• 締切済み

悩んでいます 長文ですいません

今まで付き合った人のなかで一番好きな彼女と付き合っていましたが、1週間で別れてしまいました。理由は「元彼のことが好きで忘れられない」でした。その元彼は私のとても仲の良い友達で私は気付かない間に友達のことを恨んでいました。私はその罪悪感と彼女のことを忘れられない気持ちで学校でも彼女がその友達や他の男友達と会話しているだけで胸が裂けそうになります。 「彼女がまだ元彼のことが好きならば諦めよう」と思っているのですが上手くいきません。 彼女とあまり会わなければ時間が解決してくれるのでしょうが彼女とはいつも出会ってしまいます。 どうすれば忘れることができるのでしょうか?

みんなの回答

• troml
回答No.3

彼女があなたと別れる理由ですが、「元彼のことが好きで忘れられない」というのはつまり、「あなたのことを元彼以上には好きになれない」ということですよね。 過去に恋愛経験があれば、現在進行中の恋愛を過去と比較し、今の方がいい、とか、前の方が良かったと思うものですよね。それで、今より良かったと思う過去があると、今の恋愛が間違っていると感じるし、「この人ではない」と悟るわけです。 あなただって過去にお付き合いした人たちのことを、一番じゃなかったと評価してるけど、一番じゃなかった人が、どうしてもあなたとまた付き合いたいと言ってきても、一番じゃないことがわかってる相手とは付き合えないでしょ? 忘れることはないけど、ダメなものはダメなんだと受け入れればいいんじゃないですか。

aadgjmptw0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。私は今まで3人の方と付き合ってきました。最初の方と今回の彼女には振られてしまったのですが、2人目の方は自分から告白して付き合っていましたが、「なにかちがう」っと思って振りました。 彼女もそんな気持ちなんですね。 もう少し時間をかけて受け止めようと思います。

回答No.2

かんたんだよ、別の人を好きになればいい。 世の中にはその女よりももっといいのがいっぱいいてる。 相思相愛でない恋愛はすべきではない、それこそストーカーみたなもんだ。 きっぱり忘れるべきだね。 別の好きな人があらわれたら、その元カノのことは忘れられる。 嫉妬はどうしようもないね、ただそれは恋人とか好きな人が他の男となかよくしてたら、 しかたがない。 そういうときはやはり君も誰か他の女の子と話して気分紛らわすか、スポーツするとか、 ゲームするとかして、他の事に夢中になるしかない。 君も大人になればわかるときが来るけど、恋愛もいろいろある、まあこれも青春 いい思い出になるだろう。(^@^)

aadgjmptw0
質問者

お礼

ありがとうございます。 相思相愛じゃない恋愛なんてストーカーですよね。 これからは何か夢中になれるものを探します。

回答No.1

時間です。 いつも同じ環境にいるなら、尚更時間は必要だと思います。 でも、私はこうして一瞬の気休めだとしても思ってることをここで話したり他の仲のいい友人に話すのも解決法だと思います。 なにごとも本心をためすぎると余計に辛くなったり疲れたりします。 空気交換というのは大事なことなんで。話して少しでもスッキリするということを、繰り返すと悩んでることに疲れてきて「なんかもう、いいや」って思えるんじゃないでしょうか。 あとは、こうゆうときだからこそ外に出て何かしたり没頭したり他のことに楽しみを見つけるのも解決法です。 どちらにしても時間が必要です。 ただ、その時間をどう過ごしていくかによって「諦め方」というのは変わってきます。 自分なりに上手く「まぁ残念だったけど、いい経験だった」と思えるように受けとめて解決できるか。 もしくは、ただ時間がダラダラ過ぎていき引きづりまくって何かスッキリしないものが残ったまま「まだ好きだけどでも諦めよう」となるか。 後者は溜め込んだままにしておくとそうなることが多いです。 ただ、過ぎるのを待つのなら自分なりに楽しんだほうがいいでしょう。 変な言い方になってるかもしれませんが。 女性が失恋を乗り越えて美人になるように、男性も自分なりに乗り越えて受け止められるようになると魅力が上がると思います。 忘れるというか、受け止められるようになってください☆ 頑張ってくださいね。

aadgjmptw0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は友達に話そうと思ったのですが、彼女が悪く言われそうで怖くて言えませんでした。ずっと溜め込んでとても辛かった。ここで話せて、あなたから貴重なアドバイスが聴けて良かったです。 時間をかけて受け止めようと思います。 本当にありがとうございます。