• 締切済み

悩んでいます 長文ですいません

今まで付き合った人のなかで一番好きな彼女と付き合っていましたが、1週間で別れてしまいました。理由は「元彼のことが好きで忘れられない」でした。その元彼は私のとても仲の良い友達で私は気付かない間に友達のことを恨んでいました。私はその罪悪感と彼女のことを忘れられない気持ちで学校でも彼女がその友達や他の男友達と会話しているだけで胸が裂けそうになります。 「彼女がまだ元彼のことが好きならば諦めよう」と思っているのですが上手くいきません。 彼女とあまり会わなければ時間が解決してくれるのでしょうが彼女とはいつも出会ってしまいます。 どうすれば忘れることができるのでしょうか?

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

彼女があなたと別れる理由ですが、「元彼のことが好きで忘れられない」というのはつまり、「あなたのことを元彼以上には好きになれない」ということですよね。 過去に恋愛経験があれば、現在進行中の恋愛を過去と比較し、今の方がいい、とか、前の方が良かったと思うものですよね。それで、今より良かったと思う過去があると、今の恋愛が間違っていると感じるし、「この人ではない」と悟るわけです。 あなただって過去にお付き合いした人たちのことを、一番じゃなかったと評価してるけど、一番じゃなかった人が、どうしてもあなたとまた付き合いたいと言ってきても、一番じゃないことがわかってる相手とは付き合えないでしょ? 忘れることはないけど、ダメなものはダメなんだと受け入れればいいんじゃないですか。

aadgjmptw0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。私は今まで3人の方と付き合ってきました。最初の方と今回の彼女には振られてしまったのですが、2人目の方は自分から告白して付き合っていましたが、「なにかちがう」っと思って振りました。 彼女もそんな気持ちなんですね。 もう少し時間をかけて受け止めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

かんたんだよ、別の人を好きになればいい。 世の中にはその女よりももっといいのがいっぱいいてる。 相思相愛でない恋愛はすべきではない、それこそストーカーみたなもんだ。 きっぱり忘れるべきだね。 別の好きな人があらわれたら、その元カノのことは忘れられる。 嫉妬はどうしようもないね、ただそれは恋人とか好きな人が他の男となかよくしてたら、 しかたがない。 そういうときはやはり君も誰か他の女の子と話して気分紛らわすか、スポーツするとか、 ゲームするとかして、他の事に夢中になるしかない。 君も大人になればわかるときが来るけど、恋愛もいろいろある、まあこれも青春 いい思い出になるだろう。(^@^)

aadgjmptw0
質問者

お礼

ありがとうございます。 相思相愛じゃない恋愛なんてストーカーですよね。 これからは何か夢中になれるものを探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間です。 いつも同じ環境にいるなら、尚更時間は必要だと思います。 でも、私はこうして一瞬の気休めだとしても思ってることをここで話したり他の仲のいい友人に話すのも解決法だと思います。 なにごとも本心をためすぎると余計に辛くなったり疲れたりします。 空気交換というのは大事なことなんで。話して少しでもスッキリするということを、繰り返すと悩んでることに疲れてきて「なんかもう、いいや」って思えるんじゃないでしょうか。 あとは、こうゆうときだからこそ外に出て何かしたり没頭したり他のことに楽しみを見つけるのも解決法です。 どちらにしても時間が必要です。 ただ、その時間をどう過ごしていくかによって「諦め方」というのは変わってきます。 自分なりに上手く「まぁ残念だったけど、いい経験だった」と思えるように受けとめて解決できるか。 もしくは、ただ時間がダラダラ過ぎていき引きづりまくって何かスッキリしないものが残ったまま「まだ好きだけどでも諦めよう」となるか。 後者は溜め込んだままにしておくとそうなることが多いです。 ただ、過ぎるのを待つのなら自分なりに楽しんだほうがいいでしょう。 変な言い方になってるかもしれませんが。 女性が失恋を乗り越えて美人になるように、男性も自分なりに乗り越えて受け止められるようになると魅力が上がると思います。 忘れるというか、受け止められるようになってください☆ 頑張ってくださいね。

aadgjmptw0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は友達に話そうと思ったのですが、彼女が悪く言われそうで怖くて言えませんでした。ずっと溜め込んでとても辛かった。ここで話せて、あなたから貴重なアドバイスが聴けて良かったです。 時間をかけて受け止めようと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近い恋愛関係について(長文です)

    別れてから5カ月、別れてる間私には仲良くしている男友達がいます。元彼とは正反対のタイプです。付き合っていませんが1番仲良くしています。でも飲み友達のような?けれど他の男子とは違う特別な存在です。その男友達は元彼の友達です。元彼は私とその男友達が仲いいのを知っているのか?はわかりません。(周りの友達はしっています) 昨日、元彼と別れて5カ月ぶりに海へ出かけました。(先月も1度会ってます) 1度手をつなぎ歩きましたが、それ以上はないです。やっぱり会うと7年もつきあっていたので、気が合うし、安心感もあって・・・落ち着きますし、楽しい。バレンタインのチョコと誕生日プレゼントを渡したらとーっても喜んでくれて、お返しに夕飯に焼き肉を御馳走になりました。デート代も元彼が全部持ってくれて・・・二人とも帰り惜しくなり、車の中でずっとテレビ見たりして、ズルズルといて、本当にとても楽しい1日でした。。。元彼が「お前がやせちゃったのは、俺と一緒にいなくなってあんまり食べなくなっちゃったからだね・・・」と言われました。また、私が現在、男友達と仲いい事を知ってか知らずか、突然「お前って見た目にやられるんだね!人も見た目なんだね」と意味深発言されましたが・・・確信はついてきません。別れ際、「また海行こうねって言ってくれました。来月伊豆に行こうとも・・・」最後は握手して別れました。やっぱり何処かでお互いの気持ちを感じ、復縁したい気持ちも未だあって。正直今、自分がどうしたらいいのかわからなくって悩んでいます。元彼と復縁したい気持ちもあるし、男友達の事好きな気持ちもあるし、どうにもなりません。男友達は破天荒なタイプ、安心感はなく男っぽい人でそれが魅力だし、カッコイイのですが大変な人です。会えて一瞬の嬉しい気持ちはあるのですが物理的、あと普通に付き合う事が出来ません。(約束出来ない、デートも出来ず、生活時間帯真逆で、無職で金銭的に全て私持ちなのでキツイ事)等です。男友達とは古くからの友人で、私が元彼に振られてから仲良くなったので三角関係ではないのですが、元彼とも近い関係に気持ち複雑です。男友達も私も好きな気持ちがあるのですが、彼自身も無職等の金銭的理由を気にしていて前進出来ないでおります。男友達と今後やっていけるのか?いつも悩んで、もう諦めよう、でも頼ってしまうの繰り返しでした。それに今、元彼に対しての気持ちが大きくなっている事です。後は自分の気持ち次第でしょうが・・・二人の事、好きで困っています。酷いのは私なのは重々承知ですが、皆さまの体験や御意見、御感想をお願いします。

  • 元彼と復縁したい気持ち。寂しさからでしょうか?

    元彼と復縁したい気持ち。寂しさからでしょうか? つい最近過去に本当に短い期間お付き合いして別れた彼から寄りを戻したいと言われました。 元々彼とは仲のいい男友達でした。でも彼の方は私の事を異性として見ていて、彼自身モテるというのに私を一途に思ってくれたその気持ちが嬉しくて彼からの告白をOKしました。 ですが付き合ってみても男友達という感覚が消えず、いつも心の中で私は彼の事が好きなんだ、と強く思い込ませようとしてる自分がいてそれに疲れてしまいたった1週間で振ってしまいました。 特に彼に嫌な部分があったとかいう訳ではなく、あの後もっと付き合っていればどうなっていたんだろう、もしかしたらもっと好きになれてたかもしれないという気持ちと別れて友達としてもう関われないことに悲しい気持ちはありましたし彼に凄く申し訳ない事をしてしまったと思い、当時は罪悪感が凄くありました。 ですがそれも日に日に薄れて別の出会いを期待して色々行動していく中でまさかの彼から久々連絡が来ました。 別に他にやり取りしている男性がいるのに彼からの返信を優先的に返してしまったり、彼から復縁を求められて悩んでる自分がいます。 なんというか、彼と別れてから友達の紹介て色んな男性と知り合いましたがそんなに深く関わっていなくて信頼感がないからなのか元彼と話してる方が楽しく感じるしいつも相手のことばかり気になってしまいます。 正直私は家庭環境が悪く、友達も最近結婚しだして疎遠になっていて凄く寂しい気持ちが強いです。 ただ寂しいから元カレとやり直したいと思ってるだけでしょうか。うまく行きませんよね?この場合

  • 【長文です】望みはもう無いでしょうか・・・

    20代男です。 先日好きな人に告白し 「しばらく考えさせて欲しい。」 と言われ、この前のデートで返事を聞きました。 「元彼が忘れられない。元彼が戻ってくるのを待っている。」 と言う理由で振られたのですが、どうしても理由が納得できず 色々と話をしました。要点を纏めます。 ・僕と付き合う気は全く無いか。  ⇒初めは付き合ってもいいと思った。でも友達に   「それは寂しさを紛らわせているだけ」と言われ   もう一度、考えた結果、断ることにした。   本当に真剣に考えた。それだけは分かって欲しい。 ・元彼が戻ってくる可能性はあるのか。  ⇒元彼は結婚している。でも、最近奥さんと上手くいっていない   という噂を聞きメールを送った。しかし返事は無い。 ・僕のことは嫌いか。  ⇒好きか嫌いかで言うと凄く・・・。 ・元彼が戻ってくるまでの間でもいいから付き合って欲しい。  ⇒それはあなたに悪いからできない。 ・もう連絡はしない方がいいか。  ⇒僕といると本当に面白いし、気が楽だしこんな男友達は   他にいない。だからそんなことは言わないで欲しい。   都合のいい事を言っているのは分かっている。(半泣き)   ・友達としてでもいいから、また誘ったら会ってくれるか。  ⇒あなたがいいなら、構わない。 ・僕は正直メールが大嫌いです。こんな頻度で僕が  返信するのは未だかつてあなただけです。  それくらい好きです。  ⇒その気持ちはとても嬉しい。 その後、食事に誘ってOKしてくれたのですが、 結局、理由を付けられて断られました(ToT) 僕のなんかのために本当に真剣に考えて くれたというのは伝わりました。 おかげで益々好きになってしまいつらいです。 しつこいと思われたと思います。 重いと思われたと思います。 女々しいと思います。 反省してます・・・。 なーんでいつもこうなってしまうんやろ。。。 とりあえず、しばらく連絡はしないでおこうと思います。 てかこの質問を彼女本人、友人に見られたら終了ですよね。 でも、完全な第三者の方の意見が聞きたくて投稿致します。

  • 苦しいです。私の話をきいていただけませんか(長文)

    半年以上前に別れた元彼のことなのですが この間、今彼女がいるかもしれないという話が友達から知らされました。 学校ちがってずっと会ってなくて、やっと気持ちの整理もできたと思っていたのに、 その話を聞いてから、何のやる気も出ず、ここ数日まともに睡眠もできていません。 一人でいると別れたときのように泣いてばかりです。 自分でもよくわかりません。 もう好きじゃないはずなのに。 悲しい気持ちです。 別れた原因は、元彼が私のことを好きでなくなったからです。 何度も会いに行くね、と言ってくれたのにほんとにいつも都合があわなくて、すれ違いフラれてしまいました。 今になって、あぁどうしてあのとき無理してでも予定あわせれなかったんだろう。 忙しくなくなったときにどうしてすぐ会いたいって言わなかったんだろう。 もしあのとき会っていれば、私達はいまでも付き合ってたのかな?と 後悔しかありません。 元彼は、いつも私のことを大好きといってくれていつも優しかったです。 それなのに私は恥ずかしい、嫌われたくない、とか思って素直に自分の気持ちを言えませんでした。 ほんとはとっても大好きで、ずっと片想いしてて、ようやく振り向いてもらえたのに 手に入ってしまったものの大切さに気づくことができなかったんです。 ちょっと前久しぶりにメールしたとき、最後までメール続いたので、彼女いないものだと思ってました。 付き合ってると、女子には返信すらしないような人なので いなくてもブチられるのよくあったし。 私も直接本人から聞いたわけではないし、友達もそうかもしれない…みたいな感じだったので真相はわかってません。 今度もしかしたら、会うことがあるかもしれないのですが、いったい私はどんな顔して会えばいいのでしょうか。 聞く勇気もありません、直接言われたら泣いてしまいそうで… 自分でもなにがしたいのかわからないんです。 文章まとまってなくてすみませんm(__)m まわりからは「あんな男」扱いだから、正直な気持ちが言えなかったけど 全てを取っ払ったとしたら、私はもとに戻りたいのかもしれません。 振られた立場の私なんかが、復縁なんて高望みでしょうか?

  • 私の存在って?(長文)

    今高校3年生で、元彼のことで悩んでいます。 別れて数ヶ月たった今でもすごく好きです。別れてからは友達に戻り、2週間くらいたってから遊びましたが…別れたのにHをしてしまいました。後悔や罪悪感ばかり残り、次の日元彼に「何であんなことしたのか」と聞きました。「付き合っている時を思い出してしまって」といわれ、「でもお前とはこれからも友達でいたい。もう絶対手はださないから」と言われ、それから毎日電話をしていました。でもそれからまた2週間後、元彼は、元カノとヨリを戻し、私との連絡を絶ちました。 それから3週間もたたないうちにまた毎日電話するようになりました。そのすぐあと元カノは別れたようです。そして、遊びに誘われ遊んだんですが…またHをしてしまいました。その1週間後も遊びましたがそのときも…です。私は、好きな人以外Hしたいとは思いません。したいと思えるのはこの元彼だけなんです。けど元彼は…なんで私とできるんだろうと思ってしまいます。彼の友達から話を聞くと、「あいつは一途だよ。」という答えばかりで…。でも後から聞いた話なんですが。元彼には好きな人がいるようです。それを知り、もうこの人とは連絡を絶とうと思い、「もう連絡してこないで」とメールを送りそれからメールも電話もすべて無視しました。 すると彼から「お願いだから電話にでて」とメールが来たので、電話に出て話をしました。このときに自分の思っていることを全て話しました。(好きということは伝えていません) すると「○○と遊んだ時は気になっているだけだったんだけど、その後好きになってしまった」といわれました。納得できないところもあったんですが、これからはもう本当にHとかはしなくなるだろうと思い連絡も取り遊んでいたんですが、キスを求めてきたり体を触ってきたり…。私からしたら「好きな人がいるのになんで?」という気持ちでいっぱいです。 ○私のことをどう思っているのか ○なぜ毎日電話してくるのか ○好きな人がいるのにキスやHを求めてくるのはなぜか ○彼にとって私の存在は何なんだろう です。皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします。

  • 吸わせちゃって良いのかな!?

    私の彼は、私と付き合うと同時に禁煙をしました。煙した理由は、私がタバコ嫌いだからです。禁煙してくれたことは、とても嬉しかったし、しかも自分から禁煙すると言い出したので・・・。 禁煙して2週間が経ち、えらいなぁ~と思っていたのに、「1ヶ月禁煙できたら、1本吸っていい??」と聞かれました。私は、「1本でも吸ったら歯止めがきかなくなるんじゃないの?」と言って、断りましたが… 最近、男友達との会話が聞こえて、彼が「吸いて~」と言っているのが聞こえました。 我慢をしている彼を見て、なんだか罪悪感が沸いて…1本ぐらいなら吸わせても平気でしょうか? 私は吸ったことが1度も無いので、禁煙している人の気持ちが解りません。ですから教えてください。

  • 長文すみません。

    ある1人の友達のことです。私は女で友達も女です。 彼女とは学校が同じで部活も同じだったので入学した頃から仲が良かったです。ですが半年ほど前から見えない溝みたいなのが出来始めました。原因としてはお互いに怒ってたことです。一旦2人で話して、怒ってた理由みたいのを話し合って解決しました。私としては理由を話してくれてほっとしたし嬉しかったです。しかし、結局話し合ったというだけで何も状況は変わりませんでした。というか、逆にまた溝が深くなりました。今は部活で仲のいい人でグループで話してるときは一緒に話しますが、2人で話す時(ほとんどありませんが)はお互いほとんど話さないという感じです。はじめは私はもう1回2人で話し合って前みたいに仲良くやれたらなと思ってました。それで1回勇気を出して彼女に話し合いたいと言ったんです。でもまだ怒ってるのかめんどくさいと思ってるのかは知りませんがけっこうそっけない態度で返されました。(正直話し合いたいと言うのが相手に伝わってるのか微妙なのもあります。人がいるところだったんでだいぶオブラートにつつんで話しちゃいました。)何かそれから吹っ切れて相手が気にしてないならもういいかと思って彼女と話さないようにしました。最近はなんだか彼女を見ると胸が痛むというか嫌な気持ちになるようになりました。仲が良かったころから薄々気づいてたんですけどその子結構友達関係に腹黒いというか計算高い感じだなって思うようになりました。私は結構気にしてるのに何も気にしてないそぶりで他の友達と仲良くしてるのとか何か悔しく感じます。(まあ、私も他の子と仲良くしているわけなんで人のことは言えないのですが)また、彼女は嘘が上手いし、人に本音を話さないタイプです。なので前に話し合ったときの言葉とかも本当なのかも怪しいし、もう1回話したところで本当のことを言うかも怪しいと思います。そんなこんなで嫌になってきました。 また、数日前のことです。彼女と他の仲のいい友達何人か(その子達は私もいちおう知り合いなので話せます)が話してた側をたまたま私が通ったのですが、私が通ったときに「あ、〇〇(私の名前)だ。」みたいに小声で言ったんです。明るいテンションじゃなくてまるで「うわ、あいつ来たよ」みたいな感じでした。怖かったのですぐ通り過ぎたのですが私の悪口でも言ってたのかと思うと嫌な気持ちになります。流石に考えすぎでしょうか。 ここまでグチグチ書いてしまったのですが質問としては 1、私は彼女のことをどう思ってるのか 2、彼女は私のことをどう思ってるのか 3、これからどうすればいいのか 自分でも自分の気持ちがわからないので質問しました。長文すみませんでした。推測でいいので教えてください。

  • 送らないべきだったのでしょうか?(長文です)

    今年の同じクラスに、仲のいい男友達(以下A君とします)がいます。 去年はそのA君の彼女(以下Bさんとします)とクラスが一緒でした A君とはお互いに向こうの彼女の事や、私の好きな人の相談をしあうような間柄です Bさんは去年は一緒のグループではなかったのですが 時々話したりして仲はよかったです 夏休み前にA君とBさんは別れてしまい、 理由は「テスト週間の間に冷めた」と振った側のBさんは言っていました しかし、後々になって別れたのはBさんに好きな人ができ、 しかも半ば「二股」状態になっていたことがわかり A君はかなり落ち込んでしまいました その状態のまま先日A君の誕生日を迎えたので 私は元気付けるのと、いつも相談にのってもらってるお礼もかねて 日付が変わったときに一番に「おめでとうメール」を送ったのですが Bさんからも5分後くらいに来たそうです Bさんは「私一番??」としつこく聞いてきたそうで A君は「○○(私の名前)が一番だった」と言ってしまったそうです それを聞いてBさんは「ふ~ん、仲いいんだ~?」とかなり疑っていたようです もちろんA君は私との間柄を説明したそうですが・・・ 正直、二股なんてかけた相手に誕生日を祝うなんて なんてデリカシーのない…とは思うのですが A君はBさんがまだ好きらしく、誤解されてしまったら… と考えるとなんとなく罪悪感ができてしまって…。 やっぱり、誕生日メールを送ったことは出過ぎたことだったのでしょうか? みなさまの意見をお聞かせください

  • 男として生きたいです

    自分は女ですが心は男です。 理由はやはり体の違和感で、胸があるのがどうしても受け入れられず、スカートを履くのも嫌で学校ではスラックスで行っています。(特別な理由があればスラックスが認められる学校です) もしクラスに、そういう人がいると知ったら気持ち悪いでしょうか? 友人の2人は理解してくれてますが、どうしても公認されたいなぁ…とか淡い願望を抱いてしまうのです…… 母も多少は理解してくれてます。 だけど、女に産まれたのに自分は女として生きていけない事に罪悪感を感じます… それでも男として生きたいと思ってしまう母不孝な馬鹿者です… 皆さんは周りに私のような方がいたら、気持ち悪いでしょうか?

  • 元彼の結婚式の二次会に行くのはそんなにおかしいことですか?(長文です)

    私だけ招待されないのもおかしいですし、出席しないのも不自然な状況です。 元彼も来て欲しいと言っていて、私も元彼含めた人間関係は大事にしたいという気持ちがあり、行くことに決めました。 このことを、私のことを好きだと言ってくれている男性が激怒しました。 元彼に会いたいのだと勘違いされたのでしょうか?『行くなら俺に言うな』 『隠し通せ』と言われました。別件ですが以前、男友達の家で複数の友達と泊まりで集まる機会があって、その時は『そういうことは言って欲しい』と言われたのですが…。男友達と元彼は話が別ということでしょうか。 2人で会うとかなら分かるんです。だけど『お祝い事をお断りするのもどうかと思うし、まわりの人間関係もあるし』と言ったら怒るだけ怒って帰ってしまいました。 元彼に対する気持ちは残っていませんし、その男性とおつき合いする前提で仲良くしていただけにショックです。好きだと言われた時に何でも言い合える仲になりたい、と私が言ったことを喜んでくれたのですが…。 彼の心理がよく分かりません。私が非常識、と言うか一般的ではないのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。