喫茶店を法人経営にするとどうなるのでしょうか?

喫茶店経営について色々と勉強中の初心者です。 先日は(設備投資をした店舗、辞める時の権利は?) という事を質問し、いろい...

deltalon さんからの 回答

  • 2011/01/18 19:19
  • 回答No.2
deltalon

ベストアンサー率 39% (733/1865)

 普通は個人営業で、順調に儲けられたら法人化。
 それだけ手続きに手間がかかる。これまでの経過を知らないので、ずれているかもしれないが、あなたの質問の中で一つ気になることがある。それは、全部一人で運営しようとしているように見えること。小さな店を運用してみたことがあるが、一人では絶対無理。例えば、材料が足りないものが出た場合、買い出しに店を空ける訳にいかない。さらに、調理とレジをはたして一人で出来るか。
 ここで法人化との兼ね合いが問題になる。儲からなければ法人化する意味がない。ということは儲けるために、それなりに大きな店にするということだが、それは一人でできないことを意味する。
 お客が退出した時のかたづけ、商品の用意、そこへ電話。これほどがんばっても、喫茶の単価では売上げはおそらく、思ったようには上がらない。ということを一旦計算してみたのか?
 もちろん単価を上げるのは当然で、名古屋の大チェーン、コメダ珈琲店はやはりスポンジケーキで利益をとっており、ご存知スタバはコーヒー自体が高めの値付け。
 法人化を考えてみる前に、いくらの利益をとれるか計算してみたほうがいいと思う。一応目標は、一日¥2万円。
お礼コメント
keikomama4

お礼率 76% (20/26)

回答ありがとうございました、勉強になりました。
まだ勉強の段階でいろんなケースを調べています。
いつかは嫁を実現したいと奮戦していますが・・。
投稿日時:2011/02/01 08:51
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 設備投資をした店舗、辞める時の権利は? 起業・開業・会社設立

    喫茶店経営について色々と勉強中の初心者です。。 自分への楽しみで喫茶店経営の勉強をしています。 調べてもひとつわからないことがあります、教えていただけますか? たとえば数百万円かけて設備投資をし、新規に自分の喫茶店を開業した場合 もし何かの理由等で何年か後に閉店する事になった時に、 その店に対する権利というのは法的にあるのでしょうか? 家賃形式で店舗を借りていた場合は賃貸契約が終わると すべての設備投資をしたその店の権利も(たとえばエアコンとかカウンターとか、シンク、お客様等諸々)なくなるのでしょうか? それはオーナーである大家さんの権利になるのでしょうか? それともほかの人にその店の権利を売買できる事は出来るのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。...

  • SEOのキーワード選定について HTML

    こんにちは。 ホームページをいくつか持っており、SEO対策をしようと思っているのですが、いくつかの面で分からないところがあるので、お教え願えれば幸いです。 例えば「喫茶店経営」に関するページとします。 その場合、「喫茶店経営」で検索される場合も「喫茶店」「経営」で検索される場合もあると思います。 タイトルや見だしに<h1>などでキーワードとして強調する場合、(1)「喫茶店経営」をキーワードにするべきなのか(2)「喫茶店」「経営」と分けて複数キーワードとすべきなのか、(3)「喫茶店」だけをキーワードとして、「経営」は適度にページ内テキストに埋め込むべきなのか教えてください。 この場合 (1)「喫茶店経営」をキーワードにした場合、例えば「喫茶店」だけで検索された場合も「キーワード」と認識され検索されるのでしょうか? また(2)の場合は「キーワードが二つ」として効率が下がるような気がします。1ページ1キーワードというのはよく聞くので・・・。 また(3)のように「喫茶店」だけで1つのキーワードにした場合なら、「喫茶店」とページ内の別の言葉、例えば「都内」などで検索された場合も引っかかるかも知れないですよね(ページ内に「都内で喫茶店を経営するなら」・・・みたいな言葉がある場合)?でも逆に「喫茶店経営」と検索された場合のヒット率は下がりそうです・・。 他の例で言うと、「最新パソコン情報」のように3つがキーワードとして考えられる場合などあると思います。これを「最新パソコン情報」でキーワードとしてしまうと3つ重なった場合初めて検索されるなら効率が悪い気がします。こういう場合、どうキーワードとして選べばよいのでしょう? 分かりにくければ補足しますので、宜しくお願い致します。...

  • 喫茶店経営について その他(生活・暮らし)

    私の知り合いが病院である法人から場所を借りるという形で、喫茶店を経営しているのですが、病院が改装されて、一旦建物が壊されることになりました。で、新しく建て直されたとき、「お宅よりも儲けのいい業者をいれるから、そのときは場所を貸せないかもしれない」と言われています。この場合、素直に出ていくしかないのでしょうか? 経営を続ける手段はないのでしょうか? 教えてください。...

  • 喫茶店経営 起業・開業・会社設立

    モーニングセットをメインにした喫茶店を経営したいと思います。 こんな喫茶店だったら良いなー、こんなメニューがあったら良いなーと思うような事がありましら 教えてください。 また注意する点がありましたら教えてください。 喫茶店の雇われマスターの経験がありますが自分で経営するのは 初めてです。...

  • 喫茶店の経営 起業・開業・会社設立

    喫茶店って、従業員が4人位だと一日に何杯コーヒーが売れると経営が成り立つのでしょうか? コーヒー一杯の原価っていくら位ですか? 飲食店の一品の値段と原価は一般的にどれ位の割合なのでしょうか? その他、喫茶店経営に関するアドバイスなど経験のある方、どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ