の製造業の業許可が要りますし、 内視鏡自体の医療用具としての承認も必要であると考えられますが、 いかがですか。

mayu-vv
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確認してみます。。