「おうち」という言葉の普及と社会的な受け入れについて

このQ&Aのポイント
  • 「おうち」という言葉の使用についての思い出と疑問を抱いています。
  • 最近、「おうち」という言葉をよく聞くようになり、社会的に受け入れられる言葉なのか気になっています。
  • また、他にも同じような感じの言葉があるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「おうち」という言葉は日常つかわないですか?

大分昔の話でお恥ずかしいのですが、 10代の時、派遣のバイトで、デパートの特設売り場の売り子をしたことがあったのですが、 その時、一緒になった同じ派遣会社から来てる女の人にフレンドリーに話しかけられて、家の場所を聞かれて「○○(地名)からなんですよー、でも駅からおうちが遠くて…」という風に答えたら 急にニヤニヤしだして、わたしと話してたはずなのに、他の人のとこに行ってクスクス笑い出され 恥ずかしい話ですが、この時まで、「おうち」って言葉がそういえば幼児語に入るんだ、と考えたこともなくて 普通に使ってたのです。 もちろん今はその言い方をしてません。というかそのバイトの残りの日数かなり気が滅入る感じで続いて軽くトラウマです。 で、それで、バイトとはいえ社会にでて学べてよかったとは思うのですが、 最近妙に「おうち」って言葉を普通に聞いて、本当に笑われるとこまで変な言い回しだったのかな…と思って質問してみました。 テレビで女優さんなんかはインタビューで普通に使ってますし(美人だったら笑われないのでしょうか…) もっというと、たかじんの番組でざこばさんが、「おうち」と使ってて、あんな関西のおじさんもつかってるじゃん!と思ったり  その嫌な思い出を忘れた頃に仕事場の雑談で「おうちで○○」ってよくない?的な言い方ですが、男!の人から使ってるの目の当たりにしたり… 、 最近は不景気の関係で巣篭もりブーム(確かそんな名前)、で雑誌などで「おうち」と名をつけて色んな商品がでてきた関係で浸透してきたのでしょうか? 私事ですが、大人が「おうち」って言葉をつかってるの聞くたびにこのあんまりよくない思い出が頭をよぎるのですが、 正直なところ「おうち」って日常会話で使う女性はどうみえますか? 勿論仕事ではアウトでしょうが、普通の雑談や、これから親しくしなくては…みたいな距離感の人が使ってたらどう思われますか? また、よければ、同じような感じで、この言葉(使い)はないだろう、って思ったの教えてくれたら嬉しいです。

noname#133198
noname#133198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

「おうち」は丁寧に表しているだけなのですが 幼い子の言葉にも受け取れちゃいますよね。 ただ「うち」と「いえ」の正しい違いを理解した上で 使い分けるべきですよ。   わたしは、「うち」という言葉を使うこともあります。   わたしの家族や家のことを表すとき「うちの何々はですね・・・」とか「うちでは、このようにとか・・」 「うちは、○×のところの角を右に曲がってすぐのところです。」 全然違和感などないと思いませんか? それで相手にも親しみを感じさせる言い方だと思うのです。 「私の住まいは、(イエは)○×のところの角を右に曲がってすぐのところです。」 同じ意味でも 初めてまたは あまりお会いしてない方への対応する時なら 「うち」は使わないでしょうね でも同僚から こんな説明されたら かたぐるしいと私なら言ってしまいます 「いえ」って表現はどう使うのがいいと思いますか? 例えば「うちのイエは、○×のところの角を右に曲がってすぐところです。(建ってます。)」 イエって 物理的な「家」のことを「いえ」と表現します。 そして「イエ」は「うち」と置き換えることは出来ます。 うちとは 家族とか 家の中のこととかを心理的に表すときに使い そのまま家自体を表す時にも使えるようになったようです。 心理的に表した時に使う「うち」を「イエ」と置き換えて使うことはまずできません。 「イエの旦那がですね・・・」なんて普通いいませんよね。 では「おうち」って丁寧な表現をどういうときに使うでしょう。 「ステキなおうちですね。」相手の家を褒めたりするとき使いますよね。 でも 相手の家の時に「おうち」を使うとしても「おうちはどこですか」と聞いたら 社会人としては恥ずかしいです。 この場合は、「お住まいはどちらですか」 質問の内容で 「うち」という言葉は幼稚語ではないと思いますよ。 ただ 幾ら同僚が相手だとしても 自分の家のことや家族を説明する際に「おうち」と「お」をつけて表現されたら違和感を感じます。 親しい友達なら良いですが そこまで親しくもない同僚程度の仲でしたら 「うち」 接客等での会話なら 自分の家という建物を伝えるなら 「住まい」とか「イエ」  家族とかなら「わたしくの○○」 わたしは そういう風に使い分けていました。 とても 私も改めて考えることが出来た質問で とても良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

小さい子以外で、自分で言うのは違和感ありますね うち、や、いえ、だと思います でも他人が使うときは変ではないです おうちは何処ですか?とか。 おいえ、おたく、でも可。私は、おいえ、を使いますが。 なので幼稚限定という訳ではないです ざこばさんは芸能人で、テレビで話してるので わざとそういう言い方をしたのかなーという気もします おうちで○○とかは、違和感無いですね 業者が皆様の家に向けて言ってる事だからだと思います 日常で使ってる人がいたら…びっくりするかな; 多分私の場合は小心者なので突っ込めなくて、心の中で笑うかも。 まあでも、ざこばさんみたいな感覚でわざと言うというのもあるかもしれませんが…。 ここでもたまーに見かけますが 自分の夫の事を「旦那さん」というのと似た感覚ですね。 私の旦那さんは…。なのに旦那さんは…。 少しモヤモヤしますよねw 他人が言う時は、旦那さんとかご主人さんで良いのですが。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

おを付けたから笑われたんです。自分の所を言う時は、うちです。人には、おうちでは如何ですかなどとおを付ける。

回答No.2

地域によると思います。 関西(私は京都の男です。)では大人が(男性でも女性)でも、「おたくさん、おうちはどちらですぅ?」と普通に使いますよ。 「おうち」の「お」は単に丁寧語ですね。 関西で、女性が「うち」と言うと「わたし(私)」の意味ですね。(笑) (もちろん「家」の意味にも使いますがアクセントが違います。) 「私の家」のことは「うちのうち」とは言わずに「うちんとこ」です。 よろしければ、お住まいの地域をお教え願えませんか。

関連するQ&A

  • バイトしたら?って言葉

    色々な事情で転職就活中の人。派遣切り。契約満了。解雇。自主退職。 そこで良く耳にするのが「とりあえずバイトしたら?」って言葉です。この言葉には「バイトなら直ぐに見つかる」って意味合いもあるような気がしますが、そんな簡単ですか? 今、若い人さえアルバイトで繋ぐ時代。年齢高めだと難しい気がします。地域や業種に寄るのでしょうか?男女問わず色々な意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 言葉が足りない

    タイトルのように、人と話しているとき自分の頭で話すことを整理していまい、言葉を省いて喋ってしまいます。 これを「言葉足らず」と言うのかは分かりませんが、人と喋る時に言葉が足りないので、相手に自分の言いたいことが伝わらず誤解されてしまいます。 例えば最近だと 私は「最近の携帯ってどこの携帯会社もイマイチだよね」 と言いたかったのですが 言葉足らずで 「最近の携帯ってどこ(の携帯会社)もイマイチだよね」と言ってしまい DoCoMoユーザーに、「え?」という様な顔をされてしまい、なぜその様な顔をされたのか後で気づきました。 このように、自分の頭で勝手に、相手にも自分の言いたいことが伝わるだろう。という感じで喋ってしまい、誤解を招く事が今までの人生で何度もあったことと思います。 このような、雑談の中なら友人も流してくれることもあると思うのですが、必ずしも雑談の中だけで発揮されることでもないので悩んでいます。 これは、どうしたら治るのでしょうか。 自分で自分は言葉足らずだとは自覚しているのですが、解決策が見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • アンケートって??

    一日のうちに連続質問すみません。 ここのすぐ上にある特設アンケートってとこを見てきたんですが、??という感じです。 ここの規約じゃ雑談はだめってことになってるはずですけど、なんか一部の会話を見てたら質問も御礼とかも諸に雑談って気がするんですけど…。 ああ、そのやりとりがいいのか悪いのかってことが聞きたいんじゃなくてここの運営方針上OKなのか?ってことが聞きたいです。 なにも知らずに運営者の人の癇に障るようなことしたらまずいですし。 実際のところどうなんでしょう。

  • 言葉を噛む

    私は人と話す時、言葉を噛み、スムーズに話せません。 何を言おうとしているのかも分からなくなることがあり、言葉が出てこなかったり、 話をまとめることができなかったり、 動きがぎこちないこともあります。 そのため、人と関わるのが臆病です。 現在32歳ですが、なんとなくおかしくなってきたのが17歳ぐらいからです。 言葉を噛むたびに自己嫌悪に陥り、生き辛く、無性に死にたくなることがあります。 小さい頃から父親の言葉の暴力に萎縮して育ってきたのも影響があるのでしょうか。 家の中は否定的な言葉ばかりが飛び交っていたし、家族との楽しい思い出もないです。 過去のことはもう仕方のないことなんですが、自然に人と付き合えるようになりたいです。 この症状は一体なんでしょうか?噛まずに話すにはどうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 恋人から言われて嬉しかった言葉は?

    今までに恋人に言われてすっごく嬉しかった言葉って何ですか? できればシュチュエーションも。言われたら嬉しい!というものも歓迎です。 私は「君を見ているとおれは苦しくなる。いとおしくて。」です! ・・・書いてみると恥ずかしさのあまり絶叫したくなりますね! 当時の恋人が付き合い初めの頃、TVに泣き笑いしている私を見て静かに言った言葉でした。私は無口な彼が私のことをどう思っているのか分からなくて悩んでいました。で、この言葉本当に嬉しかった。泣きました。うふふ。いい思い出です。 言われたら嬉しいのは・・・淡白な現恋人に言われたいのは「君のことをいつも思っている」とかかな。フツウですね。でも恋人が実際いつも想ってくれていそうな人だったら、この言葉の嬉しさはやや減じるかも知れないですが。

  • 人の言葉が聞こえない?

    今バイトをしているのですが、そのバイトの中で、たまに人の指示が聞こえないことがあります。 ほかにも普通に会話しているのに、その人の言葉が聞き取りにくかったりするので、「シカトした」とか「何度も聞き返すな」とかおもわれがちで、人間関係がぎくしゃくしてしまいます。 『音』としては認知できていて、耳鼻科に行って検査してもらっても「問題なし」。そりゃ音は聞こえますからね。 でも何故か言葉が聞こえないんです。こんなことってあるんでしょうか? 「何か言っている」という音は聞こえるのに「言ってる言葉がわからない」なんて…。しかも検査が問題なしなんて…。 こんな症状あるんでしょうか?教えてください。

  • この言葉を私に伝えてきた理由が知りたい

    好きな男性がいます。 その人とは、通勤の使用路線が同じで、たまに通勤中に会います。 私から話しかけることがほとんどで その人は、私の姿を見かけても話しかけてきません。たぶん。 なぜそう思うかというと、「見かけたよ~」みたいなことは、その人からよく言われるのに 話しかけてこないからです(笑) 「話しかけてくださいよ」と言っても、 本当なんだか嘘なんだか 「俺がホームにいるときに、発車する電車の中にいるからさ」と毎回言われます。 私から話しかけて、たった数駅ですが、雑談しながら帰ります。 私は、好きな人と二人きりで話せる唯一のその時間が、とても好きでした。 ですが、この間、二人で一緒に帰っているとき 一人暮らしをしている彼が 「俺、次、引っ越すとしたら、もう○○線沿線にはしないと思う。なんか飽きちゃった。」と唐突に言ってきました。 いきなりのその言葉に「本当は私と帰りたくないのを、遠回しに言われたんじゃないか」というショックで 「あっ、そうなんだ! ○○線、遊ぶとこ少ないもんね」と笑って言いましたが、その後、言葉が出てきませんでした。 妙な空気になってしまい、その人は話題を反らしてましたが…。 その人には、私が好きなことはバレていると思います。 わざわざ、私に、路線を変える話をしてきたのは やっぱり一緒に帰りたくなかったのでしょうか? 職場では、特に用事がなくても向こうから話しかけてくるし 嫌われていると感じたことはありません。

  • たかじん、退院。

    これ?今更なんでしょうね?歌手兼司会で活躍していた「やしきたかじん」は、既に半年前に退院していたのでしょうか?えらく長いなぁと心配しておりましたが、先週の放送で「桂ざこば」師匠が、【新地で出会った】との事でした。すると療養中のレベルを越え、既に元の不健全、不健康(失礼)な生活に戻ったと言う事ですが、どうなんでしょうか?三宅さん亡き後、委員長がいないとやはり、締まりません。それとも【三宅さんがお亡くなりになった時が、番組終了】の言葉通り、もう出て来ないのでしょうか?当初とは違い、番組そのものが、デカくなっておりますので、勝手は許されないとも思うのですが?

  • 飲食店でバイトしているのですが

    飲食店(すき屋)でバイトしているのですが、おかしいと思うことがあります。短大に通う19歳(女)です。 普通に働いているのに頻繁に「可愛いね」とかお客さんに言われます。 すき屋で働く前は観光施設の売り子、週1でしたがキャバの仕事などをしていました。 キャバの時は可愛いと言われてましたが当然社交辞令だと思ってましたし、売り子の時は一切言われたことがありませんでした。 自分では可愛いとは思いません。普通くらいだと思っています。 キャバに通っていたお客さんからは安めぐみに似ていると言われていましたが、安めぐみってそんなに可愛いと思えませんし… 化粧だって全然濃くないです。スッピンの日もあります。 他のバイトの方はとても優しくてバイト自体は楽しいのですが、バイトに行くのが憂鬱です… 普通なら店員に可愛いなんて言わないですよね。可愛いと言われた後の対応にすごく困ります。 やめた方がいいのでしょうか?

  • 言葉がでない

    出勤時の「おはようございます」の言葉がでません。 お礼の「ありがとうございます」の言葉がでません。 練習の時は普通に言えます。他の言葉は問題ありません ありがとうございます→すいませんにおきかえています 「おはようございます」は避けては通れません いつも、これが原因で職場の人間関係がぎくしゃくしてしまい、退職を余儀なくされます。 異常がでてからもうすぐ8年になります。 周囲の人には挨拶もしない非常識人間と思われています 毎朝が本当に辛いです。どうか、力をかしてください