• ベストアンサー

法人から個人経営に変えるとき

今度法人から個人に変えようと思ってます。 今加入している社会保険はそのまま使用できるのですか?何か特別な手続きなどあるのですか?法人から個人経営に変える場合、どんな手続きが必要なのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

従業員のかたは、おそらく社会保険(健康保険+厚生年金保険)に入ったままで宜しいと思います。 なお、個人事業主になると、事業主は法人に使用されるものではなくなるため社会保険ではなく国民健康保険+国民年金 に加入することになるかもしれません。 なお、社会保険の適用事業所名が変わると思いますので、 ・健康保険厚生年金保険 適用事業所名称変更届 ・雇用保険事業主事業所各種変更届 ・労働保険 名称、所在地変更届 などが必要だと思います。 詳しくは、 社会保険→社会保険事務所に 雇用保険→公共職業安定所 労働保険→都道府県労働局 等にお問い合わせの上お確かめくださいね。

aikaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく各所へ問い合わせてみます。