• ベストアンサー

装甲騎兵ボトムズを見てみたいのですが、どういう順番で見ていけばいいです

装甲騎兵ボトムズを見てみたいのですが、どういう順番で見ていけばいいですか? また、それはTHUTAYAなどでレンタル可能なものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在、TSUTAYAでレンタル可能な商品(DVD)は以下の通り(リリース順) ※入荷していなければリクエストしましょう! 「装甲騎兵ボトムズ」全13巻 「ザ・ラストレッドショルダー」全1巻 「ビッグバトル」全1巻 「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」全1巻 「赫奕たる異端」全2巻 「ペールゼン・ファイルズ」全6巻 「ペールゼン・ファイルズ 劇場版」全1巻 「幻影篇」1~5巻(6巻/10月27日レンタル開始) この作品、後付や新解釈(?)設定が多いので この順序で鑑賞すれば間違いないのですが 昔の(セル画)アニメは苦手だ...という人は 「ペールゼン・ファイルズ 劇場版」で慣らしておいてから 残りを一気に制覇するのもアリかもしれません。 どうしても作品内の時系列で鑑賞したいのなら... 「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」全1巻 「ペールゼン・ファイルズ」全6巻 「ペールゼン・ファイルズ 劇場版」全1巻 「装甲騎兵ボトムズ」Vol.1 ~ Vol.3 「装甲騎兵ボトムズ」Vol.4 &「ザ・ラストレッドショルダー」全1巻 「装甲騎兵ボトムズ」Vol.5 ~ Vol.12 「装甲騎兵ボトムズ」Vol.13 &「ビッグバトル」全1巻 「赫奕たる異端」全2巻 「孤影再び」(2011年リリース開始) 「幻影篇」全6巻 こんなカンジでレンタルすればよいです。

その他の回答 (3)

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.3

これはもうTVシリーズから見ていくべきでしょう。ツタヤにも置いてありますし(少なくとも田舎な石川県のツタヤには置いてあります。もし質問者さんの近所のツタヤに置いてなければバンダイチャンネルで視聴可能です。 後に出たOVAシリーズはTV版の空白部分を補完するようなものだったり、TV版の感動的なラストのその後を描いていますので、そっちから観ても「なんだか良く解からんよ!」となる可能性が高いです。 TV版を普通に観ただけでも「え?!今の何?!」って言う部分がありますので、それを観ている客を前提に創られているOVAは初見にはむきません。 質問者さんはお幾つなんでしょう。私はリアルタイムでTVに噛り付いて観たアラフォーです(笑)。 とにかくTVシリーズを!そして絶対に次回予告を飛ばさないでないでください。 ボトムズの格好良さの半分くらいは予告のナレーションにあります。 当時、第一話の予告を観て、その格好良さにシビレまくって、もうすぐ晩飯なのにチャリで疾走して友人の家に行き「ボトムズ観たかよ!たまんねぇよな!」と熱く語った憶えがあります。 とにかくTVシリーズから観ることを強くお勧めします!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

とりあえず公式HP http://www.votoms.net/ 時系列だと ■「レッドショルダードキュメント野望のルーツ」惑星オドン キリコの過去 ┃━「機甲猟兵メロウリンク」スピンオフ作品 ┣━「ペールゼン・ファイルズ」100年戦争末期 ┃「装甲騎兵ボトムズ」TV 第1話が100年戦争の終戦 PSフィアナと邂逅 ┃TV編の経路 小惑星リド→惑星メルキア→ウド↓ ┣━「ザ ラストレッドショルダー」クメンヘ移動 PSイプシロンが目覚める ┃TV編の経路 クメン王国→戦艦X(宇宙空間)→惑星サンサ→惑星クエント(消滅)↓ ┣━「ビックバトル」ア・コバの街 PSニーバとのバトリング ┃「幻影編」TVの直後 ┃TV編の経路 コールドカプセル(TV編最終話)↓ ■「かくやくたる異端」TV終了の32年後

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.1

TVシリーズ全52話が初作で、その後OVAが何本か出てます 詳しくはウィキペディアを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2%E9%A8%8E%E5%85%B5%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA だいぶ古いアニメなんでVHSレンタルがまだあるかは怪しいけど DVDは比較的最近出てるようなのであるかも? あとはバンダイチャンネルでネット配信されてる模様 http://www.b-ch.com/

関連するQ&A

  • 「装甲騎兵ボトムズ」を見るには

    こんにちわ、神奈川県在住のkukujiです。 わたしは、もういい年なのですが、昔、偶然テレ東で見た「装甲騎兵ボトムズ」というアニメ番組にすっかり(当時18歳ぐらい)はまってしまいました。 なんか暗い雰囲気と、ATという(装甲騎兵を略したものらしい)ロボット兵器の動きのかっこよさが衝撃的で新鮮でした。 最近、地方局で、昔のアニメーション番組を流していますよね。ガンダムとか。 ボトムズも、テレビ千葉とかで流れているのを数年前に新聞で見ました。 しかし、神奈川県でボトムズがなかなか流れません。 テレビ番組を見ることは難しいんでしょうか?ひたすら待つしかない? いい年こいてこんなこと質問するのは恥ずかしいんですが、いや、アニメーションファンの方には逆に失礼ですね、何かいい方法がないでしょうか?

  • 装甲騎兵ボトムズは…なぜ?スパロボに参戦しないんですか?

    装甲騎兵ボトムズは…なぜ?スパロボに参戦しないんですか?

  • 装甲騎兵ボトムズの魅力を教えて下さい!

    装甲騎兵ボトムズの魅力を教えて下さい! 第2次スーパーロボット大戦Z破界篇に初参戦決定!

  • 装甲騎兵ボトムズ ビッグバトルについて

    お世話になっております。 ロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のOVA、「ビッグバトル」について質問したいと思います。 今作品はボトムズのストーリー史上、どの時期の話になるのでしょうか?又、舞台の惑星の名前等も設定上存在するのでしょうか? 御詳しい方々居られましたらば、是非とも御教授頂ければ幸いです。 何卒宜しく御願い致します。

  • 装甲騎兵ボトムズ(VOTOMS)の正式名称について

    1983年から製作されている装甲騎兵ボトムズについて、質問があります。 放送当時から数年間、VOTOMSの正式名称は、 Viecle Of Tank for One Man だったと思うのですが、いつの間にか Vertical One-man Tank for Offense and Maneuvers に変わって、これが正式名称になっています(ウィキペデイア等)。 質問です。 ・Viecle Of Tank for One Manって、私の思い違いなのでしょうか? ・Vertical One-man Tank for Offense and Maneuversの出典を教えて頂けないでしょうか? ・もし、変わった経緯をご存知なら教えて下さい。 非常に古い話ですが、よろしくお願い致します。

  • 装甲騎兵ボトムズ

    急に思い出したんですが「ボトムズ」ってアニメが幼い頃放送されてたんです。 テレビを毎回見れなかったのでストーリーもあいまいです。 最終回にキリコが女性と2人でカプセルみたいなものに乗ってどこかへ行ってしまったような記憶があるんですが、最後はどうなったんですか?? もしよろしければボトムズの感想、思い出もあれば書いてください。 唐突でまことに申し訳ないです(^_^;)

  • 『装甲騎兵ボトムズ-TV版総音楽集(3枚組CD)』を買った人に質問です

    『装甲騎兵ボトムズ-TV版総音楽集(3枚組CD)』を買った人に質問です!w アニメ、ボトムズファンの方でこの総サントラCDを買ったことある人いませんでしょうか? 私も大大ファンでとうとう今日、このCDを購入致しました☆” ところが、、、、聴いてみたら‥すごく気になることがあるんです!!w 全体的にドラムのパートが入ってる曲はみーんな音が割れてるんです;汗 スネアドラムがもう、、ガサガサでバリバリとデジタル特有のノイズが、、。 DISC-1の4曲目、M-14の曲!!w これはウド編をメインに戦闘シーンなどで流れてた曲で、お気に入りの曲でした!!w いやーー、、、、、音割れが酷いんです(泣) まあ、、トータル的な仕上がりで音割れてるんですけど、、、、 他の方で同じこのCD買った事ある方!ww どうでしょうか???ww やっぱり音が、、スネアドラムが、、ガサガサ割れていますでしょうか? 買ったことのある方がいましたら、同じ音質だったか 教えて下さいませ。 音楽100点満点なのに‥ 音質にガッカリしてマイナスで45点くらいです、、、、 なんであの音質なんだろ、酷いっす!(;´Д`A ```

  • タイトルの「機動戦士」「装甲騎兵」という部分は何と呼ぶのでしょうか?

    アニメ(特にスーパーロボット系)のメインタイトルには「機動戦士」「装甲騎兵」といった 語句が含まれることがあります。この部分は何と呼ばれるものでしょうか? 「ゼロの使い魔 ~双月の騎士~」というタイトルの場合、 「双月の騎士」の部分は“サブタイトル”と呼称すると思うのですが、 「機動戦士」などもその一種になるのでしょうか? それとも、その部分を含めてメインタイトルとし、特に分類するものではないのでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • キリコのつづり

    装甲騎兵ボトムズの主人公、キリコ・キュービーの、英語でのつづりがわかるひと、お願いします。

  • ボトムズDVD 初心者のためにセレクト

    友人が、「装甲騎兵ボトムズ」をまだ観た事がなく、新作発表を機に、旧作52話を観ようとしています。 ただ、52話全てを一気に観る時間も気力もなく、何本かを観て、おおむねのストーリーを知りたいと考えているようです。 私自身本放送で観てはいたのですが、具体的に何話を観ればいいかと、アドバイスできるほど詳しくはないので、助けていただけたらありがたいです。 52話中、10本ほどセレクトするとすると、どの回がおすすめでしょうか? 私は個人的には、「アッセンブルEX10」の回など好きです。 よろしくお願いいたします。 余談ですが、友人は「メロウリンク」は、発表当時全話観ています。

専門家に質問してみよう