• ベストアンサー

「装甲騎兵ボトムズ」を見るには

こんにちわ、神奈川県在住のkukujiです。 わたしは、もういい年なのですが、昔、偶然テレ東で見た「装甲騎兵ボトムズ」というアニメ番組にすっかり(当時18歳ぐらい)はまってしまいました。 なんか暗い雰囲気と、ATという(装甲騎兵を略したものらしい)ロボット兵器の動きのかっこよさが衝撃的で新鮮でした。 最近、地方局で、昔のアニメーション番組を流していますよね。ガンダムとか。 ボトムズも、テレビ千葉とかで流れているのを数年前に新聞で見ました。 しかし、神奈川県でボトムズがなかなか流れません。 テレビ番組を見ることは難しいんでしょうか?ひたすら待つしかない? いい年こいてこんなこと質問するのは恥ずかしいんですが、いや、アニメーションファンの方には逆に失礼ですね、何かいい方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

ボトムズはいまでも根強い人気のある作品です。 お目が高い! DVDはないのでLDかビデオを探すしかありません。 ビデオは1本4話入りで12巻(?)まで出ていますが、 現在のところ中古を探すしかないです。 下記URLへ行って「ボトムズ」で検索すると 全話分のビデオが入手可能です。 1本¥2600くらいでした。 他にOVAや外伝も何種類も出ています。 大きな声では言えないですが、香港製VCDも存在するのですが、 これは入手困難ですし、ヤバイ代物なので。

参考URL:
http://www.easyseek.net/
kukuji
質問者

お礼

K-1さん、回答ありがとうございます! そんなに人気のあった作品だったんですね。 また困ったことがあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• t-kibou2
回答No.5

装甲機兵ボトムズですか、懐かしいですね。 私もリアルタイムで見てました。(^-^; 個人的にロボットアニメ物でガンダム1に次ぐ第2位の 座は揺るぎません。 最後はスポンサーの影響でキリコ専用AT(アーマード ・トルーパの略だったと思います。)が出ましたが、 それまで主人公がめちゃくちゃ暗く、ほとんど話さない うえ、主人公の乗るATがジャンクパーツで作られた汎用 機なんてロボットアニメなかったですから。 で、子供の時はただカッコイイ程度で見ていたのが、大人 になって見るとかなり深い内容だったりして意外な発見が あったりしますよね(^-^; 前置きはこの辺にして、見る方法ですが、DVDは出ていな い様なので、出るのを待つか、LDもしくはVIDEOでは出て るはずなので探すかでしょう。 そこまでお金をかけたくない場合は、衛星かケーブルを チェックして、やりそうだったら加入するか、地方のTV でやるのを気長に待つかしかないです。 因みに、OVA(オリジナル・アニメ・ビデオの略です) で、本編ではやらなかったキリコを主人公としたオリジナ ルストーリー(たしかレッドショルダーものだったと思い ます)ものとか、ボトムズの世界観を使って別主人公での オリジナルストーリーもの(題名:メローリンク   戦場で只一人生き残った主人公メローリンクが、無茶な 作戦で部隊(仲間)を死に追いやった上官に復讐する為、 対AT用パイルバンカー?(カートリッジ式の火薬を銃 に入れ、トリガーを引くと銃に装備されている槍?が飛 び出し、ATの装甲ごと打ち抜く)を持って生身で戦う) とかありました。又、ベルゼルガ物語と言う小説もあり ました。

kukuji
質問者

お礼

t-kibou2さん、アドバイスありがとうございます。 OVAまで出るというのは、かなり人気のあったものだったんでしょう。 いろいろ調べてみようと思います。 ATって、その気になれば作れそうですよね。

• dany
回答No.3

ちなみに国内ではまだボトムズのDVDは発売されていないようです。 LDだと97年に発売されています。

参考URL:
http://emotion.bandai.co.jp/cgi-bin/bv_search.cgi
kukuji
質問者

お礼

danyさん、アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kee
回答No.2

それはきまっています。 DVDを買うのです。 そうすれば気に入ったアニメが思う存分、繰り返しみることができるし、 まさしくあなたの手中に入ったようなものです。 くらさとかっこよさなら、レイズナーの2部目なぞもいかがでせう。

kukuji
質問者

お礼

keeさん、回答ありがとうございます。 ボトムズは、主人公キリコの、ものを深く見つめて考えることに共感して、毎回楽しみに見ていた記憶があります。(かなり昔の話だなあー) レイズナー とやらについても、少し調べてみようかと思います。ありがとうぎざいました!

• sesame
回答No.1

うーん、CATVの子供番組局(キッズステーション、カートゥーンチャンネルなど)のローテーションでたま~にやってるみたいなので、加入して待ってれば、いつかはやるとは思いますが…。 でも、大手レンタルビデオチェーン店で探してみるほうが確実ですよね。 TSUTAYAとかだったら、サンライズのロボット物TVシリーズを全巻揃えてるところが多いので、探せば見つかると思いますよ。 あとGEOとか。なければリクエストすれば回してもらえるかもしれません。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/shop/dis.zhtml
kukuji
質問者

お礼

sesameさん、夜分にわざわざ回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。そういう手があるのですね。 アニメーションを見るのが趣味というとばかにする風潮が何年も前からありますが、いい作品がちゃんとあること、sesameさんのような親切な方がファンにいることを考えると、私も「そんなことは無さそうだよ」と、言いたくなります。 重ね重ね、回答ありがとうございました!